電子書籍の厳選無料作品が豊富!

質問者男です、付き合っている彼女がいます。
自分30手前、彼女20代半ば

交際して5か月近くになります。最初の頃は、○○(私)の□□が好きとか、二人でたくさんイチャイチャしたい等々言ってきてくれて、私も純粋に可愛いなぁと思ってたのですが、
ここ2か月くらいの彼女の行動や態度の横柄さについていけないかもと苦痛に感じての相談です。

以下に述べるのは付き合ってる彼女の日常的な行動です。また、以下の内容がどのような状況でそう思ったか?等のお話については、実際の知人に相談にのって貰って彼女がこういう行動や態度をとっているものであると意見の一致したものを掲載しております。(8だけは別)勝手ではありますが、以下の内容に事実誤認がないという前提で、この行動をご覧いただき彼女に対して、今後私がどのように接していけばいいか、もしくは別れるべきなのかどなたか、似たようなご経験を持たれている方やお知恵お持ちの方、対策やご助言、もしくは役に立つ考え方のご教示をお願いします。

1・気に入らない事があればすぐキレて別れるとかもういいとかもうむりとか、これまで全ての関係を壊そうとする(冗談やハッタリではなく本気としか思えない)

2・大切な人(自ら大切と言ってくれている)であるはずの恋人である私を思いやろうとせず、どうでもいい人(自ら、あなた以外の人はどうでもいいと言っている)を優先しようとする

3・普通にうそをつくが自分は正直者と主張し、実際矛盾してるところを指摘するとこちらを追及するための話題(あなただって前はこうだった、なんでそんな喧嘩口調?等)で反論や論点のすり替えをする

4・相手に対して嫌だなと思ったところ(取引先の女性担当者への仕事上の連絡)を追求し謝らせてもうしないよう(今後は男性担当者に架電するようにする)誓わせるが、自分の非がばれた時(彼女と仲の良い彼女の職場の男性社員に昼食誘われて二人で行く)、それだって私が嫌がってる事を伝えるとわかったの一言で終わらせ(しかしこれもすぐ忘れる)、それでこちらが納得しないそぶりを見せたらまたキレる(彼女を信用できないの?)。後日また同じことをすると今度は、そっちが先にやったんだから私は悪くない。そう思わない?と言って自らの正当性を主張する。

5・ちょっとした約束すら約束したこと自体を忘れて守ろうとしない(待ち合わせ時間・電話する時間等)

6・自分のミスを恋人や周囲の人間に責任転嫁して自分を正当化する事ばかり考える

7・給料はまるまる使ってしまい手元にお金が残らない(計画性が無く衝動買いが頻繁)

8・以前性犯罪被害に遭った時、性的に絶頂を迎えた後に当時の彼氏を呼びつけその場で加害者側に示談交渉しお金を貰う事で解決した事実を今の彼氏である私に話す
 (気の毒な過去とは思ったが、絶頂を迎えた後に彼氏を呼ぶというのも理解できないし、金で解決するというのも理解できない、美人局のように感じる)

9・その時その時の気分で価値観が変わり(今まで許していたものを許せなくなった、逆もしかり)、その時の変わってしまっている価値観をこちらにも押しつけてくる

10・どんなに話や注意事をしても、彼女を褒めたり諭したりするような言い方をしないと聞こうとも理解しようとしない。(わがままな子供に感じること多々あり)

11・他人に対する配慮や思いやる姿勢や関心が全くなく、自分の凄い話や興味のあることしか語らない(私や彼女の親兄弟に対しても、その人に対してその人の事を聞くところを見たことがない)

12・何か決めること等がある時、自らの考えや決断を見せようとしない(常に何事も受け身に構えて自分の意見は言わない、ただし上述の、自らの自慢話・キレる・自分を正当化するための行動だけは例外)

13・気に入らないことがあったら別れるっていうのだけは私もどうしたらいいか分らなくし苦しくなるから本当にやめてくれとお願いして、気を付けると言ってくれてもまた気に入らない事があるとすぐ別れるという

14・私のその日あった出来事を話しても数度相槌うつだけで話してる途中でもとつぜん自分のことや過去交際していた男の人はどうだったああだったと言い出して、私の話に対しての関心を示してくれない

ちなみに相談にのってくれた知人は、別れた方がいいんじゃないか?との見解でした。
しかし私は自分を好きだと思ってくれている彼女を支えていってあげたいと思っていますし、私自身も一緒にいたいと思っています。一度付き合った彼女である以上諦めずにこちらが何か対応の仕方を変えることで彼女がよい方向に変わってくれる可能性があるのならぜひ実践したいと思っています。(ツラいことかもなのでしょうが)

長くなってしまいましたが、何卒よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

そこまで行ったら我儘な性格どころの騒ぎじゃないでしょう。

恐らく何らかの人格障害である可能性が見えます。人格障害を患っていた自分の元妻に良く似ているところが多いですよ。
資料を添付しておきます。ただここを見て、病気だと断定することだけは避けてください。あくまでもぼくも質問者さんも素人ですから。

http://merckmanual.jp/mmpej/sec15/ch201/ch201a.h …

もし人格障害であった場合、相手が対応を変えても良い影響を与えたりはしません。叱ってみようが受け入れてみようが無駄です。より一層振り回されて心身ともに擦り減るだけ。
助けることも不可能です。彼氏程度では治療の手助けになんかなりゃしない。結婚して夫になったって結果として見れば無理だったんだから。治療する手助けが出来て、かつそれをする責任があるのは患者の実の親(と兄弟姉妹)のみです。

悪いことは言わないから止めておいた方がいい。このまま付き合い続けるなら死ぬより辛い目に合うでしょう。何とかして早期に別れるのが質問者さんの身のためです。
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

ご指摘の人格障害全般を調べ、仰る通り私も専門家ではないので断定はできませんが、パーソナリティ障害とされる精神病質(サイコパス)の特徴に酷似していると思い至りました。
カウンセリングに一緒にいこうと話すも、相談料が高いという理由で拒絶(私が出すと言っても、自分がおかしくないと自覚してるのになぜ行かないといけないのかと言われまたキレられる)、結局私一人で相談したところ、私が助けになる事は至難を極めるとの回答を頂きました(その方はハッキリと言ってくれませんでしたが、あなたはまだ若いんだし…、と僕には荷が重いものであるか遠回しに別れることを勧める物言いでした)。
今回本質問と専門家への相談で、自分が如何に恐ろしい状況下にあるか理解できました。
自分可愛さで彼女を捨てる事の罪悪感もありますが、この理不尽な扱いの日々にもう疲れました。近日中に正式に別れたいと思います。

それは彼女の性格がかなり悪いと思います。

今時、そこまで表の態度が悪いのはいじめっこでも少ないです。
ワガママで、自分が何をしても嫌われない、嫌うのは相手が悪いと思ってるタイプと思います。精神年齢がかなり低いうちに止まっているのです。
かなり痛い目みたり、厳しく言われないと治りませんが、逆ギレするタイプなので難しいかと。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

精神年齢がかなり低いうちに止まっていると言われて、そんなことはないと否定できませんでした。
とにかく話し合いをしようとしても自分が間違ってないのに話すことなどないといい、分ってくれないことに悲観する私をみて満足そうにしている彼女をみて、話し合いや思いやりなんて通用しない人なんだと判断しました。