私は、SOTECのM360を使用していますが頻繁にフリーズしてしまいその都度システムの復元をしています。
 何とかならないでしょうか

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私もM350を使用していて、頻繁にフリーズします。


まだ直っておりませんが、原因究明のためにいろいろとシステムの状況を把握しようとしてる最中です。
某フリーソフトでメモリー解放とともにシステムリソースの監視や、CPU稼働率を表示させるソフトがあるのですが、それで見てみるとそのときはCPU稼働率が、何もしていないのに100%になったまんまというおかしな現象が起きております。回答ではありませんが、そういったハード的なことを一度調べてみないと、わからないかも知れませんね。
windows附属のシステムツールでも見ることはできますけどね・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
ちなみにシステムリソースは55%程度です。

お礼日時:2001/06/12 18:00

なるほど。

といいながら回答ではありませんが、確かにWIN98SEです。システムリソースも確認しておりますが、そちらは65%ぐらいでキープしております。不要な常駐ソフトなどはもちろん、スクリーンセーバーも壁紙もすべて落としております。
しかしながら(私の場合は)CPU自体の稼働率が100%になったままになってフリーズしてしまうという不具合のようです。
私自身フリーソフトのCareTakerというメモリ解放とリソース及びCPU稼働率の監視をするソフトを使っていて気付いたのですが、OSには関係のない部分のようです。
W2Kも会社で使用してますが、Sotecでは使用してません。
9X系と比較するとすごく安定感がよいですね。
それでも、フリーズするのはやはりハードの問題でしょうね。私はマザーと各部品の相性がよくないのかなぁと思うのですが、取り替えてだめだったらショックですので、手が出せずにおります。参考にもならないと思いますが、よい方法が見つかる事をお祈り致します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
私もマザーと各部の相性がよくないのかなぁと思い将来的にはマザーを交換したいなと思っていますが....もしダメだったらと考えると行動に移せません。

お礼日時:2001/06/13 13:40

システムリソースの異常を挙げられている方がいらっしゃいますが


OSがWindows98SEじゃないですか?
98SEはメモリ関係に関しては98より安定していないです。
98SEプレインストールマシンを持っていますがあまりのひどさにすぐWindows2000にしました。

これはこれで別の問題はありますがWindows2000を入れてみると安定するかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
現在OSはwindowsMeです。以前は98SE
どちらでもフリーズします。

お礼日時:2001/06/12 18:03

こんにちわ、jixyoji-と申しますσ(^^)。


SOTECに関する実情は下記を参考にしてください。
(1)http://www.ons.ne.jp/~bluemap/sotec/sotec_k.htm
(2)http://www.ons.ne.jp/~bluemap/sotec/sapo2.htm
(3)http://www.geocities.co.jp/Playtown-Spade/2155/s …
(4)http://www2.plala.or.jp/tohi/sotec/home.htm
(5)http://www.tcct.zaq.ne.jp/yamanaka/higai.htm
(6)http://www.watch.impress.co.jp/finance/news/2001 …
(7)http://www.mainichi.co.jp/news/selection/archive …
(7)´http://arusia.comike.to/diary/20010102.html
(8)http://www.kakaku.com/bbs/Main_kakaku.asp?Catego …

え~残念ながら粗悪な製品を購入してしまったとしか言いようが無いでしょう(;_;)。M360ですとだいぶ前のシリーズでしょうか?製品保障期間が切れてるようでしたら最早そういう品質の悪いものを知らずに購入したと諦め、新たに品質の良い製品を購入したほうが余計な労力を使わないで無難にすみます。
お勧めのPCは下記の参考URLで確認してください。
それでは1日でも早く解決できることをm(__)mペコ。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=86178
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2001/06/12 17:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QSOTEC M350V のフリーズを避ける為には?

 SOTEC M350Vを使っています。 ですがフリーズを度々起こしてしまい困ってます。どうしたらいいのかも解らず使っていたのですが、ネットの投稿欄に同様の状態でお困りの方が居られて・・・記事欄にマザーボードの品質が悪い為で、換えると良いとありました。 そんなことが出来るのでしょうか? 出来るとすれば、どうしたらよいのでしょうか? 

Aベストアンサー

どのような時(特定のソフトを使用している等)にフリーズするのかわかりませんが、とりあえず、常駐ソフトの解除、メモリーの増設を試みたら如何でしょうか?

