人生のプチ美学を教えてください!!

10ヶ月の男の子がいます。
夜は9時~10時の間で寝て、朝7時~8時で起きます。
うちの子は夜中に2~3回泣いて起きます(><)
おっぱいをあげれば、また寝てくれますが、このぐらいの赤ちゃんはどこでもこんな感じなのでしょうか?大きくなっていくにつれて、夜中起きないようになるもんですか?夜中ぐっすり寝てくれる方法等経験談教えてください(><)

A 回答 (5件)

三児の母です。



うちは三人とも断乳したら、寝るようになりましたよ。眠りが浅くなってもぞもぞすることはあっても、泣いたり起きたりすることはないです。
質問者さんのお子さんの様子を見る限り、夜泣きとは違うので、断乳卒乳をしたら寝るようになると思います。
夜泣きの子は、おっぱいも拒否してなきます。寝ぼけてるんですよね。
授乳して寝るならば、口が寂しくなって起きているだけです。

特に、添い乳の習慣があると、本当やめないと寝てくれません。

断乳が出来るようになるには、ミルクに切り替えるか、離乳食が3回になり、母乳以外からしっかり水分がとれているならできます。
お子さんの様子を見つつ、頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かにうちの子は、おっぱいを拒否する事はなく、授乳すれば寝るので夜泣きではないみたいです。

母乳が足らなくなって、ミルクと混合にしましたが、今は3回の離乳食もよく食べるのでミルクは飲んでも1日1回(160ml)で飲まない日もあります。3回の離乳食+おやつをあげているのですがまだミルクもあげた方がいいのでしょうか。(><)

お礼日時:2015/01/21 13:25

返信読みました。

うちと全く同じ状況でびっくりです。うちも(1歳1ヶ月)離乳食が進みおっぱいは昼寝と夜のみなのでおっぱいが張らず足りない状態です。
明け方は明らかに出ていないのがわかります。

一人目は(二人とも完母)それでも頑張って2歳3ヶ月までおっぱいをあげたんですが、2時間おきの授乳が辛く断乳してしまいました。断乳したらすぐに朝までぐっすり。もっと早く断乳すれば良かったです。

下は寂しいけど、GWあたりに断乳しようかと思っています。1歳過ぎればいつでもやめていいそうなのでお体が辛ければお誕生日を機に断乳されてもいいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回数が減れば足らなくなるのは当然なのに、夜中の授乳で満足に飲ませてあげられない事に申し訳なく思っていました(><)

断乳しても、夜中起きる子もいるみたいですが、やっぱり朝までぐっすり寝てくれる子が多いんですね。うちは、3月で1歳になり4月から保育園に預けて働くので断乳するにはいい機会かもしれません。わざわざ返信ありがとうございました。とても参考になりました^_^

お礼日時:2015/01/21 11:10

初めまして。


私は、6歳4歳1歳の男の子を育てていますが、うちの子は小さいころから頻繁に起きて大変でしたよ。
三男は、今1歳3か月ですが10か月のころは夜中は3時間寝ればいいほうでしたぁ。毎日寝不足です。
今は卒乳しましたが、夜中に3回ぐらい起きますが一緒にお布団に入って背中をトントンしてあげると
寝てくれます。
長男、次男は大きくなるにつれ、お外で遊んだりと体を動かすことが増えたので夜中起きることはなくなりましたよ。
私は子供たちが1歳過ぎたら、お昼寝をしているときは3時までには起こしたりしていました。
    • good
    • 0

おっぱいの子は断乳、もしくは卒乳するまでそんな感じですよ。

うちも二人ともそんな感じです。下なんて離乳食始まっておっぱいじゃお腹が空くみたいで明け方の4時を過ぎると一時間おきや一時間に何度もグズグズします。なので離乳食始まったから寝るとは思わない方がいいです。このあたりは本当に個人差があります。

前の方はおばあちゃん世代かしら?今は抱きぐせなんてないのでいっぱい抱っこしてあげて下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。やっぱりこんな感じなんですね(><)完母で育てていましたが離乳食始まってだんだん回数が減り今では、昼寝するときと夜中の授乳だけになりました。回数が減った分母乳があまり作られなくなって、夜中の授乳で満足出来ないと30分後に起きたりもするので、母乳が出るうちはあげたい気持ちもありますが、思いきって断乳することも考え出してます(><)

お礼日時:2015/01/21 09:58

昔から赤ちゃんは3時間おきにおっぱいを飲むと言われているから10時間の睡眠中に



2~3回起きるのは問題ないと思いますよ。離乳食の割合が多くなるとお腹がすく回数が

減りますから朝まで起きなくはなりますが、日常の生活によっても違いますね。

まずは抱き癖を付けない事です。それから、遊ぶ時間と寝る時間をしっかり区別して

あげることです。電気の点いているところでは極力寝かせない事が大事です。

朝に10分で構いませんので朝日を浴びさせてあげて下さい。

愚図った時は直ぐに薄暗い部屋で授乳してください。明るい部屋より薄暗い部屋の

方が寝るタイミングが早いですし、ぐっすり寝ます。寝ている間はテレビの音量は

下げてください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!