プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は時折、ひとときの現実逃避wではないですが
行くあても無く真夜中に独り車を走らせて誰もいない
独り落ち着ける場所に車を停めて何も考えず無心になりたい時があります
そんな時決まって聴き入る曲が

今井美樹 / オレンジの河


気が済むまで何度もリピートですね
こんなようなシチュエーションで自分の世界に浸りたい的な
そんな時に何度も聴き入りたい曲ってありますか

ある!と言う方、あえて1曲限定で邦楽のみでお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 失敬 >数十年前 × 十数年前 〇 

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/02/02 07:05

A 回答 (6件)

エレファントカシマシ


「孤独な太陽」です。
昭和の香り漂うどこか懐かしいサウンドと
世の中の9割の男性なら分かる孤独をエレカシはどの曲も上手に表現しています。
特に30代以上の男性なら共感できるかと

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

存在は知っていたけど今までちゃんと聴いた事なかったんですが
じっくり聴いてみると、いやいやなかなかどうして
染み入りますねぇ♪
>特に30代以上の男性なら共感できるかと
共感しました!
染み入ってしまう曲なんですが映像を見てると
某音楽番組に出ていた時の髪をクシャクシャにしてる仕草を
思い出してしまってどうしても笑ってしまうんですよねぇw
こんなにいい曲なのに。。。

お礼日時:2015/02/04 01:53


歌うたいのバラッド
この歌は、斉藤和義さんの歌ですが、個人的にBANKBANDのカバーが好きです。
桜井さんの優しい声と笑顔が大好きなのです。

今井美樹 / オレンジの河を聞きました。確かに、そのシチュエーションのもってこいの
歌ですね。優しくてきれいな声。癒されそうです。
それにしても現実逃避したいことは、沢山ありますねぇ。(笑)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

今拝見しながら書いてます
身近な知人に無類の和義ファンがいるのでこの曲は良く存じてます^^
ですがBANKBANDのカバーというのは初めて聴きました
最初映像だけ見たら誰だかわからなかったけど・・・
なるほど、ミスチルのボーカルでしたかぁ
声と笑顔が好きだというのはすごくわかりますね
さすが!単なる歌マネっぽいカバーでなく自分の歌になってる感が半端ないですね♪

 私はその曲その曲だけ好きになりアーティスト自体好きになる方ではないので
 今井美樹も2曲しか好きな曲無いのですがこの曲は今でもおそらくこれからも
 胸にグッと来て何とも言えない気持ちになる曲ですかねぇ^^

お礼日時:2015/02/01 11:16

こんばんは。



>ふと独りになり聴き入りたい曲NO1

若い頃はおぼろげな不安・・・後にいろいろあった度、身に染みて散々聴いた曲。
こちらが浮かびました。

オフコース ひとりで生きてゆければ
http://nicoviewer.net/sm15866822
(オリジナルです)


(オリジナルが聴けない時の参考で)

http://j-lyric.net/artist/a04a641/l00d891.html
(歌詞)

m(__)m
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

今拝見しながら書いてます
私はオフコースは当時あまり聴いてなかったのですが
こうしてじっくり聴いてみると、曲調もなんですが
詩が好きですねぇ 若い頃散々聴いたというのがすごくわかります^^
余談ですが、始まりの時の針がレコード盤に触れる音 最高です
レコードもプレーヤーも今無いので久しぶりに聞いた懐かしい音でした♪

お礼日時:2015/02/01 10:59

華原朋美


Love is all music
女の子の恋心です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

今拝見しながら書いてます
華原朋美はもちろん歌手デビュー当時から知ってるんですが
この曲は初めて聴きました^^
今聴いても独特な歌唱力で聴き入ってしまいますねぇ
思わずリピートです♪

お礼日時:2015/02/01 10:37

こんにちは。



やっぱり自己陶酔出来る、この曲ですかね。

来生たかお Goodbye Day
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

今拝見しながら書いてます
これまた懐かしいですねぇ^^ 今はもうあまり覚えて無いので自信ないのですが
数十年前、なぜかこの曲をカラオケで歌った事があるのを思い出しました
この渋くてそれでいて甘い歌声に当時憧れたものですw
久しぶりに当時を思い出しながら聴き入ってしまいました♪

お礼日時:2015/02/01 10:28

八神純子 みずいろの雨



    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

今拝見しながら書いてます
いやいや懐かしいです^^ 1979年というとまだ私は少年時代でしたが
リアルタイムに見て聴いてた記憶が今でもありますねぇ
この声にこの曲調、私もこの曲を選んでるのが良くわかります
ただ上手いとか歌唱力云々ではなく昔の歌い手さんって【雰囲気】を個々に持ってるんですよねぇ
久しぶりに聴き入ってしまいました♪

お礼日時:2015/02/01 10:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!