プロが教えるわが家の防犯対策術!

寄付しないから成仏できない、
など不安をあおり金を請求してくるのは詐欺になりますか?

その現場で警察に通報し逮捕できますか?

A 回答 (11件中1~10件)

宗教や占いというのは詐欺には当たらないでしょう。


ただし、その勧誘が度を過ぎていれば、脅迫罪や強要罪には問えるでしょう。
さらにその頻度などが度を越していれば威力業務妨害に問うことも可能でしょう。
    • good
    • 0

その行為は消費者契約法にしっかり違反します。

ただし消費者契約法は行政権限や刑事罰則はありませんので、詐欺にはなりませんし逮捕はできません。結果的に金を渡してしまったあとなら契約の取り消しや無効を主張することができます。
 寄付しないから成仏できない、など不安をあおり金を請求してきたら、「消費者契約法違反だよね、しらないの?」でたいていのところは退散するはずですが。
    • good
    • 0

「信じないと、不幸になる」などの漠然とした一般的な恐怖を煽って寄付や物品のために金銭を請求するのは消費者契約法の改正によって霊感商法として規制されていますが、詐欺の構成要件は満たしません。



しかし、「この健康食品を食べれば持病が治る」などのありえないような具体的効果や作用を謳い文句にしたことで欺罔行為を働いたが、実際にはただ病院にって適切な治療を受けることで治療しただけのこと、といった事実が証明できた場合に、その商品の効果が”嘘”であるとして詐欺として認められたケースはあります。
    • good
    • 0

まあ、寄付される側は寄付しないから地獄行きなのは確実って事ですけどね。



・・・(・∀・)ニヤニヤ しながら相手を見下していいよって事で本題・・・

詐欺ではありませんね。
ただ、多額の献金を【要求】するのはアウトって事になったようです。
    • good
    • 0

死んだ後のことは、だれにもわからないし科学的にも


証明されていません
だから「成仏できない」がウソだと証明できないので
詐欺にはなりません
    • good
    • 1

消費者契約法で無効を主張出来るけど、詐欺になるか?はビミョー。



詐欺は相手をだまして金品を得る行為ですが、だましてなくて本気で寄付しないと成仏できないって心配して言ってるって主張されると、だました、だましてないの水掛け論みたいになる。

> その現場で警察に通報し逮捕できますか?

しっかり記録、録音とか残しとけば注意はしてくれるけど、逮捕は難しいと思う。

繰り返しそういう注意を受けた、不安をあおる行為はやめてくれってハッキリ伝えたのに、そういう事を繰り返すなら、可能性はあるかも。
    • good
    • 1

詐欺にはならないでしょうが、もし帰れと言っても帰らないなら「不退去罪」になるかもしれない、


まぁシンプルに帰れと言っても帰らなかったら呼びましょ
    • good
    • 0

恐喝に近いですが、宗教的なことに関しては、科学的に証明できないので、警察も手を出しにくいでしょう。

    • good
    • 0

「寄付してください」と言っただけなら罪にはならないですね


たとえば「寄付しないと危害を加える」などの脅迫であれば脅迫罪ですね
「寄付しないと成仏できない」では脅迫までには残念ながら至らないでしょう
そういう場合は時間の無駄なので「うるせーぞこのハゲ、2度とあらわれるな」とお伝えしてさっさと追い払いましょう
    • good
    • 0

何事もエビデンス


寄付しないから成仏できないと言われ寄付して、
成仏できなければ詐欺は成立します。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A