電子書籍の厳選無料作品が豊富!

父親がいつの間にか、無職になっていました。 現在、僕は17歳で妹が7歳、弟が12歳と母と父の5人家族で暮らしています。いつ頃か分からないのですが、父がいつのまにか仕事をやめて無職になっていて家にはお金を一切入れていれていないそうです。生活費は母のパートのお金6万くらいで生活しています。しかし父は最低のクズで妹と弟のお年玉「2万くらい」を机から盗んで、遊ぶお金に当てていました。さすがに可哀想だったので弟には僕がアルバイトしてた時の貯金を崩してお金を渡しておきました。父は全く働く気がないようで、今も寝室で寝ています。昨日は母が父方の両親にこの事を打ち明けて泣きながら相談していました。ですが何故か母方の両親には全く相談しようとしません。僕は海外の大学に進学するために前から勉強に励んできたので、母方の実家に引っ越して進学費用も払ってもらおうと考えております。ですがやはり家族も心配でどうしたらいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

No.2の方の厳しい意見に賛成です。

なかなか今このような率直に意見を述べてくれる人は少ないですよ。

ただ一つ意見の違うところは、
海外で勉強する夢は捨てないでください、その希望を持ち続ければ必ず実現しますよ!

あとNo.1の方の意見にも賛成です。
お父さんを責めるだけでなく、どうしてそのようになったのか考えてみて下さい。
誰だって好き好んで職を失ったり子供のお金を盗んだししたくないはずです。
そのようになってしまうには、グータラの人間だからだ、という単純な理由だけでなく、
子供の頃育った環境とか、何かで受けた深い傷とか、何らかの自分ではどうしようもなかった理由があるはずです。そこのところも考慮に入れてあげるのも大切なことです。

どちらにしろ、どんなに父親が悪い人間に見えようと、父親をいつまでも批判したり憎んだりしていては、海外のどんな優秀な大学を卒業しても本当の意味で幸せになることはできないと思います。
そんな風にダメに見えるお父さんであっても、本当はあなたたち子供たちを愛しているのです。愛したいけど愛せないでいるのです。

あなたの友人たちの大半はきっとあなたよりずっと恵まれた家庭に育っていることと思います。それに比べあなたには乗り越えなくてはならない壁が沢山あるのですよね。でも、自分自身の生長を考えたとき、どちらが恵まれた環境なのか・・。少なくてもあなたはみんなよりももっともっと生長するための教材が沢山与えられているのだと思います。

家族のことを考るのは、素晴らしいことです。その年代だと自分のことばかり考えるのが普通ですから。
もし可能なら、今の家庭に出来るだけ留まって家族を支え、資金のほうはお母さんの実家に相談してみたらどうでしょうか。

頑張ってね!
    • 0

離婚して母子家庭になればいくらか補助がおりますので、今よりはマシでしょう。

子供のお年玉を盗むような親父なら居ない方がマシです。
今後働く気になったとして、職があるでしょうか?
おそらくなかったから自暴自棄になってるんでしょうね。

貴方が就職して働き出すまでの期間限定で、生活保護を申請しましょう。
何も恥ずかしいことではないです。
この制度は、まさに貴方達のような家族の為にあるんですから。

貴方達兄弟には教育を受ける権利があり、私達大人には受けさせる義務があります。
その義務を大人に遂行させてください。
その為に、今の現状をお母さんと一緒に役場の福祉課の職員に伝えて下さい。
    • 0

>昨日は母が父方の両親にこの事を打ち明けて泣きながら相談していました。

ですが何故か母方の両親には全く相談しようとしません。

それは「身内」に説得してもらうためだよ。自分の身内でしか厳しく要点を突いた説得はできないからね。

>僕は海外の大学に進学するために前から勉強に励んできたので、母方の実家に引っ越して進学費用も払ってもらおうと考えております。

それはお金があってできる事だという認識はあるかい?今の世、裕福で贅沢な暮らししかないような錯覚に陥りますが、あなたの家庭にはお金はないのです。じいちゃんばあちゃんに借りれるなら、それはそれでいいのかも知れませんが、前提としてあなたの家にはお金がない、他の家庭より貧乏な生活をしなければならない事は自覚しておいた方がいいです。

で、自分の心配よりちゃんと親父の心配をしてやれ。最低のクズ、と突き放してもお父さんには変わりないし、その人を含めて生活してんだろ?働いてもらわないと困るんなら働いてもらえるように努力してみろよ。あなたも「身内」なんだよ。子供の真摯な言葉さえ突き刺さらないなら、放り出してもいいけど、ちゃんと向き合って話し合って、親父も救ってやれよ。
クズ、と人を評する奴はそいつも大概クズだ。人間は誰でもダメなところがある。身内ならそれをフォローしてあげなければならない。ダメなところを強調してクズ呼ばわりしてるようではそいつは慈悲の欠片もないクズだ。

仕事しなくなったのが初めてなのか、何故なのか。どうすれば仕事するのか。生活かかってんだ、17歳なら考え方はもう大人だろ?親父を奮起させてみろ。頑張れ。
    • 0

大学は、特待奨学生で優遇して貰える水準であれば、

お望みが叶いますが……お父さまは何に絶望して
そのようになってしまったのでしょうね。

質問者さまの
ご幸運を祈っています。

All the Best.
    • 0