人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

コマンドラインソフトのffmpegを使って、動画の再生時間などを取得したいのですが
VBAでコマンドプロンプトの結果を変数に代入する方法について教えてください。

"D:\xxxx\ffmpeg\bin\ffmpeg" -i "d:\xxxx\aaff.mp4" 2>&1 | grep Duration

これをコマンドプロンプトで実行すると
d:\xxxx\aaff.mp4の再生時間などがコマンドライン上に表示されます。
これを変数に代入するために、

http://officetanaka.net/excel/vba/tips/tips27.htm

このページを参考にして

Sub Sample1()
Dim WSH, wExec, sCmd As String, Result As String
Set WSH = CreateObject("WScript.Shell") ''(1)
sCmd = """D:\xxxx\ffmpeg\bin\ffmpeg"" -i ""d:\xxxx\aaff.mp4"" 2>&1 | grep Duration"
Set wExec = WSH.Exec("%ComSpec% /c " & sCmd) ''(3)
Do While wExec.Status = 0 ''(4)
DoEvents
Loop
Result = wExec.StdOut.ReadAll ''(5)
MsgBox Result
Set wExec = Nothing
Set WSH = Nothing
End Sub

を実行しました。
しかしResultには何の文字列も代入されませんでした。

恐らく、このページのタイトルにもあるように「MS-DOSコマンドの標準出力を取得する」

とあるので、標準出力しか取得できないのではないかと思います。

それでは一般的なコマンドラインソフトの実行結果を変数に代入するにはどうしたら良いでしょうか?

A 回答 (2件)

>それでは一般的なコマンドラインソフトの実行結果を変数に代入するにはどうしたら良いでしょうか?

一般的なコマンドラインソフトの実行結果は、標準出力に出るので、プログラムに間違いは無いと思います。

grepをフルパスにしてみるとか。

この回答への補足

http://tunemicky.blogspot.jp/2012/03/cmdexe-c.html

このページを見るとパス名にスペースを含む場合
パス名だけでなく全体を""で囲む必要があることがわかりました。

cmd.exe /k ""D:\Program Files2\ffmpeg\bin\ffmpeg" -i "d:\Documents and Settings\xxxxx.mp3" 2>&1 | grep Duration"

とりあえずbatファイル上で動くか試してみたところ
上記でうまくいくことが分かりました。

しかしこれをVBAで実行してもやはりうまくいきません。

どうすれば良いでしょうか?

• 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ご回答が理解できていないのですが
grepをフルパスというのは何のパスを入れるのですか?

PCの電源が入らないので未テストですが。

> sCmd = """D:\xxxx\ffmpeg\bin\ffmpeg"" -i ""d:\xxxx\aaff.mp4"" 2>&1 | grep Duration"
grepの結果をリダイレクトしてないのでは?

sCmd = """D:\xxxx\ffmpeg\bin\ffmpeg"" -i ""d:\xxxx\aaff.mp4"" 2>&1 | grep Duration > foovar.txt
でどうなりますか?

この回答への補足

原因が分かりました。
ダブルクオーテーションマークが問題のようです
sCmd = "D:\ffmpeg -i d:\aaff.mp4 2>&1 | grep Duration"

全てのファイルをドライブ上において""""を抜いて実行するとうまくいきます。

それでは
""""有りで実行するにはどうしたら良いですか?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
最後に"を付けて
sCmd = """D:\xxxx\ffmpeg\bin\ffmpeg"" -i ""d:\xxxx\aaff.mp4"" 2>&1 | grep Duration > foovar.txt"

を実行してみました、しかうまくいきませんでした。
そもそも
"D:\xxxx\ffmpeg\bin\ffmpeg" -i "d:\xxxx\aaff.mp4" 2>&1 | grep Duration > foovar.txt

をコマンドライン上で実行しても何も出力されないのですが

foovar.txtというのはフルパスで指定しなくて良いのでしょうか?