プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

知人が財布を落としたと言うので銀行カード手続き再開までの三日間お金を貸して
欲しいといわれ貸しました。(5000円)

返済当日に連絡があり、手続きに後三日かかるので、その時に返すと言うので
連絡を待っていましたが一週間未だ連絡がありません。

ラインをしてみたら既読にはなっているのですが、返事がありません。

返すつもりがないのでしょうか?

友達に相談したら、最初から騙すつもりで少額借りたんだと。。。
何人かに少しづつ同じ理由で借りてるのでは。。。との事でした。

以前、私も財布を落として困ったことがあったので、貸しました。
もちろん、返ってこなくてもしょうがないと(友達ではなく知人だったので)
思っていましたが、なんか裏切られた気持で、寂しく感じます。

一応、またラインをして連絡するように伝えていますが、
今回、理由が理由だったので、(三日間の食費)貸しましたが、
皆さんはこういった場合、貸しますか?

ご意見お願いします。

A 回答 (5件)

親戚・親友・友達・遊び友・知人・同僚・彼女・・・・いろいろですが、知人でしょう。


普通だったら、お金があっても、持ち合わせがないと言って断る。断り方が重要・肝心。
ただし、状況で1日分程度貸す。・・・・当然、返済してこないことを覚悟の上、貸す。
※ 参考、警察に届けたの・銀行はどこ?・・・・と、いろいろ言って1日分だな。
    • good
    • 0

1、週に数回必ず会う。

→貸す
2、時々会う又は会うだろう→貸さない
3、たまに会う、会うだろう→絶対貸さない

(仲のいい友達と思ってた)2で貸したのをきっかけに会わなくなった経験があるので。
いずれにしろ返ってこないという前提で金額等考えるようにしないといけないですね。
    • good
    • 0

この様なお金を貸す時は返ってこないと腹をくくり、返済は儲けものと考えるべきである。

 腹を立てない方法も考え方のひとつであり、人生を苦でなく大らかに生きるべきである。 何回も貸してくれを繰り返し、返済がない相手には最初から貸さない。
    • good
    • 2

>もちろん、返ってこなくてもしょうがないと


このスタンスが非常に大事です。
もちろん5千円ですから、一時的にへこむのは致し方ありません。
しかしこれが重度に、長期的に引きずるようであれば、質問者さまはそのスタンスになり切れていなかったということです。
今後はお金を貸さない方がいいでしょう。

今回気になったのは、知人程度ってことは最初からだます気があったのではないかと思います。
他に借りれそうな人、いたでしょうにね。
親兄弟、友人、(どこかに勤めているのなら)職場の同僚や上司がいますし、そのような身分もはっきりわかっている人が貸してくれないとなれば、その人自身の信用に相当問題があるということで、高い確率で貸したら返ってこないことは(結果論と言われてしまいそうですが)予想はできたでしょう。

この後ですが、やはりしばらくは(毎日のようにではありませんが)催促をした方がいいでしょう。
しかし半ば諦めておくことも必要でしょう。

相手が質問者さまとの縁を切られて困る人でないと、貸すべきではないと思いますよ。
    • good
    • 0

私の経験ですが、かなり前に質問者様と同じ様に財布を落としたと


電話してきた友人がいて、同じく¥5000貸したことがあります。
その電話は公衆電話からだったので、貸す時に電話代は
どうしたのと聞いたところ、小銭入れは別だったからと言いました。

2〜3日後、遊びに来てと言われたので行ってみると、
私の分までの食事の用意がしてありました。
お金を返してくれるとばっかり思ったのですが、
私が貸したお金で作ったそうです。お礼だからと。
その時私は何か変だと思いました。
日々の食費がないからと貸したのに、私が貸したお金で
私が食事してどうなるのよと。
貸したお金でなるべく食いつないで、次の給料日に
返金の上食事をごちそうしてくれるならともかく、
借りたお金で貸した本人にお礼なんて変ですよね。

その友人は他の友だちにもお金を借りていて、
返すから家まで来てという人でした。
貸した友人は他県の人間です。

財布を落としたことが嘘か本当か分かりませんが、
お金にルーズなのは確かなので、私を含めて周りの友人は
皆去りました。
お金はあげたのだと思うようにしていましたが、
取りに来いと言われた友人が怒ったのを機に
私の方にも一応お金は返してくれましたが、4年後でした。
その間借りたお金のことを一言も言ってきませんでした。
今は音信不通なのでどうなっているのかは知りません。

質問者様の友人が同じような例だとは分かりませんが、
借りた人にしっかり返済予定を提示し、守らない人は
信用に値しない人間だと思われても仕方がないと思います。

>皆さんはこういった場合、貸しますか?
2度目は貸しません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!