電子書籍の厳選無料作品が豊富!

一戸建て購入を検討しています。
最近いい物件が見つかったのですが
一件お家を挟んで隣が公園なのです。
広い公園で隣にグラウンドもあるので
休日は野球の試合などが行われています。
真隣ではないもののネットでみると
公園近くは評判がよくないようで.....
一番心配なのは砂ぼこりなどなのですが
公園→道路→一軒家のお家→検討している家
なのですが、
真隣ではないので砂は大丈夫ですかね??
同じ条件でお住まいの方いらっしゃいましたらアドバイスお願いします☆
また砂以外のデメリットもあれば教えていただきたいです。

A 回答 (6件)

私の家の真ん前は公園です以前は公園のベンチがすぐそばでした

夜の公園で遅くまで談笑する人がいます、またコンビニで買った食べ物をベンチで飲食し後片付けなしとかマナーのない人を見かけます。
日中なら気にならないことも夜間は迷惑に感じるものです特に夏場は花火とかグループで集まって
騒ぐ人などです公園のベンチの位置を確かめてくださいその住宅から近すぎないか夜は声がよく通ります
うちのほうは役所と相談してベンチは撤去してもらったので今は静かです。
夜に一度見に行くかご近所に尋ねるかされたほうがいいと思います。
    • 0

今は子供の声が五月蠅いと 裁判までする輩がいますが 子供がいる事は 活気のある街です

マンションの谷間の家より公園の傍は良いのでは 砂埃も風次第です よほどの強風でない限り
とばないのでは
    • 0
この回答へのお礼

そうですかー。
確かに公園が近いのは魅力でもありますよね☆
騒音などは私はあまり気にしないのですが、活気あるというのはいいですよね

我が家は南道路ですが、東隣が児童公園です。

朝日が入り、緑も豊富でメリットが多いですが、日によっては子供の声がうるさいです。美観もあるので私が植栽の管理をしています。

息子のマンションは目の前が市民野球場ですが、休日の朝はたまりません。早朝から夕方まで野球をしているのです。とにかく、かん高い声が絶え間なく聞こえるのです。朝はうるさくて目が覚めます。しかし、平日は静かで子供を遊ばせるのには良い公園です。やはり公園は良いものです。
    • 0
この回答へのお礼

小さい子供がいるので近くに公園があれば便利ですよね☆
声がうるさいのは主人がイライラしそうな気がします。
前向きな意見がきけて嬉しいです。ありがとうございました。

公園近くはどうしても砂埃が舞います。

普通の公演ならそれ程でもないですがグラウンドは酷いです。
洗濯物が汚れますよ~!
どれくらい離れているか次第です。
道路と一軒挟んでいれば大丈夫かも、その地形での風向きがどうかというとこです。

砂の他にはやはり警戒すべきは音です。

公園、グラウンド共に大きいと朝早くからかなり煩いですよ。
金属バット使ってるとかなり遠くまで響く。
声も大勢だとうるさいし、周りが開けてると声が反響して少人数でも結構なうるささです。
公演にも色んな人が居て、音楽鳴らす奴も居るし、ガキが夜中にバイクふかしたりもします。

そこが公園近くの評判が良くない理由です。
    • 0
この回答へのお礼

風向き!!なるほどそうですよねー!!
バイクなどの騒音はこのへんは多いらしいです。。
色々調べて検討してみます☆
ありがとうございました!

広い公園とグランドは便利だし自然も多いので環境はいいのですが、

グランドは平日でも午後から夜、ばあいによっては10時くらいまでは
子供たちや大人が使います、騒音もあるし、車で搬入することも多いので
交通事故が心配です、ましてや土日や祝日、夏休みは子供子供子供親親親、たくさん来ますよ、
それも車で。駐車場があっても道路は混むし、ゴミもけっこう散乱します。違法駐車も
多いしそうとう大変です。
ですが、自分の家に子供がいてグランドを利用するスポーツに参加するなら便利ですよ、
友達をつれてきますがね。
    • 0
この回答へのお礼

確かに人は多いでしょうねー( ´Д`)
車の事故は出てすぐが道路ではないのでまだ心配はいりませんが....
子供も女の子なので野球はあまり関係なさそうです。
ありがとうございました☆

ライフプランナーとして回答させて頂きますね。

立地条件的には子供さんが小さい時は良いかとは思いますね。ただ、人が集まる

場所と言うのは、騒音とごみが問題になりますね。ゆっくり休みたいときに

公園からの大勢の声が聞こえても公共施設の場合は文句が言えませんからね。

ただ、私が気になるのは、この時期に自宅を購入することのほうが気になります。

これから10年ぐらいたてば、団塊の世代の方が少なからずお亡くなりになっていきますので

いろんな場所の優良物件が今よりも格安で購入できる時代が来ます。

今のように円安が進んでいるときは自宅購入はあまりするものではありませんよ。

ローンを組んだら引っ越しも出来ませんし、隣近所との仲たがいがあっても逃げれません。

それならばこの10年ほどで資金を貯めて極力ローンを組まなくて済むようにすることが

大事ですよ。後は購入場所の近くに活断層があるかどうか確認してくださいね
    • 0
この回答へのお礼

活断層は調べていて大丈夫だと判断しましたがたしかそんなに急いでいないので
少し待って貯金をするというのもありかもしれませんね。
主人の仕事上このへんからは動けませんので場所は縛られます。
もう少し検討したいと思います。