アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

24歳の女です。
私は今まで追いかけてばかりの恋をしていました。片思いが多く、前に付き合っていた恋人も私が好きになって付き合った人です。
相手のことが気になり出したら、好き好きアピールするし、(私の中では)ウザくない程度に連絡したり、遊びに誘ったりしてました。

ですが先日、ある男性から告白されました。その人に対して好意はありましたし、断って距離ができてしまうのがイヤでイエスの返事をしました。
その男性(Aさん)は、何度か好きと言ってくれました。しかし私はまだ一度もちゃんと伝えてません。

恋愛の駆け引きができるほど自分は器用ではないのですが、好きと伝えることが怖いんです。
今までの恋愛では、惚れた方が負け…みたいな感じで、私が好きと伝えた途端、相手の男性は優位に立ったように接してきました。
当時はホントに好きだったので、私を見てくれるならそんな風に接してくれてもイイと思っていたんですが…。フられたり、関係が切れた後、冷静に考えてみるとただの都合のいい女になっていた自分に気づきました。

Aさんはとても誠実ですし、女性に慣れていないせいかすごく不器用ですが、紳士的な方です。
そんなAさんが、今までの男たちと同じだと思えないのですが、どうしても彼を信じきることができません。
Aさんを試すようなことはしたくないのですが、恋愛に臆病になってしまってます。

彼に好きと伝えるタイミングは、早い方がいいのでしょうか?
それともあえて焦らして、彼の反応や態度を見た方がいいのでしょうか?
男性は焦らされると追いかけたくなるんですか?それとも好きって伝えた方がもっと好きになってくれるんでしょうか?

グダグダな感じでごめんなさい。
いろいろ煮詰まってるので、アドバイスやご意見などいただけたら幸いです(。-_-。)

A 回答 (2件)

>恋愛の駆け引きができるほど自分は器用ではないのですが、好きと伝えることが怖いんです。

「好きと伝えること」・・・告白もテクニックになるんじゃないの?
そう伝えることで自分も相手も束縛するきっかけになりませんか?
あえてそう言わなくても解る、解り合えることは出来ます。

それは相手を大切にする行動をとること。

大事な人だと思っていることが伝われば
わざわざ「好き」と言わなくても
あなたの行為(好意)は理解できるはず。

あなたは過去に試された経験がある?
あれば、決してよかったとは思っていないでしょ?
彼だって同じじゃないかな。

今が過去の失敗から学んだことを生かすチャンス

駆け引きするんじゃなくて
一歩先の未来を二人で探すことが
いましなければいけないんじゃないかな?

慌てないこと。焦らないこと。
相手をよく見ること。
相手が伝える意味を間違えず理解すること。
そして言葉を選んで伝えること。

彼を大事に思い、それに沿った行動をとれば
あなたの気持ちは必ず伝わります。

それは「好き」を超えること。
「愛している」ことだから。

56歳、男性です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も過去に何度も試された経験はあり、また逆に相手を試すような言動をしたことがあります。ですが、良い方向に転がったことはありませんでした。
焦らないこと…そう言われて、自分が焦っていたことに気づきました。Aさんに嫌われたくない、離れてほしくない。今までのような失敗をしたくない…そう思って焦っていました。
けど、そんなことばかり考えて、Aさんのことちゃんと見てなかったかもしれません。ちゃんと相手を見て、相手を想い、素直に接していれば、きっと過去のような恋愛にはならないのかもしれないですね.
自分を見つめ直すことができました。本当にありがとうございます。

今の質問者さんは、ちょっと前の私に似ています。

私はずっと男性のことが嫌いで、全部お断りしてきたので、経験談はできませんけれど、その心理状態を解読することは、少しならできるような気がします。

>今までの恋愛では、惚れた方が負け…みたいな感じで、私が好きと伝えた途端、相手の男性は優位に立ったように接してきました。

いますね。そういう人。でも、(責めるつもりではないのですよ)質問者さんにも、それを作り出す要因はあります。
本来恋愛関係は、お互いをリスペクトしあうことが理想的です。依存的になるのも、どちらかが背負うのもおかしいです。しかし、こういった男性は質問者さんをリスペクトしてはいませんね。
質問者さんは自信なさげに振舞っているのではないでしょうか。何かしら、相手に依存し、依存される「残念な男女関係」になってしまう振る舞いがあったのではないかと思います。
「私が惚れたのだから、私は彼に負けている」
と思うことが強く出てしまっているのだと思います。
その思い込みを捨てないと、幸せになれないと思いますよ。

>Aさんはとても誠実ですし、女性に慣れていないせいかすごく不器用ですが、紳士的な方です。
>そんなAさんが、今までの男たちと同じだと思えないのですが、どうしても彼を信じきることができません。
>Aさんを試すようなことはしたくないのですが、恋愛に臆病になってしまってます。

質問者さんのほうからも、彼に依存したいと思うところがどこかあるように感じます。
彼からより強い「愛情の証明」をもらうまで振り回さないと不安でたまらない、ということはありませんか。
彼との人間関係によりかかっていては、また同じように、どちらかが「優位に立ち」、どちらかが「劣勢に立たされる」という歪んだ形にしかならないと思います。

彼は誠実な方だと思われるのであれば、質問者様も誠実になるべきです。
駆け引きや、相手の出方を伺うというのは誠実だとは思えません。落ち着いて、自分の気持ちを伝えるべきだと私は思います。
どうしたらもっと好きになってもらえるか、残念がられなくて済むか、ついつい考えてしまう気持ちはわかります。

でも、今の不安な状態から脱却するには、やはりストレートに、想いを伝えることだと思います。
きっと二人で支えあえる幸せな未来が待っていますから。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに、今までは依存的な関係が多かったです。相手に尽くすことで安心し、相手の言動に振り回されてることが多くありました。
そのせいか、Aさんに対しては逆に自分が振り回す立場に立とうと考えていたのかもしれません。ですが、それでは結局過去の失敗を繰り返すだけですね。
相手に誠実でいてほしいなら、自分が相手に誠実であることが大切なんですね。
駆け引きなど考えず、まっすぐに自分の気持ちを伝える努力をしようと思います。
本当にありがとうございました。