アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

神社によって違うかと思います。
行こうと思っていた神社の初穂料が10000円からでした。
5000円くらいが相場と思っていたのですが、10000からは高いでしょうか?
皆さんはおいくらでしたか?

A 回答 (6件)

 私がしてもらった所はいくらからというのはなかった気がします。


 払った額も覚えていません。

 ただ、厄除けも七五三もその他もみんなまとめてお払いされたので有難味はゼロだったのはよく覚えています。


 私がもう一回するとしても5千円がいいところだと思います。
    • good
    • 0

厄年でお祓いしてもらうなら、10000円で相場です。


厄年でなくて今年一年の家内安全身体健康をお願いするなら、拝殿の鈴を鳴らして、お賽銭を100円玉五枚くらいで良いかと思います。

神社のパンフレットや拝殿の戸に初穂料10000円と明記していない、風の噂に聞いたのなら、玉串料と書いて5000円入れてお参りする手もあります。
10000円と書いてあっても、無視して5000円入れる性格なので、あまり気にしませんし、人に聞かれたら、10000円を基準にして、自分で考えなさいというスタンスでいます。
葬式の時の胴物料も300000円と言われても、判りましたと言って、200000円しか入れません。
不足分の請求が有ったことは一切無いです。
お祓いは自分の心の問題ですので、値切って何かあったときに、あの時言われた額を入れておけば良かった、となる性格なら、10000円入れた方がいいです。
    • good
    • 0

初詣の時に確認したら6000円でした。


※場所は関東三大厄除けの1つ。
    • good
    • 1

先週行ってきました。


5000円でした。

一昨年、新車購入時に別の場所でお祓いしてもらいました。
8000円でした
一か月ぐらいで駐車中にコツンと当てられていて小さな凹みと
ブレーキランプが割れていました
(=´・ェ・)ショボ~ン
同じ場所で厄払いは8000円になってました。
    • good
    • 0

災厄消除を行っていただいたお寺は


5,000円、7,000円、1万円,2万円,3万円以上
の設定があり 5,000円納めてきました。

家の近くの本務神社になっている神社では
五千円,一萬円,二萬円 の設定があります
隣の支部の神社さんで 3千、5千、1万、2万、3万、5万と細かく表記あります
(授与品が違ってくる)
    • good
    • 0

相当に大きく有名な神社なのでしょうね。

僕が以前に厄払いをして
頂いた神社ですが、地方ですが全国的にも知られた神社(天満宮)で
すが、その神社では厄払いに関する初穂料の額は定められていませ
ん。厄払いをして頂く人が自分の判断で額を決めて下さいと言われ
た事を覚えています。自分では判断が出来ないから、神社側で申し
て頂ければ、その額を包みますと何度も言いましたが、断固として
自分で決めるように言われました。
相場はあって無いようなもので、これではイタチゴッコになるから
と考え、僕の前の人が包まれていた額と同じ額を包みました。
僕の場合は5千円にしました。
確かに1万円を包む方も居られます。何が違うのかなと周囲を見て
いたら、授かった御札等の種類や量が違うだけのようです。
僕には御札と御守り、1万円の人には御神酒が付いてました。御札
や御守りは全て同じですから、本来は自分で好きな額を包めば良い
事になります。1万円からと決めているのは変ですね。御払いの事
を商売にしているような感じがするので、僕なら御払いを受けない
で別の神社に行きますね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!