dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ネットでCADの中古ソフトを購入したのですが、値段が格安だったこともありいろいろ問い合わせたところ
ジャンク商品ですが、全ての機能はつかえますと返答があり購入しました。
後日送られてきたのはネットから無料でダウンロードができるデモ版をCDに焼いたもので保存もプリントもできません。

返品と返金して貰う為にメールで問い合わせていますが全く返信がありません。

警察に届けたほうが良いでしょうか。販売先は東京都内ですが、電話番号の記載がありません。

A 回答 (9件)

>全ての機能はつかえますと返答が

「全ての機能はつかえます」と明言しての販売ですから、明らかに詐欺ですね。

詐欺でなかったとしても「全ての機能が使えると勘違いして販売した」と言う瑕疵がありますから、販売者は、返品、返金に応じる義務があるでしょう。

また

>無料でダウンロードができるデモ版をCDに焼いたもの

であれば、著作権法にも抵触すると思います(親告罪なので、訴えを起こせるのは、ソフトメーカーだけですが)

>警察に届けたほうが良いでしょうか。

「同様の被害届けが多い」と言う場合は、警察も重い腰を上げるので、届出はした方が良いです。

「今は届出の件数が少なくて、警察に放置された」としても、今後、同じ手口の被害届が増えれば、警察も放置する訳に行かなくなります。

「貴方が出した1件の被害届」で、警察が動く可能性があるので、被害額が少ない、お金が戻ってくる可能性が無い、と言う場合でも被害届けだけは出しましょう。
    • 0

間違った知識の回答者が多いようです、ジャンクの表記が免罪符のように考えているようですが、

経済産業省の電子商取引等に関する準則でジャンクの表記があった場合でも、信義に反する
場合や出品者が商品の瑕疵を知っていて告知しなかった場合に、免責は認めないとしています。

虚偽の記載をしているのですから、免責は認められません。
    • 0

>ネットから無料でダウンロードができるデモ版をCDに焼いたもの

詐欺だと思いますがお金は勉強代として諦めるしかないと思います。
被害届を出しても、返品・返金は民事での争いですからあまり意味が無いと思います。

しかし警察が業者の特定に至れば、更なる被害者を出さずにすむかもしれません。

詐欺で無いと仮定するなら、ジャンク商品だと認識して買った貴方に責任があります。

そもそも「ジャンク商品」という言葉を理解しているのでしょうか?

作動・不具合に責任を持たない
返品・返金には応じない。

などを意味します。

つまり保障される事はなにひとつ無いと言うことです。
    • 0

いちよう警察には相談したほうがいいでしょう。

それでダメなら弁護士に相談をしましょう。
    • 0

警察では動いてくれないでしょう。

弁護士に相談でもしたら。

> ジャンク商品ですが、全ての機能はつかえますと返答があり購入しました。
> 後日送られてきたのはネットから無料でダウンロードができるデモ版をCDに焼いたもので保存もプリントもできません。

使えると言って、使えないものを送ってきた。<-詐欺にあたると思いますが、プロ(弁護士)に任せるのがベターです。
どこかのフリーソフトまたはシェアソフトを、著作権者の許可を得ないまま二次配布・転売・模造をしているようなら内容に関わらずアウトです。(これは口だけならいくらでも「許可を取った」とか言えますので、著作権者本人に確認するしかありませんが)

著作権違反となり、フリーソフトなりの著作権者からすれば、出品者を訴えれますので、訴えられたら、著作権者から出品者へ多額の賠償金となります。
そのあたりの話の進め方は、プロに任せると良いです。
    • 0

★100%無理でしょう。

ジャンク商品と諦めてこれ以上時間を費やす事をしない方が賢明かと思います。
★相手に対して 非常に悪い!と評価を付ける事が出来る程度です。
    • 0

そこの評価はどうでしたか?

もし悪いのなら、なぜそこで買ったのか。
何も書いてなければ、電話番号が書いてあるのだから電話をしてみればと思います。

それから詐欺なら警察に通報すればいいと思います。

まぁこれからは、まともな会社(店)で買って下さい。
    • 0

届けても捕まりませんから。

ご協力ありがとうございましたで終了です。
    • 0

ジャンク商品でしたら、警察に届けてもたぶん無理です。

今後は、ジャンク商品や格安ソフトにはご注意ください。
    • 0