アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ニュースでイスラム国(英語では州みたいな表現)に拉致された日本人はその活動の記録を少しだけ見た限りでは、言うなれば、弱い人々を助けるサムライの心を持った、正義の人ではないかと思います。

イスラム国はその様な、政府とは関係ない、無私の立派な人でも殺害の対象にするのでしょうか? あるいは人質交換の道具にするのでしょうか?

イスラム国は何を目指しているのでしょう。 イスラム国の正義とはどのようなものか? 人質の問題から見えてくるのは善悪無差別にやっているように思えます。(実際は違うことを祈ります。)

もし、後藤さんが殺害されたら、沢山のサムライが新たに生まれ、またシリアに向かうような気がします。明治維新のさきがけとなった、吉田松陰を彷彿とさせます。(自分の死を厭わず、何かのきっかけを作った。)
自分にはサムライの心は無いですが、何かしら義憤のようなものは持ち合わせているつもりです。イスラム国の発生に限らず、物事には原因と結果が必ずあると思いますが、その様な立派な人を殺害するのであれば、それなりの覚悟をもってやろうとしているのでしょうか?

どなたか推測でも良いですので、ご教示頂けないでしょうか?

A 回答 (5件)

湯川氏の死は安倍によるISISへの宣戦布告に対する報復です。

後藤氏がどういう人物か分かりませんがISISにしてみれば敵国の人間であり、復古主義のISISはこちらの常識が通用する相手ではありません。また、縁もゆかりもない地球の反対側まで行く人はそうそういないと思います。後藤さんが殺されたとして、その後に一体何をしに行くんでしょうか。イスラム国を倒すといっても軍隊でも連れて行かないと無理ですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>後藤さんが殺されたとして、その後に一体何をしに行くんでしょうか。
仕返しに行くという発想ではないです。 死を覚悟して弱い人を助けに行くという人が増えるのではという事です。(余計な騒ぎになりそうですが)

お礼日時:2015/01/26 22:49

湯川は、シリアで反政府組織の護衛をしてイシスに襲撃されて捕縛され、家族が保釈金w支払わないのでみ鍵限られて処刑されました。


後藤は、シリアの現地ガイドに売られてイシスに捕縛されました。家族が保釈金の支払いを拒否したので、まもなく処刑されると思います。

どちらも己の身勝手さが招いた悲劇です。

多分精神が歪んでいたのでしょう。
まともな人なた行きません。
    • good
    • 0

大オスマントルコの復古です。



東は新疆ウイグル自治区から、西は北アフリカまで。
    • good
    • 1

 新しい国が出来ると、革命家やテロリストが大勢集まって来ますし、その国を操ろうとして外国からスパイや工作員が集まって来ます。

玉石混合の状態から国作りが始まるわけで、混沌とした状況で最強硬派が権力を握っている場所に行くのは殺害される危険を覚悟の上でしょう。

 自国では貧困に苦しんでテロをやっていた人達が、イスラム国では急に市民生活が出来るまでに裕福になっているわけですし、生活が変わると人も変わるわけで、国家建設と革命達成の為には何でもやるという考えになっているはずです。

 国家の敵であるスパイや工作員は情報を知り過ぎているので殺害しないと危険ですし、空爆を続けている米国に情報を流されて、重要拠点の位置が知られては困るわけで、殺されるのは当然かもしれませんね。

 今まではニートやフリーターだった人が、急に部長や重役並みの生活が出来るようになり、主導権も与えられるようになったら、人が変わるのは当然でしょう。殺さなければ殺される紛争地域です。油断していると国が無くなるわけですからね。

 映画やアニメでは定番の男の夢とロマンの世界でしょうが、現実は荒くれ男が集まる命懸けの場所です。命を捨てている人間でなければ、イスラム国には来ないでしょうね。

 こういう国はしばしば権力者が暴走しがちで、どこまで国が膨張するのかわかりません。周辺国が警戒するのは、その為でしょう。

 日本と比較すると、国が発行している紙幣の80%は1%の人達に独占され、残りの20%が99%の人達に分配されるわけで、それも平等というわけではありません。そういう状況が続く限り、生活が良くなるわけがないと考える人達が革命を志すわけです。
    • good
    • 0

イスラム国に関してはwikiに詳しく乗ってますが


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%82%B9% …

 基本は宗教国家です。
政府とは関係ない、無私の立派な人であろうとイスラム教徒でない以上 攻撃対象です。
 イスラムの教え(コーラン)にはイスラム教以外の国家へ攻撃、占領する事は良いこととされてます(いわゆるジハード)

 イスラム国においては善とはアラーの教えであり、アラーの教えに背く者は全て悪です。

イスラム国においては
 異教徒であれば殺しても正義、奴隷にして性奴隷にしてもそれは正義なんです。
http://www.huffingtonpost.jp/2014/09/13/british- …

 イスラムの教えに従わない者は全て悪であるのです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!