天使と悪魔選手権

この春から東京湾でシーバス釣りを始めようと思います。
おすすめのリールと、サイズ、ラインを教えてください。。

A 回答 (3件)

 私は東京湾でボートシーバスをやってますが、この時期の東京湾シーバスはサイズが大きいです。

80cmアップが何本も掛かることも十分ありえます。

 よって、リールはC3000番~4000番のバイオマスター、ツインパワー、エクスセンス辺りが最低ラインと考えます。(自分はシマノ派なのでシマノのリールで表記させて頂きます。)

 それと、替えスプールを1つは購入しておき、太さの違うラインを巻いておくと良いでしょう。PEラインは風に流されやすいので、風が強い時は細い方を使うとか、ランカーが爆釣の時は太い方を使うとか、片方のスプールでライントラブルを起こしたら、すぐにもう1つのスプールと交換して釣り続けられる等のメリットがあります。
 C3000と4000のどちらにするか?はロッドに付けてみて使いやすい、バランスが良いと思った方にすれば良いと思います。

 oshiete-ggさんは初心者と仮定させて頂きますが、お勧めのメインラインはラパラのラピノヴァXです。4本撚りのPEラインですが、1.0号で20.8lb、1.2号で22.2lbの強度があります。お値段も150m巻きで2,000円位と安く、「値段が安いのにかなり良い」という評価を得ており、最初のラインとしては丁度良いと思います。これにフロロカーボン25lbのリーダーを1.5m程の長さで結節すれば良いかと思います。

 余談ですが、腕が上がればラインは細くしていっても構いませんが、シーバスは太目のラインでも喰いは落ちないので、ルアーの飛距離が上がる以外のメリットはあまりありません。確実に80cmアップをキャッチしようと思ったらメインラインは20lb以上~30lb未満、リーダーはメインラインと同じ~+5lb位が良いと思います。(ちなみに、リーダーをメインラインより太くし過ぎると、リーダーより先にメインラインが切れることがあります。)

 以上、参考になれば幸いです。
    • good
    • 2

使用頻度によります(趣味をどう解釈するかでも使うリールが変わります)


大阪湾でシーバスをメインに釣ってました(今は月1程度)
キャストの繰り返しで 場所移動の繰り返し 金土の夜9時〜朝6時まで 半分はリールが廻ってます
当初は中間モデルを使用 半年ほどで回転に違和感がでて 分解オーバーホールしても元に戻らなくなり3回程買い換え(みんなに「やすもん買いの銭失い!」と馬鹿にされた) 当時最高峰のトーナメントシリーズに 20年程使ってますが ダイワ独特のシャラシャラ異音は出てますが十分使えます。
最高峰のリールを勧めます2,500番クラス

ラインは好みに分かれます(PEとナイロン系と半々です)
暗い場所での釣りがメインなので ライントラブルも有るのでシンプルに
8lbに20lbのリーダー
PEの場合は 16lbのリーダー(ブレーク用に弱めにセット)
最初はナイロン系の12lb通しで直のラインで十分でしょう
システムが簡単に出来る様になってから リーダを使いましょう
お金に余裕があれば 予備のリールをスタンバイ
1つのリールの場合は 予備スプールを買いラインを巻くで対処しましょう。
それと ロッドの相性もあるので 最初はPEとナイロン両方使って感覚で選びましょう。
楽しく朝まで遊びましょう。
    • good
    • 1

取りあえず最初は実売1万円台ぐらいの普及機クラスで優れた機種で始めるのが良いでしょう。



まずシマノなら「エクスセンスBB C3000HGM」これが良いですね。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/point-i/496936 …

シマノの良さはダイワの巻きの軽さとは違った、ギヤがきっちり噛み合った精密な巻き心地が特徴で
剛性感のある使い心地が人気がありますが、ダイワと比べるとスプール形状の関係でライントラブルが
ダイワより多いのと(慣れの問題ですが)初動がちょっと重いのが若干ダイワよりマイナスでもあります。

ダイワならつい最近発売された「15フリームス 2508RH」これがベストですね。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/point-i/496065 …

最近のダイワの特徴は何と言ってもマグシールドでOH無しでもかなりの長期に渡って初期の
シルキーな巻き心地が持続するのがプラスポイントです。
2010年の10セルテートをエギングにハードに使用していますが、異音も一切無く買った当時の
なめらかな巻き心地をずっと維持しています。

それ以外にダイワの良さは初動からずっと軽い巻き心地で、リールからも水流やルアーの動きが
感知しやすい五感に近いような人間的な巻き心地とも言えるでしょう。

その分ラインローラーなどからの異音はシマノより出やすく、この15フリームスはラインローラーに
BBが入っていないので、いずれ余裕が出来たらBBを釣具店で追加してもらうと良いでしょう。
その面は若干マイナスですが、この価格では大変良く出来たリールで見た目の高級感は完全にこっちですね。

ラインは色々と使ってきて低価格ではDUELのハードコアX8が非常に優れていますが、若干
毛羽立ちやすいのと表面に水分を若干帯びやすい(ライン表面の凹凸の関係)ので使用後の
ラインの塩抜きを良くしていないと次回はバリバリの塩の結晶で硬くなってしまいます。

私自身も使っていてお薦めはよつあみの「G-soul X8 UPGRADE150m 22Lb(1)」です。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00EPKUMGI/re …

それまですべてソルト関係はG-soul WX8を使用してきましたが、昨年よりサーフ用を
このラインに巻き替えましたが、WX8同様の非常に滑らかで真円性の高い密な編み込みで
ガイド抵抗が少なく飛距離も非常に良く出て、毛羽立ちもかなり少ないですね。

2回巻き直し出来ることを考えたら、もうバーゲンプライスですね。

これらのリールとこのラインなら16000円ほどでかなりの性能を手に出来ますから
当分は快適にシーバスに使用できるでしょう。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報