◆常駐ソフトの解除

下記質問を参考に対処を試みて下さい。

「メインメモリーの空き容量確保の仕方」
  ↓
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=185451


◆メモリーの増設

標準では 64MB×2 でスロットを占有していますから、片方を外し、128MB 等に交換して様子をみましょう。これでフリーズが減るようなら、もう片方の交換も良いかもしれません。但し、メーカでは最大 256MB までしか認識しないと公表しています。

PC STATION M350V(製品データです)
  ↓
http://www.zdnet.co.jp/magazine/cshop/0002/directpc/pc10.html

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=185451

QJavaアプレットのゲームで頻繁にフリーズ/極端なメモリ不足が頻繁に発生します

WINDOWS98 SONYデスクトップを使用してます。

オンライン将棋をよくするのですが、ヤフー将棋、将棋道場24でゲーム中にフリーズします。誰でも経験はあると思うのですが、最近は2~3時間おきくらいのペースでリソース不足でフリーズ、ログアウトになってしまうのです。

JAVAアプレットはリソースの消費が激しいみたいですが以前は他のソフトを多数起動していても問題なかったのに、今はInternet Exprore 6.02だけでもだめです。このような急激にリソースが減少する原因として何が考えられるでしょうか。

通常、システムリソース増やすだけであれば普段使わない常駐ソフトを削る方法でできると思うのですが、現在起動時のリソースが約72%であり、IEがフリーズした後も他のソフトが起動しないという状態になってしまい、いちいち再起動しなければなりません。

<フリーズ後の症状>
(1)リソースはマイコンピュータのプロパティでみていますが、右クリックして開こうとすると「指定されたデバイス、パス、またはファイルへのアクセスは拒否されました」とメッセージがでます。

(2)他のソフトを起動しようとすると、「メモリ不足のため、このアプリケーションを実行できません。いくつかのアプリケーションを終了してから、やり直してください」というメッセージがでます。

(3)どのウェブサイトも画像だけが壊れて×マークになってます。

上記1~3はフリーズ後、ソフトを1つも立ち上げていない状態の時のものです。

ウイルスじゃないかと思うのですがAd-awareやCWShredder での駆除は実行したもののあまり効果がないようです・・・
ウイルスバスターを購入しましたが、PC自体を買い換える必要があるならとまだインストールしていません

ちょこちょこ、でかけたりしてますので、お返事遅くなりましたら申し訳ありません。
よろしくお願いします。

WINDOWS98 SONYデスクトップを使用してます。

オンライン将棋をよくするのですが、ヤフー将棋、将棋道場24でゲーム中にフリーズします。誰でも経験はあると思うのですが、最近は2~3時間おきくらいのペースでリソース不足でフリーズ、ログアウトになってしまうのです。

JAVAアプレットはリソースの消費が激しいみたいですが以前は他のソフトを多数起動していても問題なかったのに、今はInternet Exprore 6.02だけでもだめです。このような急激にリソースが減少する原因として何が考えられるでしょう...続きを読む

Aベストアンサー

システム起動時に自動起動されるプロセスを停止するか、必要なファイルのバックアップを取ってOSを入れ直してみるか、ハードの構成にもよりますが、Windows2000かXPにアップデートする位ですかね。

Windows.FAQの参考URL貼って置きますので見て色々試してみて下さい。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html

QPCがフリーズ 強制終了 頻繁 起動時にフリーズ

PCが起動しないのでスマホからです。起動しないというか、危ないのでスマホからです。
Emachines
EL1832-E13
Windows7 32bit 容量300G
ディスクトップ
●PCが立ち上げるのが怖いので詳しいことは分かりませんが、へっぽこな初心者用のPCです。

問題なくスイスイ使えていました。ここ最近、購入して4年でだんだんと重くなり、容量も満杯になったので外付けを購入、容量はスッキリしていました。しかし、重いというか、画面の反応があきらかに遅く鈍いので3ヶ月前にリカバリをしました。リカバリ後、スッキリ。なんかよくわからず食っていた容量も消えてスッキリ気分。なんとなく軽くなった感じがしましたが、画面の鈍さは変わらず?ソフトもかなり減らしたし、そのまま使用していました。

一ヶ月前からフリーズ。しかし、数分で動く、音楽は流れたまま。

そのまま使っていたら、フリーズ、無反応、画面そのまま、音楽は消える。強制終了。

一週間前くらいから、
頻繁にフリーズ、今度は立ち上がる前にフリーズ。モニターが信号を感知しない。なんとか立ち上がる。黒い画面に英語。立ち上がってからフリーズ、強制終了。頻繁。なんとか立ち上がる。

そのまま使っていたら、立ち上がるまえにフリーズ。ブルースクリーン英語でカウント中にフリーズ、強制終了。頻繁。なんとか立ち上がる。

そのまま使っていたら、立ち上がる前にフリーズ。なんとか立ち上がる、問題を診断でフリーズ。強制終了。頻繁。なんとか立ち上がる。フリーズ強制終了。音楽は消える。無反応。

昨日から、なんとか立ち上がる。フリーズ強制終了。なんとか立ち上がるフリーズ強制終了。繰り返し。10分でフリーズ。

今日に、なんとか立ち上がる。10分でフリーズ。ブルースクリーン。英語。ブーと言う音。繰り返し。強制終了。

こんな感じです。

本当は原因を知りたいのですが、そんなもの捨てろと言われそうですね。しかし、やはり原因を知りたいです。PCではネットサーフィンやら、動画変換によく使っていました。時間でいうと、一日12時間つけっぱ、な感じです。

●原因はハードディスク交換?
この機種で自分で交換できるでしょうか?
●どのようなハードディスクをどちらで購入すれば良いでしょうか?500Gくらいで十分です。(テスト的に安めで)

●原因はメモリーの交換?
この機種で自分で交換できるでしょうか?
●どのようなメモリーをどちらで購入すれば良いでしょうか?(テスト的に安めで)

●原因はそもそもPC全体の寿命?
●寿命の場合、まず、次にすることは何でしょうか?

