電子書籍の厳選無料作品が豊富!

このセキセイインコはオスですか?メスですか?

「このセキセイインコの性別をおしえてくださ」の質問画像

質問者からの補足コメント

• ありがとうございます。男の子だったのですね!確実にオスという子と一緒に飼っていて、前まではオスだと確信していて、最近不安になったので聞かせていただきました。大きい写真と、二人の写真です。

「このセキセイインコの性別をおしえてくださ」の補足画像1
    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/01/31 20:16
  • 二人の写真です。

「このセキセイインコの性別をおしえてくださ」の補足画像2

A 回答 (1件)

鼻(ろう膜)の色で判断する事が多いのですが、画像が小さくて判りにくいですね。

前回の質問の画像を観ましたが、ややろう膜の下部分に青みが出ている様に見受けられたので、男の子ではないかと推測されます。

既に生後2カ月は経過していると思われますので、オスの場合は、発情行動が見られるはずです。

エサを吐き戻すとか、頭の毛を逆立てるようにして何かを一生懸命に突くとかしていると男の子ですね。

またオスの方がメスよりもさえずり(独り言)が多いので、行動からも雌雄を判別してみてください。

一般的にはメスよりもオスの方が人にべた慣れします。
メスはどちらかと云うとマイペースなので、少し人と遊ぶと後は自分の行動に移ります。

もし良ければ、ろう膜のアップの画像を添付してもらえると回答しやすいですね。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。男の子だと確信できて安心です!もしよければ、補足もお願いします。