プロが教えるわが家の防犯対策術!

時間も忘れるほどの趣味持ってますか?

私は最近ZENTANGLEというパターンアートを始めてみました。

A 回答 (4件)

ガーデニング。

主にサボテン、多肉植物、観葉植物。
植替え時期には不眠不休で作業をします。
    • 0

プラモデルかな、それも最近の出来のいいやつではなくて、かなり古い金型を使った復刻版の比較的縮尺の大きなスケールモデルですね。

この種のプラモデルは、まず部品はきっちりと会わないですし、仮組みしてパテで埋めて鑢で整形して本来あるはずの穴がない場合は穴を開けてと、手間のかかることこの上ないですね。

今は旧型の電気機関車の1/50の模型を作っていますが、組みあがるには後2月ほどかかりそうです。

古いキットなので元々の精度が悪いうえに古い金型を使って別のメーカーが作っているため金型のメンテナンスが悪く修正する部分は山ほどありますからね。まぁ、組み立てる前に徹底的に部品の修正や摺り合わせををやってピッチリと組み合わせるのが楽しみでもありますけどね。仮組みで形がしっかり出来たら組み立て&塗装とまだまだ楽しみはあります。

¥5000から¥10000ほどのキットで半年以上楽しめるのですから結構お徳でしょ。まぁ、塗料だの工具だのほかにも多少かかりますが、こちらは一度買ってしまえば当分使えますからね。

後は、ちょっとこのところ離れていますが、模型用のエンジンを作ることですね。
模型のエンジンと言ってもちゃんと燃料を燃やして回るものですよ。
私は小型の旋盤とCNCフライス盤を持っているのでアルミや鉄の塊から部品を作ります。実は設計図を描いているときが一番楽しいんですが、実用性は置いておいて面白いエンジンを作って動かすのが良いですね。
今までの最高傑作(自分で思っているだけ)はV型4気筒のスターリングエンジンと軸流式ターボジェットエンジンです。もっともジェットエンジンはフルパワーで10分ほど動かすとタービンがだめになってしまいますが・・・・
    • 0

ボイスパーカッション、マジック、パズル収集(とくに知恵の輪)、数学、物理(特に宇宙空間)、

最近はアコギなんかも始めました。
ちょっと多すぎますかね(笑)
    • 0

僕の趣味はカラオケが主であり、プロオケを特に重視して歌っています。

多くの人の反応が上手という評価であり、趣味としては自分でも価値があると認識しています。 趣味が人生の足しになることを期待しています。
    • 0