親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

資格の取得時にアドバイスや練習をしてくれた上司、先輩の社員に
お礼の飲み会を開きたいと思っております。

そういった場合の会合のふさわしい名称は何が良いのでしょうか?

どうか知恵をお貸し下さい。

A 回答 (2件)

>資格の取得時にアドバイスや練習をしてくれた上司、先輩の社員に

>お礼の飲み会を開きたいと思っております。

ん?
あなたの合格を祝うために諸先輩方に
時間を作って集まってもらうのですか?

あなた主催だと、自画自賛、という気がしますが。

感謝の気持ちを示したいのでしたらおひとりひとりに
「○○さんのご指導のおかげで○○試験に合格できました。
 教えていただいた○○の部分は特にためになりました。
 ありがとうございました。」
「仕事面でフォローしていただいたおかげで
 勉強時間をとることができました
 ありがとうございました」
と挨拶するのが一番だと思います。
口頭もしくは手紙で。

>そういった場合の会合のふさわしい名称は何が良いのでしょうか?

しいていうなら「○○士(資格名)合格祝賀会」と
いったところでしょうか。

誰かが祝賀会を主催してくれるのならともかく、

「お礼したいのですが、一杯いきませんか?」って
個別にお誘いしたほうがいいと思いますよ。

・会社に大きなメリットがある資格なのか
・先輩に時間を割いて集まってもらうのが正しいのか

は考慮すべきかと。

・部署の飲み会(兼○○君合格祝賀会)のような形も考えられます。
    • 0

軽く、ズバリそのままいきましょう!

『お礼の飲み会』

堅苦しい名前を付けると、招待される側が気を使うことになりかねませんから・・・。
    • 1