電子書籍の厳選無料作品が豊富!

質問はタイトルの通りです。
私はこの質問を周りの人に聞いてみたら、色々が答えが返ってきたことに驚いたので、
今回この場で質問するに至りました。

私は周りに「世の中で一番辛い暴力って何だと思う?」という質問をしました。

小学生の弟は、「暴力って暴力だろ。殴られるのとかおれやだよ、痛いし怖いし」と、言いました。
友達は、「言葉かな、だって体よりも心に来る痛みの方が辛いでしょ」と言いました。
40代の母は、「奪われることかしら。愛していたものだったらなおさら」と、言いました。
80代の祖母は、「忘れられることかねぇ」と、言いました。
私は、「存在を無いように扱われること」だと思ってました。
いじめられた経験があるので、無視されることは悪口を言われるよりも辛かったので。

皆様は「世の中で一番辛い暴力」って何だと思いますか。
何も一番ひどい暴力とは何なのか、と論じるつもりはありません。
みんなはどう思っているのだろう、というのがただ素朴な疑問として聞きたいと思ったのです。

よろしければ、年齢性別も教えていただければ嬉しいです。
年齢によってとらえ方が変わってくるものかもしれないと思ったので。

ちなみに私は10代後半女です。

よろしくお願いします。

A 回答 (17件中11~17件)

皆で団結して集中攻撃するイジメは恐怖でしかないです!



それが毎日のようにあるのです!人間的扱いされずクズ扱いされるのです!

イジメられる人間に恥をかかせる事で優越感を感じている集団心理がグサリと心に刺さります!

一番の暴力はイジメをする人間達が偉そうにしていられる世の中です!それこそ脅威です!
    • good
    • 0

これはダントツで無視ですね。

    • good
    • 0

悪口。

    • good
    • 0

最もひどいのは、暴力の断続だろう。




人間って、治る力、治す力があるよな。怪我なんかは医師や薬の力を借りつつも自己治癒能力で治癒していくし、心の傷も時間とともに徐々にでも治癒されていく。人間には、回復する力が本来備わっているんだ。

治ろう、治そうとするところで暴力を浴びせる。これを繰り返されると、治る力、治す力が衰えていき、ついにはその力が消えてしまう。こうなると、暴力を受けただけ怪我や傷を負うばかりになる。

一晩寝ては繰り返されるいじめや体罰も、暴力の断続のひとつだ。一晩過ごすことで自分の心や体が治ろう治そうとするが、翌日には再び暴力が待っている。回復する力が衰え、やがて消える。自死を選択することがあるのもこのためだ。


一番怖いのは、断続的に続く暴力だと俺は思う。
    • good
    • 0

物理的な暴力と精神的な暴力がありますね。


つらいのは、多分後者かと思います。
心の奥底に残るのは、陰湿・陰険な言葉や態度の暴力です。
ちょっと難しい話になりますが、“許そう、しかし忘れまい”という言葉・スローガンがあります。
これはシンガポールの経済発展の裏には日本の影響・貢献があった反面、日本軍がシンガポール人を力によって支配していたことを忘れないという戒めに言ったことですが、アメリカに対する真珠湾攻撃、中国に対する侵略にも使われます。
要するに、後々まで心に刻まれるような傷を負うことは、身体を傷つけられるよりも大きいということです。

50代、男性
    • good
    • 0

“本気で【人間扱いしない事】”が『一番辛い暴力』だと思います。



本気で、純粋に【人間扱いされない】という行為は《暴力的かつ残酷》だと思います。
    • good
    • 0

50代男


シカト
誰に話しかけても相手にしてくれない、
これはキツイですよ(vv;)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!