プロが教えるわが家の防犯対策術!

VBAのモジュールウィンドウを自分の使いやすいように配置してあるのですが、たまにすべてリセットされて配置しなおさなくてはならないことがあります。どういった操作をしたらこうなってしまうのでしょうか。

質問者からの補足コメント

• 説明不足ですいません。
    標準モジュールのウィンドウです。エクセル2003です。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/02/01 18:57
  • 標準モジュールのウィンドウです。
    「オブジェクトブラウザ」以外にチェック入ってました。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/02/01 19:05

A 回答 (3件)

こんにちは。

#2の回答者です。

最初に、VBAにおいては、バージョンによって他の問題は発生しますが、個別のウィンドウには、ほとんど、バージョンに関係ないと思います。

ただし、他のOfficeのバージョンとの共存については、VBAにおいては、使用に関して保証されていませんし、不具合がある可能性もありますから、それは了解していただきたいと思います。

>「標準モジュールのウィンドウです。」
コード・ペインのことですね。他は位置関係が移動しないのでしょうか。すべてリセットされてしまうということですが、今の情報だけなら、#2の回答で間違いないと思います。たまに、間違って、最大化のところをクリックしてしまうことがあります。そうすると、フローティング状態になってしまいます。

コード・ペイン(ウィンドウ)は最大化していなければ、バラバラになってしまいます。

そうでない場合については、今の段階では、なんとも言えません。
「エクセルのVBAでモジュールの場所がリセ」の回答画像3
    • 0
この回答へのお礼

拙い質問に回答して頂きありがとうございます。

変数置き場などのウィンドウを小さくして端に置いておいたものが、すべてデフォルト?になってしまうことが何度かあって、再現しようと色々試してみたのですが同じ症状を出せず結局なんだったのか自分でもよくわかりません。ご指摘のとおり最大化ボタンはクリックしないように気をつけます。
ありがとうございました。

こんばんは。

VBAのモジュールウィンドウ (コード・ペイン)でしたら、右上に、[_,□,X]がありますか?
あれば、□をクリックすればよいのですが、お話に様子では、そんな単純ではなさそうです。

「プロジェクト・エクスプローラ」や「ローカル・ウィンドウ」、「プロパティ・ウィンドウ」などのことを指しているようです。その場合は、配置を決めましたら、

[ツールメニュー]の中の[オプション]の[ドッキング(タブ)]を開いて、「オブジェクトブラウザ」以外は、全部、チェックが入っていますでしょうか。それが入っていないと、何かの拍子に、各ペインが、バラバラになってしまうことがあります。
この回答への補足あり
    • 0

VBAのウィンドウっていくつか種類がありますが、

モジュールウィンドウとの事から「プロジェクトエクスプローラ」でしょうか??
それともVBAで開けるウィンドウ全般の配置位置のお話でしょうか?

スクショやお使いになってるエクセルが何であるか(2003、2007とか)…などがあると分かりやすいかもしれないです。

ちょっと詳細が足りないないので他の方も答えづらいかもしれないです(´・ω・`)
この回答への補足あり
    • 0