プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

勤めている会社に私宛に「あなたに恨みを持つ者
から復讐の依頼が来ているので、一度会って欲し
い」と脅迫染みた電話が掛かって来ました。

怪しいと思ったのでこちらが、「個人的に会えな
い」「弁護士を通してしか会えない」と言うと、
「3ヶ月以内に計画を実行する」など散々言われ、
挙句の果てに「あなたが車に乗る時は気を付ける
ように」と警告され電話を切られました。

当然、私には女性問題や友人・会社など人間関係
のトラブルは身に覚えが全くありません。

この件と直接関係無いかもしれませんが、10月の
中旬に自宅へ社会保険庁を名乗る女性から私の勤
務先や住所などを聞いてくる電話があり、妻がう
っかり教えてしまったそうです。

念の為、警察に相談し今後の対応方法などを教え
て頂きましたが、私には家族があり、そちらに危
害が加えられないか非常に不安です。

今、オレオレ詐欺以外にこのような脅迫詐欺みた
いな犯罪が流行っているのでしょうか?

A 回答 (4件)

電話してきた本人が、何かあなたに思うところがあるのかもしれません。


たまに、ネット上で人を雇って犯罪を企むケースもあるようですし・・・

なにか録音できるものを買ってきて、電話は全て記録を残されたほうが宜しいでしょう。
証拠があったほうが、警察も対応してくれやすいですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございます。
たまたま会社の電話に録音機能がありますので、次回掛かって来た時は、全て会話の内容を録音しようと考えています。
また、警察からは次回電話が掛かってきたら警察署内で会う約束をするようにとアドバイスを受けております。

お礼日時:2003/12/02 16:18

最近あるそうです。


そもそも「社会保険庁を名乗る女性から私の勤務先や住所などを聞いてくる」は
おかしいでしょう。

社会保険庁が個人宅に電話するなんて・・・
社会保険庁は転職を最近したならともかく、勤め先の電話番号は聞かなくても
わかります。

検索キー例:社会保険 不信な 電話
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね...
困ったことになってしまいました。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/02 16:14

想像ですが・・・。



本当に恨みを持つ人からの依頼を実行するなら、さっさと実行しているはずですよね。
わざわざ「警告・注意」をする必要はないはずです。

おそらく、適当な人にこのようなことを仕掛け、「運良く」恨まれる覚えのある人が会ってくれたら「依頼人よりも多額のお金を用意すれば、あなたを狙いません」とだますつもりなのでは?

ひょっとしたら車に対してイタズラ程度の「警告」はしてくるかもしれませんね。
本気だと思わせるために・・・。

警察が動いてくれるなら、一緒に会いに行って捕まえてくれればいいのですが・・・。

とにかく、しばらくの間はご用心された方がよろしいかと思いますが、単なる詐欺のように思います。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。
papa0108さんの言うとおり、恐らくそのような詐欺ではないかと考えています。
けど、やっぱり不安ですね... そのような事例が他にもあるとちょっとは安心できるのですが...
ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/02 18:01

ども,daredevilと言います。



chinami-papaさんの経験した【社会保険庁ですが...】といった個人情報を聞き出すケースって多いですね。こういった情報って闇で転売されているそうですよ。特に【名簿屋】という業者がらみが5万~30万で取引しているみたいです。よくニュースでやってますね。↓のようなケースが結構ありますね。

【社会保険職員等を装った不審な訪問者にご注意】
http://www.sia.go.jp/info/topics/topics11.htm

【「年金戻してください詐欺」にご注意!】
http://www.i-kochi.or.jp/hp/kenkei/seian/nenkins …

↓のケースも多々ありますね。

【-詐欺- リンク】
http://www.securitynet.jp/biz/sagi.htm

ただ警察もこの手の強迫じみたケースは刑事告訴などの正式な手続きがないと動かないみたいですし,警察に相談しても『無視しておけばよいから...』とあしらわれるだけだと思います。少なくともこの手の個人情報入手がらみのケースでじかに危害を加えられるケースって聞いた事無いですね。大体業者側が来た時点で【脅迫罪】,【詐欺罪】で御用になりますからね。顔見られた時点で終わりです。だって顔見ればchinami-papaさんが最寄の警察署で被害届けを出せば今度は警察も動きますしね。

参考にして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

daredevilさんどうもです。
やっぱり、【社会保険庁ですが...】って奴があやしいですねぇ~。
警察に相談したところ、「一人では絶対に会わないように!今度電話が掛かってきた時は警官立会いのもと会うように伝える事!」とアドバイスがありました。ちなみに私が住んでいる関西ではそのような電話が多いそうです...

お礼日時:2003/12/02 21:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!