dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

質問はタイトルの通りです。
私はこの質問を周りの人に聞いてみたら、色々が答えが返ってきたことに驚いたので、
今回この場で質問するに至りました。

私は周りに「世の中で一番辛い暴力って何だと思う?」という質問をしました。

小学生の弟は、「暴力って暴力だろ。殴られるのとかおれやだよ、痛いし怖いし」と、言いました。
友達は、「言葉かな、だって体よりも心に来る痛みの方が辛いでしょ」と言いました。
40代の母は、「奪われることかしら。愛していたものだったらなおさら」と、言いました。
80代の祖母は、「忘れられることかねぇ」と、言いました。
私は、「存在を無いように扱われること」だと思ってました。
いじめられた経験があるので、無視されることは悪口を言われるよりも辛かったので。

皆様は「世の中で一番辛い暴力」って何だと思いますか。
何も一番ひどい暴力とは何なのか、と論じるつもりはありません。
みんなはどう思っているのだろう、というのがただ素朴な疑問として聞きたいと思ったのです。

よろしければ、年齢性別も教えていただければ嬉しいです。
年齢によってとらえ方が変わってくるものかもしれないと思ったので。

ちなみに私は10代後半女です。

よろしくお願いします。

A 回答 (17件中1~10件)

両親からの存在否定

何の罪もない子供達が、訳も解らずに受ける暴力。
本来愛されるべき人から愛されず、1番愛して欲しい人から存在を否定される。
その時だけの傷ではないはずで、一生何だかの形で残ってしまうのではないでしょうか?
親から否定された子供は、自分でも否定してしまう(?)親に愛されないのに、他人が?とか。繰り返すとも言いますし・・・。

・・・すいません、自分の事ではありません。最近増えてる事なので・・・
子供を産んだからといって、親になれる訳ではなくなって来てるのかもしれませんね~。

女です。年齢は勘弁してください。ちなみに子供はいません。
    • 0
この回答へのお礼

皆様のご意見を拝見していって、この回答が一番なるほどなと感じましたのでベストアンサーとさせていただきます。
たくさんの方々の認識を聞けて私も色々と勉強になりました。
個別にお礼をすることが出来ず申し訳ありません。
この場を持って皆様へお礼申し上げたいと思います。
たくさんのご意見どうもありがとうございました。

生理的に嫌われる事は辛いです!

• 0

30代後半男です。

>世の中で一番辛い暴力って何だと思いますか。
◆遊びの中出しSEX。今や日本でも本当のパパが誰なのか特定できない未婚ママが非常に多い。。。女の子(母体=母の体)の中で命を貰った生命体(赤ちゃん)・・・・命を与えてくれたパパが、どの男の精子かわからないなんて・・・人間でこれ以上の残酷は無いですよ。。。以前Youtubeである映像を見たことがあります。【『中出しは気持ちいい』】と。『気持ちいい』=個人的な快楽としか思えない男女って子作りする資格がない・・・つまりはアダムとイヴに喧嘩を売る、人の出来底ないと私は設定したいです。。。
◆因みに、「よく言うぜ」的に面白い事を1つ、男がよく口にする『ゴムでは感じないんだ(イケない)』の隠された本音は『本気で〇〇を愛したいんだ』ではなく、【利き手】が〇〇以上の恋人と言う意味です。男からの中出し頼みには気をつけて頂きたいものですね。。。
    • 0

母親に子供をどちらか選ばせること(選ばれなかった子供は殺される)

ナチスの話です
選ばれなかった子供はガス室です

戦争が1番の暴力と思います
    • 0

こんにちは。

自分を傷つけ責める事だと思います。
    • 0

No.13ですが、読みづらい文章ですみません。

以下改めます。

・私はこの Abuse(アビュース: 地位・特権・才能などを乱用、また
悪用した虐待」)を受ける全ての行為(肉体的・精神的の両方)は
全て辛いと思います。  

・幼い子供がAbuseの被害者であれば、その恐怖は相当な
ストレスに値すると思います。 一生トラウマをかかえるでしょうし、
適切なケアを施さないと社会生活に問題が出たり、次世代に
連鎖を生む確率も高いと思います。
    • 0

”親が子供へする暴力(Abuse)”が一番「辛く醜い暴力」だと思います。

相手の弱み、低い立場を知っていてする全ての行為(肉体的にも
精神的にも)は辛いでしょう。  私はこのAbuse(地位・特権・才能などを
乱用する,悪用すること」)は全て辛いと思います。  
Abuseに当てはまるような肉体的暴力の経験は幸い無いですが、
幼い子供が被害者であれば、その恐怖は相当なストレスだと思います。 
一生トラウマをかかえるでしょうし、適切なケアを施さないと社会生活に
問題が出たり、次世代に連鎖を確率も高いと思います。 (40代女)
    • 0

誰からも愛されず見捨てられて本当の味方がいない。

優しいのは最初だけで最終的には裏切られる。
無視され助けてくれる人もいない。完全孤立の天涯孤独。
愛する人からも無関心に扱われる。バイ菌扱いされる。
世界中からも忌み嫌われている。誰も心から愛してくれない。
涙も枯れるほど心によりどころがない。
などです!
まだまだ沢山あります!
    • 0

何処に居ても物笑いの種にされる事です。

安心していられるのは寝ている時だけだからです。
    • 0

こんばんは。

「精神的な暴力」です。本当に辛いです。
 ずっと、ずっと、心の傷として残りますから・・・
 50歳・女性です。

• 0