いちばん失敗した人決定戦

先日、彼から相談したいので一週間のスケジュールを教えてとメールがきました。

実は2ヶ月ほど会えていません。理由としては、
1.彼が忙しく、また体調を崩していたりしていた
2.私が上記理由で会えないのが段々と不信になり「フェードアウトしたいのでは」と思い、別れを切り出したこと
結局、誤解だと言われたので辛うじて別れていない

会えないので、とりあえず2日に一回こちらからメールをしていますが、彼からの返信はたまにしか有りません。

彼からは「必ず会う時間作るから」と何度かメールで言われています。

しかし、今回のメールで、相談がある、と言われたのがどういう意味なのかわかりません。

普通、別れ話なら「相談」ではなく、「話したい」とかの表現が合ってそうですし
となれば、「距離をおきたい」なのかなとも思ったり。

どういった意味かを返信で聞いたのですが、返事が有りません。

一週間の予定を聞かれたので、会うのは一週間以内と思ったのですが、何せ彼は多忙なので会えるかはあてになりません。

その間ずっと悶々と推測し続けるのも辛いのでお聞きします。

長文になってしまい申し訳ありません。
こんな当事者しかわからないだろうと思う質問ですが、宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

男性です。

「相談」と「話したい」「距離をおきたい」の違い。
(別れ話)を「話したい」や「距離をおきたい」は(彼の気持ち的には決定している一方的な)
通告の場合だろうね。

一方の「相談」は、問題を解決するために話し合ったり、意見を聞いたりすることですよね?

少なくとも彼が「相談したい」と言っているのだから一方的に通告するつもりは
ないのでしょうね。

しかしこれは、「良い相談」なのか「悪い相談」なのかは分からない。

忙しくて会うことが出来ない、nyankowarさんに寂しい思いや不安感を与えてしまい、
別れの言葉まで引き出してしまう状況。
でも今は自分ではどうすることも出来ない。
「今の状況をいつごろまで我慢出来る? オレは別れたくないんだけど、どう?」
というニュアンスのものなのか。

「この状況を継続して行くのは辛いでしょ? お互いのために距離をおく? それとも
いっそのことスッキリするために別れる? どう?」
というニュアンスなのか?

どちらにしろ一方的に通告して自分の要求を押し付けようとはしていないと思う。

だからnyankowarさんは、しっかりと明確に自分の考えや意見、要望を彼に伝えるべき。

「彼が」どういうつもりなのか?
ではなく
「nyankowarさんが」どうしたいのか? どうなりたいのか? 彼とどう向き合って
行きたいのか?別れたいのか?絶対に別れたくないのか?・・・
自分自身の考えや素直な気持と向き合ってよく吟味する期間にすれば良いと思うよ。

彼に対する自分自身の気持ちと真正面から向き合える良い機会だと思う。

しつこいけれど。
彼がどう思っているかではなく。
彼の出方には関係なく。
自分自身がどうしたいのか。
これが大切なんだと思うよ。
    • 2
この回答へのお礼

良い相談なら、嬉しいです。私は別れたくないからです。
でも、悪い相談であっても受け入れます。
なぜなら、こんな相談をされ、なお追い縋ったところで、彼からはメールは来ないと思うからです。私からのコンスタントなメールが来なくなり、向こうも助かるのでしょう。
どちらの相談でも気持ちの整理はつきました。ありがとうございます。

ご質問の主旨が判りませんが、「相談」の意味をどう考えるかという質問なら、ネガティブな提案をするという事でしょう。

厳しい言葉を使う度胸がないか、真意を知られたくないと思っているか、あるいは出来るだけあなたを傷つけたくないと思っているのか分かりませんが、あえて「相談」というあいまいな言葉にしているように思います。

と考えておけば、もしもの時に少しはショックがやわらぐのではないですか?
    • 0
この回答へのお礼

私も良くない相談かと思う気持ちがやや大きいです。
であるならば、早く私と会って欲しいです。別れたくはないけど、別れるならスパッと別れる気持ちが出来ているので。
今まで私を放置していた逸失利益を払え!と言いたい(笑)