おはようございます。

常識と品格って似てるようで意味は違いますよね。
みなさんは生きていく上でどちらがより大事だと思いますか?
また、「常識がないね」「品がないね」言われるとどちらがより嫌ですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

常識」に関するQ&A: 常識? 非常識?

A 回答 (1件)

>生きていく上でどちらがより大事だと思いますか?



個人的には「品格を持って生きていくこと」ですね。
下品な人達の常識より、そのような常識がなくても品があった方がいいかな。

>「常識がないね」「品がないね」言われるとどちらがより嫌ですか?

誰に言われるか、ですね。
自分にとって、どうでもいい人に言われても何とも思いませんが、尊敬している、ああいう人になりたい、と思っている人に言われるとガックリ来ますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。

お礼日時:2015/01/29 21:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日本人の常識レベルって?英語について

中学、高校と、最低でも6年は英語を勉強してきたはずですよね。大学の一般教養を入れたら8年。その間に入試などで一通り記憶し、おさらいしているはずです。もちろん卒業後、「まったく」英語と切り離された環境にあったらすべて忘れてしまうことも想像できるんですが、最近はみんな海外旅行にも行くし、パソコンやインターネットなど英語に絡んだメディアも多い。それで、中学英語程度は一般常識で誰でも出来るものと思いこんでいたんですが・・・

he gave me a pen. を、I を主語にして受動体に書き換えよ。

という問題を、現役会社員達がさっぱり解けないという驚くべき自体に直面しました。皆そこそこの大学(文系)を出て、それなりの仕事をしてきた30代の人たちです。

本当にびっくりしました。日本人の英語のレベルというのはこんなものなのでしょうか?

皆さんは答えが分かりますか?
普通分からなくて当然のレベルの問題だと思いますか?

Aベストアンサー

わかりません(笑)

というより、学生時代の知識は大部分が失われました。
所詮、大学受験という暗号と解くだけの中身の無い勉強
をしてきたということでしょうかねぇ・・。

分からなくても、生きていく上で直接関係のない知識は
次第に失われていくと思います。

QA神社、B神社、C神社で引いたおみくじを大事に財布に入れて持っています

A神社、B神社、C神社で引いたおみくじを大事に財布に入れて持っています。が、数が増えてきたので処分したいのですが困っています。


今度たまたまA神社に今度行くのでA、B、C神社のおみくじも木の枝にくくりつけてきても良いでしょうか?

Aベストアンサー

おみくじはお守りじゃありません。持っていても何も起きません。
おみくじはその時点での運気の方向性を解説しているに過ぎないのです。

一年御籤は一年持っていて時より思い起こし、反省や勇気の糧にすればいいのです。
そして飛鳥なくなったら普通に捨てて構いません。もちろんの焚き上げも不要です。
私も財布を入れ替えるごとに捨てていますよ。

木に結ぶのは神に託すという意味がありますから、使い古しの御籤を結んでも、単なる投げ捨てでしかありません。

どうしてもごみ箱は嫌というのであれば、ドコでも古札箱は設置されている神社に行き、入れてきましょう。
もちろんそこの神様に多めにお賽銭を上げて、処分のお願いをするのは当然の事です。

Q[]内の英語を訳してみました。添削をお願いします。 この用語の常識的な意味は知識、新聞と知力、また受

[]内の英語を訳してみました。添削をお願いします。
この用語の常識的な意味は知識、新聞と知力、また受信と送信に関わっており、ある人が情報に通じるようになった。一方、この数年間にこの用語についてたくさんの異なる意味を持つようになった。この用語と慣用法はfull oxford English dictionary 2010に収録され、10000ぐらいの単語と関連して使われた。

Aベストアンサー

この用語の「常識的」な意味は、知識やニュースや諜報を受取ったり与えたりして、誰かを「情報に通じさせる」ことに関連している。しかし、何年もの間に、この用語はたくさんの異なる意味を持つようになった。2010年の完全版Oxford English Dictionary の定義は、様々な年代の用法を説明しているが、10000語近くに及んでいる。

Q韓国までバースデーケーキは持ち込めないので、代わりに何か持って生きたいのですが、良い案あったら教えて下さい!