●それとも、他に簡単な原因?
何か簡単な原因があり、まぐれで立ち上がった時に、何かすれば良いでしょうか?

大事な物は外付けに移動してあります。
ハードディスク交換やメモリ交換は未経験です。初めてのPCになります。
すみませんが、回答よろしくお願い致します(T ^ T) 

PCが起動しないのでスマホからです。起動しないというか、危ないのでスマホからです。
Emachines
EL1832-E13
Windows7 32bit 容量300G
ディスクトップ
●PCが立ち上げるのが怖いので詳しいことは分かりませんが、へっぽこな初心者用のPCです。

問題なくスイスイ使えていました。ここ最近、購入して4年でだんだんと重くなり、容量も満杯になったので外付けを購入、容量はスッキリしていました。しかし、重いというか、画面の反応があきらかに遅く鈍いので3ヶ月前にリカバリをしました。リカバリ後、スッキリ。な...続きを読む

Aベストアンサー

マシンがフリーズする原因には様々なことが考えられその対処方法は高度になります。まず一番簡単なのは、パソコンに付属しているリカバリディスクを用いて初期状態に戻すことです。
最近のパソコンではハードディスクにリカバリの仕組みが記録されていますので、なにかキーを押しながら起動をすればリカバリーシステムが起動します。

症状から察するにハードディスクの不良ではありません。

リカバリをすると書類やアプリケーションなどはすべて購入当時の状態に戻ってしまいますので、まずは書類のバックアップをとられることをお勧めします。

このほか、フリーズの場合にはCPUファンのゴミによる冷却不足、メモリの接触不良などが考えられます。

QSOTEC M366 のメモリ増設について

SOTECのデスクトップPCの『M-366』のユーザ様に伺います。
メモリの増設に関しては、PC100・CL2のDIMM128Mを2枚がMAXだと仕様にはあるのですが、実際に256Mのメモリを増設しても認識しないのでしょうか。

試された方がいらっしゃるようでしたら、お教えください。
CPUがP(3)の667Mhzでもありますので、最大512Mの増設がいけそうな雰囲気なのですが・・・。マザーボードのこととかよく分かっていないので、詳しい方お教えください。

Aベストアンサー

確認しましたが、512MBがBIOSの認識限界です。
メルコが動作保証をしていますから、256×2枚の512MBもサポートできます。

ということで、試すまでもなく動作するでしょう。
あとは、メモリ同士の相性の問題ですね。

ちなみに、上限が512MBでメモリスロットの空きが2つの場合は、認識可能なメモリの上限は256MB×2が基本です。512MB×1だと正常に認識しないことがありますからご注意ください。結局は、BIOS、OSのシステム認識、メモリスロット1つに対する上限にあわせないと正常には認識しません。

madmanさんの場合はこの可能性が高いですね。

参考URL:http://buffalo.melcoinc.co.jp/taiou/kisyu/memory/sotec_desktop.html

Qフリーズが頻繁に起きる

最近画面のフリーズが頻繁に起きるようになり困っています。ポインターの矢印が全く動かなくなったり、消えてしまったりします。そのたびにメインスイッチを押して止めています。10分位してからスイッチを入れると作動始めます。解決方法として121wareのQAなどを見たり、人に教えてもらったりしていろいろ試しているのですが直りません。Easy Cleanerで不必要なレジストリを消したり、システムの復元などしているのですがうまくいきません。再セットアップはまだしておりませんが、効果があるものでしょうか。
PC:NECのVL300/1D, OS:XP sp2, メモリ:256M, Virus soft:CA internet security suite, コミュファ光。
以上、解決法ご教示の程お願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。

VL300/1D *** 2001年式でうちのVAIOより年季が入っていますね。(笑)
http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Product_Spec_Details?prodId=PC-VL3001D

さて、さすがに一番のお勧めはリカバリー(再セットアップ)です。
長年使っていると様々な垢が溜まってきますので、リカバリー後はサクサク動くと思いますよ。(経験済み。)

ただしリカバリー後も、ハードがいつ逝ってしまってもおかしくない年代になってきていますので、外付けUSB接続のHDDに各種バックアップをしておいた方が良いと思います。

再セットアップ前に行うデータの保存(バックアップ)手順
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?007828

再セットアップの概要(Windows XP)
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?002941

再セットアップ後に行うデータの復元(リストア)手順
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?007835

僕のVAIOは2003年式で、一昨年マザーボード → HDD と立て続けに逝ってしまいました。

こんにちは。

VL300/1D *** 2001年式でうちのVAIOより年季が入っていますね。(笑)
http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Product_Spec_Details?prodId=PC-VL3001D

さて、さすがに一番のお勧めはリカバリー(再セットアップ)です。
長年使っていると様々な垢が溜まってきますので、リカバリー後はサクサク動くと思いますよ。(経験済み。)

ただしリカバリー後も、ハードがいつ逝ってしまってもおかしくない年...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報