電子書籍の厳選無料作品が豊富!

子供にいろんな習い事をさせるために、パートで一生懸命に働くお母さんが多いと思います。
子供の教育は大切ですね。
お母さんがパートで働くことは否定はしませんが、そのために子供と穏やかな時間を過ごす時間が少なくなることを心配します。
習い事よりも家庭でお母さんが子供と一緒にいる時間のほうがいい教育ができると思います。
躾はもちろん、人への優しさなどお母さんが教えることはたくさんあるのではないでしょうか。
皆さんはいかがお考えでしょうか。

A 回答 (12件中11~12件)

教育以前に、今の時代、夫婦共稼ぎでなく

専業主婦が出来る家庭って、どの程度あるのでしょうか?

少なくとも、私の稼ぎでは、住宅ローンの返済と
月々の光熱費と食費を捻出するのた精一杯で
貯蓄や+αの出費は妻のパート代をあてにしています

貴方が仰る事はハッキリ言って理想論であり
現実はそんなに甘い物ではありません

尚、妻が働いている間、息子達は学童保育に入れていました
施設の中で、小さい子や大きな子達が共に過ごす訳ですが
集団行動における自分の立ち位置を学ぶと言う意味で
意義は有ったと思います
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
奥さんも家計のために一生懸命働いているのですね。
そのような方々を批判するつもりはございません。
「貴方が仰る事はハッキリ言って理想論であり、現実はそんなに甘い物ではありません」
→そのような言い方をしなくてもいいのですよ。
理想論でも何でもありません。子供のためには習い事よりもお母さんとの時間が大切だということです。
短くてもお子さんとの時間を大切にされていればよろしいでしょうね。
お子さんが学童保育に入っていたのですね。
それは仰るとおり集団生活は子さんにとっていい経験になっていると思います。

おっしゃる通りです。

親が教えられることをちゃんと教えるのが筋です。
親でないと教えられないことはたくさんあると思います。
働くことは「親の背中を見せること」で否定はしません。

また子供が嫌がるお稽古をさせるのも問題です。
私の知っている人に教育熱心な人がいて(言い換えれば教育バカかも知れない)幼稚園の時、子供に「これが出来なかったから、今度からこのお教室に行くのよ。」みたいなことをしていたと言う噂をきいたことがありました。
だからかわかりませんがその子は、幼稚園に私がお迎え等で出向いた時、ややもすれば低いテンションで「あ・・・○○ちゃんのママ・・・」と冷めた言い方でした。
普通の子なら元気いっぱいに「あ!!○○ちゃんのママーー!!!」と言って走って飛びついたりするのに。

私も娘が「ピアノを習いたい」「お習字を習いたい」と言うまでは、何もさせませんでした。
しかし本人はだんだん「面倒くさい」と言うようになり、すべてやめました。(笑)
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
「親が教えられることをちゃんと教えるのが筋です。親でないと教えられないことはたくさんあると思います」
→その撮りですね。
書かれている幼稚園の子、可哀想ですね。
お母さんが迎えにきてくれる友達が羨ましいのでしょう。
習い事は否定しませんが、あまりたくさんはいらないように思います。