来週、彼氏の誕生日にサプライズで韓国3日間の旅行プランを立ててます。
航空券、ホテルは既に手配済みなのですが、誕生日当日に仕事が終わってからの夜のフライトの為、食事が機内食になってしまいます。
ケーキだけでも用意したいと思い、現地のホテルに聞いたのですが、ベーカリーがない為、用意できないといわれてしまいました。

到着日は深夜の為、その後食事に出かけたり、ケーキを買いにいくのは難しいと思います。
生物の機内もち込みはできないので、なんとかケーキに変わるような
もので日本から持っていけて、喜んで貰えるようなものを考えているのですが、
中々良い案が浮かびません。
チョコレートとか、クッキーとかしか。。
どなたか良い案とか、あったら教えて下さい!
予算は少ないです。3000円以内です。

わがままな質問ですが、宜しくお願いします。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは

ソウルでよろしいでしょうか?どうしても韓国で、その日にケーキでお祝いしたい、とお考えでしょうか?お気持はとてもわかります。
しかしセキュリティー等の関係で妥協しなければならない点がありますよね。。。

・韓国に着いた翌日にロッテデパートでケーキを買う。他にも現地でおいしいケーキ屋さんがあると思います。
・出発の空港にもよるかと思いますが、成田空港には不二家のレストランが入っています(1タミ)このようなレストランでお茶がてらケーキを、、、
・ゴディバのチョコを用意する

私見としては、せっかく海外でお祝いなのですから、現地でケーキを調達でしょうか。
ショーケース見て「イゴ ジュセヨ(これください)」って言えば買えるでしょうし。
海外旅行のプレゼントでも十分彼は喜んでくれると思いますよ。

ほかの方の意見も聞いてみましょうね。
素敵な旅行になりますように。。。。

Q英語に直してください! 日本ではゴミを分別した方がECOだという常識が一般的です。 アメリカでは細

英語に直してください!

日本ではゴミを分別した方がECOだという常識が一般的です。
アメリカでは細かく分別する事による経費の方が効率が悪いと考えられています。
ゴミを分ければ、収集車の種類、設備、場所、人も分けなければいけなくなります。
分別せずにいっきに集め、ゴミ処理業の効率化を図ったのがアメリカのゴミ処理のやり方なのです。

Aベストアンサー

It is usually a common knowledge in Japan that separating trash is ECO. However it's thought in the U.S. that the cost of separating trash small is inefficient because if you separate trash small, the government must have some types of dirt wagons, equipments, places, and persons.
They gather trash which isn't separated to improve efficiency in solid waste management. It is the way of solid waste disposal in the U.S.

Q人は何も食べなくても生きられますがその事の質問です

人は、食べなくても生きられるという事がこの頃は多くの人々に知られるようになってきました。

その事についてどう思いますか。

Aベストアンサー

>多くの人々に知られるようになってきました
私もそのような言質があることは知っていますが全く信用していません。
それを信じた人は、おそらくデマに惑わされやすい人でしょうね。
信じたいからそれを信じる、疑いたくないから信じる、都合がいいから信じる、面白いから信じる、儲かりそうだから信じる、そういう人々ですね。

Q英語クイズの謎 常識ですか? その2

同じ系列の質問で恐縮ですが、長くなりそうなので、分割しました。
---------------------
英語を長いこと学習している者ですが、最近アメリカのクイズ番組(Jeopardy!)のスクリプトを自主教材にしています。その中で意味(背景)の理解できないものがいくつか出てきまして、米国の文化にお詳しい方がいらしたらご教授いただけないでしょうか。

2-A
Category: ON THE "WAR"PATH
Q: Pop art poster boy who was famous much longer than 15 minutes 
A: Andy Warhol
なぜ "much longer than 15 minutes"なのでしょうか。米国の方には当たり前のWarholにまつわる逸話が何かがあるのでしょうか。

2-B
Category: ON THE COVER OF SGT. PEPPER
Q: He's an African explorer, "I presume" 
A: Dr. Livingstone 
"Dr. Livingstone, I presume."の逸話はしっていますが、ON THE COVER OF SGT. PEPPERとの関連が分かりません。写真がThe Beatlesのこのアルバムに使われている、とか常識的に事実があるのでしょうか。

同じ系列の質問で恐縮ですが、長くなりそうなので、分割しました。
---------------------
英語を長いこと学習している者ですが、最近アメリカのクイズ番組(Jeopardy!)のスクリプトを自主教材にしています。その中で意味(背景)の理解できないものがいくつか出てきまして、米国の文化にお詳しい方がいらしたらご教授いただけないでしょうか。

