アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

銀行で両替するのと、JTBで両替するのはどちらがいいのでしょうか?

今月グアムに行くのである程度両替して行こうと思います。
額はそんなに大きくないです。

利息?手数料など取られるのでしょうか?

A 回答 (5件)

JTBで両替すれば三井住友銀行で両替するのと同じレートです。

JTBでの両替のデメリットは、お金を支払ってもその場で受け取れないことです。JTBでは両替の申し込みを受け付けたのち、自社の両替センターのようなところに両替を依頼しているためです。受け取りまで数日を要します。(銀行であれば、その場で受け取れます)

メリットは、銀行がやってない時間帯、曜日でもJTBが営業していれば受付をしてくれるところです。土日や平日15時以降しか時間の取れない方でも、JTBの営業している時間に申し込めば、後日、JTBの営業時間に行けば受け取れるというところです。したがって、JTBで両替するときは、出発日までに若干の余裕が必要です。

為替レートについては三井住友銀行と同じと言いましたが、厳密にいうと、銀行であれば今日両替すれば今日のレートですが、JTBでの両替は、例えば同じ日の16時に行くと、翌日のレートとなります。(翌日が土日祝日の場合は更にその翌日)この場合、為替の変動によるため、どちらが得であるかは結果を見ないと判りません。

ということで、上記メリット・デメリットを較べて、都合が良ければ利用すると良いでしょう。

>利息?手数料など取られるのでしょうか?

判りやすく言うと「かからない」とお考えください。もう少し詳しく言うと、利息はありません。手数料は取られていますが、それは銀行も同じです。表示されている為替レートは手数料を含んだものです。日本では「手数料」って別枠で表示をすると嫌がられるので、銀行もJTBも手数料を含んだ金額を「為替レート」として表示しています。その「為替レート」が三井住友銀行と同じだということです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、メリットデメリットを詳しく教えて頂きありがとうございます。
為替レートについて勉強になりました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/02/01 01:29

外貨をすぐに受け取れる「銀行」で両替するのほうが良いのではないでしょうか。



JTBは"最短受取日は原則店舗・自宅で2日後、空港で3日後です"と記載されていますので、
受け取りまで時間がかかります。
【参考】https://exchange.jtb.co.jp/Gaika/Info/Shop.aspx

銀行であれば、小額紙幣を混ぜてほしいなどの要望も、その場で伝えられると思います。

また、両替時は基本的に表示されている金額以外の手数料はかかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/02/23 00:08

少額であればどこで両替しても手数料はたいして差がないと思います。

空港で出発前に両替するのが楽で簡単です。

今後も海外旅行に行くようでしたら、「海外専用プリペイドカード」を作っておくと何かと便利です。これは海外で必要なだけ現地通貨が引き出せるカードで、手数料も銀行や空港に比べると安いです。
http://bit.ly/18NLmVc
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こういうものがあるのを知らなかったので勉強になりました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/02/23 00:09

利息も手数料もありません。


詳しく言えば,手数料は含まれた交換レートとなっています。

少額ですから行きやすいところがよいのではないかと思います。
確実なのは空港です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レートとはそうゆうものなんですね、回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/02/23 00:10

どの空港から出発ですか?



成田の場合GPA(成田空港会社関連)での両替が一番良いです。
次が三井住友となります。

他の空港でも空港に有る銀行で良いのでは!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

空港は福岡空港を利用します。
何度か行っていますが銀行があるなんて知りませんでした。
調べてみますね、ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/02/01 01:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!