dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

 今日、ユニクロに主人の暖かい肌着を買いに行ったら、サイズがSとXLしかありませんでした。

一番需要が多いと思われるLサイズがどうして無いのでしょうか?

店員さんに売り切れですか?と聞いても、在庫がありませんと言うだけで納得いきません。

売れないサイズを生産するなら、その分、需要の多いサイズを増やす知恵が無いのでしょうか?

皆さんどう思いますか?

A 回答 (7件)

どう思いますか?→言うは易し行うは難し。

    • good
    • 1

>>売れないサイズを生産するなら、その分、需要の多いサイズを増やす知恵が無いのでしょうか?


恥ずかしい。。。。


いま、1月末ですよ。
もう冬物バーゲンを終えて梅春物を売る時期なんだから、冬物が欠品するのは当然。
ユニクロ規模の発注量を作るためには糸から作りはじめるのだから補充生産して1か月後に入荷して意味ありますか。2月末まで全サイズ在庫を欠品なしにして3月1日に全部燃やせというのですか。
スーパーコンピュータを使って0.1度単位で気温や天候の予測をした上に顧客の体型や、売れるサイズの前年実績やら毎週のチラシでセールに出す出さないで売上数量のコントロールして、それでもばらつきが出てしまうのは最大限努力をした結果の小さなエラー。
それを、今頃冬物を買いに行って売り切れが出ていたからといって、知恵がないとか。。。
朝から笑わせてもらってありがとうございます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あのSとXLの大量の売れ残りだけの売り場を、ご覧になったことがありますか?

異様としか思えません。

知恵が無いと言うのは言い過ぎでしたが・・・。

あれで利益があるのかと、心配になってしまいます。

お礼日時:2015/01/22 14:28

>皆さんどう思いますか?


答えは出てます。
生産拠点が中国を含む海外なので売れ行きに合わせて増やしたり減らしたりできません。シーズン丸ごとの受注だと言ってます。
    • good
    • 0

普通は在庫がない=売り切れということでしょう。



今日は週半ばの平日です。おまけに天候が崩れる予報です。
一般的に考えると最も品揃えが悪い日ですから、そこでサイズがそろっていないというのも仕方がないかもしれません。

まあ、いつも最低限の品ぞろえをしているのがベストなのは確かではありますが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

予想外に売れてしまったと言う事でしょうか?

お正月は半額セールもやってましたしね。

お礼日時:2015/01/22 14:17

質問者さんには需要が無くても、他の方には需要があります。


さらに言えば、ユニクロなど安価で大量販売するには、シーズン前に一括で生産数を決めて工場に回しますので、シーズン途中では追加生産はしません。

需要の多いサイズから品切れ ・在庫切れ になりますので、仕方ありません。

この回答への補足

>他の方には需要があります。

需要が無いから、売れ残っているんです。

補足日時:2015/01/22 14:13
    • good
    • 0

それがユニクロです



ファストファッションの悪しき例ですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>ファストファッションの悪しき例ですね。

やはり、あなたもおかしいとわかっていらっしゃるのですね。

頭の良い方がいて下さって嬉しいです。

お礼日時:2015/01/21 21:58

> 一番需要が多いと思われるLサイズがどうして無いのでしょうか?


売れたからないわけで、生産してないわけではないと思いますよ。

>店員さんに売り切れですか?と聞いても、在庫がありませんと言うだけで納得いきません。
別の店舗にいくかネットで購入してはどうでしょう。
だって在庫がないものはないというしか答えようがないですよね。

>売れないサイズを生産するなら、その分、需要の多いサイズを増やす知恵が無いのでしょうか?

逆に、需要の多いサイズをこれからあえて増産するリスクを考える知恵はありませんか?季節物はある程度売ってしまえば、増産することはありません。
それを考えての生地の仕入れ、生産工程の計画です。

貴女の言う売れないサイズもまた総数としては少ないものの、生産しないとそのサイズの方が困りますよね?
店の方針としてSやXLを置かないとするのでは客数が一気に狭まるということです。

>皆さんどう思いますか?
結局、ご自分のサイズがないことへの文句かと思いますよ。
来年からは寒さを想定し早く購入することをお勧めします。

この回答への補足

大量に売れ残っている売り場をご覧になったことが無いのでしょうね。

誰が見ても、異常としか思えないですよ。

>結局、ご自分のサイズがないことへの文句かと思いますよ。
そんな事はわかっています。最初から愚痴と申しております。

天下のユニクロが、文句が出るような仕事をしているのが心配なだけです。

補足日時:2015/01/21 22:07
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!