ブローカーって仲介する人のことですか?ブローカーでも保険ブローカーなどいろいろありますが、、詳しく
教えてください。この教えてGOOでいろいろなことばを勉強させていただいています。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

 物品や権利の売買の媒介を業とする人のことです。

媒介とは「双方の間に立って取り持つこと」です。もともと、うさんくさいイメージがありましたが、保険ブローカーや外国為替ブローカーの様に、世間に認知されるようになっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすいご説明ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/13 10:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qゆうちょのいろいろ

(1)ぱるる→ぱるるに振り込みの場合
取り扱い内容は”電信払込み”となり 525円かかる?(今はATM無料なのは知ってる ”電信振替”扱いになるのかな?)

(2)”電信払込み”には窓口、ATMの料金が書かれてないけど同料金?

(3)ぱるる→他行への振り込み料金は?
”電信払込み”、”通常払込み”と同じ料金になるのか?

(4)”振替”と”払込み”の違い

Aベストアンサー

口座間の送金は「振替」、現金送金は「払込」。

(1)ぱるる→ぱるるに振り込みの場合
「電信振替」・・・9月末まで民営化キャンペーンにより無料

(2)”電信払込み”には窓口、ATMの料金が書かれてないけど同料金?
「電信払込み」はATMでは手続きできず、窓口扱いのみ

(3)ぱるる→他行への振り込み料金は?
現時点では「相互送金」の提携先の一部の銀行のみ。
来年1月予定の全銀システム接続による他行あて振込みは、
下記の「他の金融機関との振込」を参照。
http://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/tukau/sokin/koza/kj_tk_sk_kz_index.html

(4)”振替”と”払込み”の違い
1番を参照。

Q不動産仲介手数料について

不動産仲介手数料について・・・

数十年前の不動産仲介時における支払い請求書がでてきました。
3%+6万円は解釈できるのですが、プラスアルファーで広告宣は料を10万も支払っておりました。広告料って、仲介料金に含まれるものと解釈しておりましたが・・・当時は、可能だったのでしょうか?

Aベストアンサー

当時でなくても今でも可能です。

しかし条件があります。
売主(貸主)の希望により、そして別途費用が掛かることも承諾のうえで広告を掲載する場合です。
要するに事前に話が付いている場合、と言えるでしょう。

Qいろいろ飽きちゃいました。

いろいろ飽きちゃいました。
暇なんで書き込んでます。
お金にすら関心なくなっちゃいました。
なにかにハマりたいんですが、なにかありますか?

Aベストアンサー

ここで回答してみてはどうですかね?
アホも多いですけど
人よりいい回答したり
人を解決させると
ちょっとスッキリ!!
ってなると思うけどね。

まあ、オイラは
自分の知識のひけらかしの
つもりもあるんだけどさー。

Q不動産仲介手数料について

このたび、住宅用地を購入することになりました。そこで質問があります。
(1)不動産屋さんは、売り主と買い主の両方から仲介手数料を受け取るのでしょうか。
(2)不動産仲介料は、売買する土地代金(約1千万円)の×3%+6万円×消費税と言われました。ここは兵庫県の北部の田舎ですが、約40万円くらいになりますが、この金額は値切れないでしょうか。実際には契約書の作成だけなのにかなり高額な気がするのですが。

Aベストアンサー

不動産仲介手数料は 「3%+6万円+消費税」を超えて受け取ってはならないですから 相手が応じるかどうかは別として、値切り交渉しても問題はありません。なお、不動産屋が直接販売する場合は当然手数料はゼロですし、販売代理の場合は買主は手数料を払う必要はありません。
まあ、一つの物件は 多くの場合は 複数の不動産屋で扱う場合がありますから(専任媒介を除く)、もし他の不動産屋のビラに同一物件があったら 他の店に行ってみて手数料の値切りも可能かもしれません。

Q一人暮らしをするためにいろいろ準備してます

資金の準備できる今冬~来春一人暮らしをするので、今から片付けたり準備をしています
(のんびり構えるほうなので余裕を見たほうが良いかな…と思いました。)

住みたい場所の家賃相場もおおよそではありますが計算済みです。
敷居は高いながらも勇気を出して「不動産屋さん」と言うところにも行ってみました。

大きな家電(俗に言われる冷蔵庫、洗濯機)はあとから新生活パックみたいなのを買おうと思ってます。
そこで質問です

Q:一括で家電、炊事道具等を買ったほうが得なのか?
それとも、暇を見つけてはちまちま買っていって、自宅の物置にでも溜めていったほうが得か…と悩んでおります。

Q:NHK受信料は払ったほうが良いのか?
アンチNHK そしてNHK不信の中払いたくないのが事実です。
電気屋さんではきっと「申込書」のようなものが渡されるのですか?

何かアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

Q1について。
家電製品をどうやって揃えるべきかはその人の条件により様々ですが、例えば友人に、同じタイミングで一人暮らしをやめる人などがいる場合、頼めば家電製品を一式で譲ってくれる場合があります。そうでなくとも、実家に余っている家電製品がある場合は親がそれを譲ってくれたりとか、リサイクルショップで安い中古が見つかる場合などがあります。
また、せっかく自分の家を持つのに中古はちょっと…という方ももちろんいますので、新品のセットを利用する人ももちろん多いでしょう。電気店によっては、シングルライフ用の電化製品をパックで販売するところも増えてきましたし、メリットは安いというだけでなく、デザインが統一されているので、インテリアコーディネートがしやすくなるなどがあります。
ちなみにばらばらに新品を買って、物置に貯めておく…というのはあまりお薦めできません。一つには、新品を購入した場合は一年の保証が付きますが、新居に入居するときにはほとんど保証期間が残っていなかったなどのトラブルが起きる可能性があること、もう一つには、よりよい新製品やあなたに家電を譲ってくれる友人が出現する可能性がありますので、入居するときには「こんなの買わなきゃよかった」と後悔する羽目になるかもしれないからです。

Q2について
NHKの受信料は「払った方が良い」という類のものではなく、払わないといけないものです(法律でそう定められています)。もちろんあなたがテレビを持たないと決めたのなら払う必要はありませんが、テレビ(受像器)を一台以上持つ世帯は、必ずNHKの受信料を払わねばなりません。
払わないという選択は違法行為です。よってこの質問の回答は「道路公団がむかつくから高速道路を利用しても料金を払いたくない」「JRがむかつくからキセル乗車したい」というのが認められないのと同じで、例えNHKを見なくとも必ず払うべきという回答になります。

Q1について。
家電製品をどうやって揃えるべきかはその人の条件により様々ですが、例えば友人に、同じタイミングで一人暮らしをやめる人などがいる場合、頼めば家電製品を一式で譲ってくれる場合があります。そうでなくとも、実家に余っている家電製品がある場合は親がそれを譲ってくれたりとか、リサイクルショップで安い中古が見つかる場合などがあります。
また、せっかく自分の家を持つのに中古はちょっと…という方ももちろんいますので、新品のセットを利用する人ももちろん多いでしょう。電気店によっては...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報