アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

沖縄の免税店(DFS)で、ドルで支払う事は可能でしょうか?
円高で両替したドルを持っているので、支払い可能なら、持っていこうと思っています。

A 回答 (2件)

寝かせておきましょう。

円高の時に両替って、ここ半年は今でも昔から見たら円高ですから、
質問者様が例え75円台の最高円高に両替したとしても、それは中値の数字で
実際はTTSで76~77円で購入(両替)していますよね?

例えば今、既に円高が終わってレートが100円とか120円とかだったら、
ドルで支払ったらお得感は有りますが
今は76~77円を行ったり来たりですから、1~2円ほどの違いで、
単純計算でも使う時期ではないかと。

この先、いつ昔のような円安になるのかは誰にもわかりませんが
私は今海外に行っても昔から持っている、その時には自己判断で両替した
(1ドル90~140円、もっと昔は200円越えていました)ドルを使わず、
できる限りクレジットカードで支払うと思います。

NO1様も言う通りDFSで1ドル何円と計算するかわかりませんし、
増して、再度円に両替したらTTBも考えて何の得策もありません。
沖縄と言う円流通の日本でドル支払いのメリットは何が有るのでしょう?

尚、DFSは、そう言う名前のお店では有りますが、海外での本物の免税品店とは違い
それほど安くないですよ。「海外に行かなくともちょっと安い」程度で、
バーゲンや量販店の方が安い時一杯有ります。

ただ、燃油サーチャージの事を考えて暫く海外に行く予定は無いとか
円余禄が無いので使ってしまいたいのでしたら、
「使えるけど儲けも無い」と思って使ってください。
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすくご説明いただいて、ありがとうございました。

私がドルに両替したのは、手数料など込みで78円位でした。
今円に両替しても、損するだけですので、しばらく寝かせておく事にします。

ですが、沖縄ではなく、海外へ行った場合は、ドルで支払う方がお得ですよね?
残念ながら、しばらく海外へ行く予定はありませんが・・・

使用は可能でしょうが円価格を店のレートでドルに換算するのですから銀行などで円貨に両替して買った方が安くなるでしょう。

• 0
この回答へのお礼

そうなんですか・・・

でも、今はドル安なので、円に両替すると、損ですよね?