2-A
Category: ON THE "WAR"PATH
Q: Pop art poster boy who was famous much longer than 15 minutes 
A: Andy Warhol
なぜ "much longer than 15 minutes"なの...続きを読む

Aベストアンサー

ウォーホールの名言「将来、誰でも15分は世界的に有名になれる」をもじったもの
https://en.wikipedia.org/wiki/15_minutes_of_fame


http://math.mercyhurst.edu/~griff/sgtpepper/people.html
44番です。

Qござの手入れ等

物置から一畳の大きさのござが出てきました。
夏、じゅうたんの上にひこうと思っています。
きつく絞ったタオルで拭き、
天日干しするだけでいいのでしょうか?
じゅうたんの上にひいた場合、
スリップすると思います。
じゅうたんとござの間に
ひくモノでいいモノがあったら教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 こんにちは。
ござは畳表と手入れは同じだと考えると、天日干しは変色を早めるので、日陰干しの方が良いでしょう。

 ござとじゅうたんの間の敷物はない方が良いと思います。留めるものとしては、じゅうたんの下が畳であれば畳用のござを留めるピンで固定します。
 じゅうたんの下が床であれば、畳とじゅうたんの間は四隅をマジックテープなどで留めてずれないようにします。

 畳の手入れについて書かれたサイトを貼っておきます。
参考までにどうぞ。↓

参考URL:http://www.moon2.net/tatami/infotatami/carerepair.html

Q自己紹介文(英語)でこれって常識?

先日、海外のペンパルを募集して何人かの方々からメールをいただきました。

ペンパルを募集する時は充分に注意した方がいいというアドバイスも目にした為、
お返事の文面で少し気になるところを伺いたくて質問させていただきました。

例えば自分のことを相手に伝えようとして

「I am very kind, faithful, honest, intelligent and humorous person.」

といった類の記述を国や性別、人種に関係なく、しばしば見かけます。(形容詞は様々ですが。)

私はこれを初対面の日本人に日本語で返されたら、
自分でそこまで書けるのか・・・A^-^;)って思ってしまいます。
個人的に、自分の性格をどう評価するかはあくまで他人であるという考えなので、
こういう文が入っていると奇妙に映るのかもしれません。

常識、非常識の感覚は国の文化によっても大きく違うという認識はあるのですが、
欧米の英語圏文化ではごく普通の表現なのでしょうか?

それとも私の周りに、こういう自己紹介をする日本人がいないだけなのでしょうか?

Aベストアンサー

「intelligent」というのは「私って頭いいし」ではなく「それなりの知性もあるつもりです」という程度のニュアンスでいいと思います。

面と向かってこんなことを言う人は、アメリカ東部の湘南、ジャージー・ショアのナンパ族にしかいなそうな気がするけど、自己紹介文やオーディションでは、よく使う表現でしょう。例えば日本でも入試や就職活動の面接では「知性をもって誠実に務める所存ですが、意外とユーモアもあると自負しております」とか言ったりします。

ただ、本当に一字一句このように書いているのだとしたら、人格としてあまりに当たり前で、何のために書いてんの??って気もしますが(笑)。

QMCMというブランドがございますが

どなたかご存知の方お願いします。
MCMというブランドがございますが

こちらは、確か、

日本に代理店がなく、

近くとも韓国にあるらしいのですが、

購入する場合は、

韓国に行くしかないのでしょうか。

よくネットで見かけるMCMは

大方、本物ではありませんよね(苦笑)。

当然本物が欲しいです。

百貨店とかで、

手数料とか払えば、

代行、

とかしてくれないのでしょうか。

信用できるルートからの購入と、

それを裏づける

保証書等の書面を希望します。

どなたかご存知の方、

拙い質問で恐縮でございますが、

お教え頂ければ幸いに存知ます。

何卒、宜しくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

おっしゃっているブランドのMCMとはドイツのMichael Cromer Munichのことですか?
添付したロゴマークのものです。
でしたら銀座に直営店が2つあります。
https://www.mcmworldwide.com/ja_JP/storelist?dwfrm_storelocator_country=JP&dwfrm_storelocator_findbycountry=Search

それ以外に地方の有名デパートや大阪にも直営店を計画しているそうなので、東京以外については、直接電話などで問い合わせてみるとよろしいかと存じます。


人気Q&Aランキング