dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今日家に帰ってきたら財布を無くしている事に気がつきました(涙)
駅までの道のりを戻って調べましたが見当たらず、多分ほかの場所でポケットから落ちたんだと思います(号泣)

1万円強とキャッシュカード一枚、ポイントカードなどが入った財布で幸い免許証は入れていませんでした。
キャッシュカードは止めてもらったので再発行すれば済みますが、困った事に自宅から銀行まで移動する交通費がありません。(もちろん食費も)
さらに困った事に九州から東京に出てきたばかりで、九州の地方銀行しか口座を持っておらず、キャッシュカードを再発行&通帳でお金を下ろすには自宅から遠い東京支店まで行かなくてはいけません。
(電車で800円、タクシーで6000円ぐらいかかります)

・引っ越したばかりで古本やCDなどすぐお金になりそうなものや、質入できそうなブランド品は持っていません
・パソコンは古いタイプのデスクトップなので質入は断られると思います。
・お金を借りれそうな友達は九州(私は東京にいます)に住んでいます
・クレジットカードなどは持っていません

今は地方銀行の口座のお金でもコンビニで引き出せるので都市銀行の口座を作っておらず、激しく後悔しています。
すごく馬鹿な状況に陥った自分が本当に恥ずかしいのですが、銀行までの交通費800円を捻出する方法は何かないでしょうか??
お知恵を貸してください。

A 回答 (9件)

交番に紛失届けを出しに行って、その際理由を言えば、交番で一時貸してもらえるのではないでしょうか。


その警察官の優しさにもよりますが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
交番で交通費を貸してくれたという話はたまに聞きますね。
交番で紛失届けを出して、その際に相談してみようと思います。

お礼日時:2006/06/09 03:14

800円くらいなら、交番のお巡りさんに借りてください。

どっちみち、紛失届出さないといけなでしょうから。

ただ”貸して”と言ったら、貸してくれない確率ありますから、免許証呈示と、紙に借り入れの一筆書いて、事情話せば、貸してくれないお巡りさんはいないと思います。免許証さえ見せれば、警察なら、あとでいくらでも追跡できますから。

なお、都市銀行行って、モビットとかキャッシュワンの自動契約機械とか、他サラ金で一時借りるのも手ですが・・・・前者ならともかく、サラ金に手を出さない方がいいです。信用情報で、サラ金利用したと記録が残ってしまいますから。

なお、こういう場合に備えて、家に、机の奥に塩漬けしておくクレジットカード1枚用意しておくのをお勧めします。携帯料金とか電気・ガス代とか引き落としておけば、ポイントもたまってなお良いです。
    • good
    • 0

タクシーで行って、銀行の前で待っていて貰う。


タクシーを待たせてしまうので、その分金額がかさむかも知れませんが。
    • good
    • 0

そんな時は郵便局に口座を作るのがよいと思いますよ。


郵便局はどこの町にもありますし、頑張れば歩いて行けると思います。
九州の友人にお願いして振り込んでもらえれば、すぐに引き出せます。
銀行より、引き出せるまでの時間が短いはずです。

同じ事を頼まれて、振り込んだ直後にお礼の電話が来ましたから。

交番は巡査さんのポケットマネーだそうです。
交番にお願いする時は、相手を選んでください。
    • good
    • 0

とりあえず思いついたのは、



免許証はあるなら本人確認はできるので、銀行が開いたらすぐ行って口座を開き、口座番号が決まったらすぐに実家に連絡して振り込んでもらい、通帳と印鑑で引き出す。

または、実家から郵便局のほうが行きやすければ郵便局に口座を開き、「電信払込み」で送金してもらう。
郵便局の場合は「ぱるる」通帳でATMでキャッシュカードと同様に引き出しが可能、送金の場合も貯金取扱時間が16時までと、銀行より長いなどのメリットがある。

ぱるる
http://www.yu-cho.japanpost.jp/s0000000/sp000000 …
電信払込み
http://www.yu-cho.japanpost.jp/s0000000/ssk10212 …

また、銀行口座を開いたら、カードがその日のうちに受け取れるクレジットカードの即日発行を利用し、発行されればそれでなんとか食いつなぐ(ローソン・サークルKサンクス・ミニストップや、ロイヤルホスト・デニーズ、西友や東急ストアなどのスーパーで利用可能)。

ライフカード
http://www.lifecard.co.jp/campany/tenpo/shplist. …
セゾン
http://www.saisoncard.co.jp/register/nr014.html
UFJカード
http://ufjcard.com/credit_card/get/visit.html
    • good
    • 0

すぐ思いついたのは他の方と同じですが、交番で借りるかサラ金で借りてすぐに返すという方法です。

あと、郵便局でこういうものがありました。
電信為替居宅払
http://www.yu-cho.japanpost.jp/s0000000/ssk00320 …
親御さんにでもお願いして朝一番で郵便局に行って頂いてはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とりあえず交番に行って、もし駄目だったら
サラ金か上記のリンクの郵便局サービスを利用したいと思います。

お礼日時:2006/06/09 03:29

もうすでに回答に出ていますが


そう言う時は交番で事情を話して借りてください。
たいていは貸してくれるようです。

知人がそれをしましたwww
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
交番に行ってみます。
警察官の方が優しい方だといいです…

お礼日時:2006/06/09 03:26

交番や警察署で事情を話してみてはどうでしょう。


私も以前、出先で財布をなくした事があり、交番で落し物の届けを出した時に事情を説明したら警察官の方が個人財布から電車賃を貸してくれました。
身分証明できる免許証があるようでしたらお近くの交番などで相談してみてもいいかと思います。

他には大手サラ金で借りて銀行へ行き、当日中に返済すれば金利もかからないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
交番に行くことにします。
サラ金は就職はしたものの、まだ出社していないので貸してくれなさそうです(泣)

お礼日時:2006/06/09 03:22

近隣に親類や知人、仕事や学校の知り合いは皆無ですか?



お住まいの大家さんあるいは不動産屋さんにお願いするとか・・・?

九州から速達で現金を送ってもらう。

地銀の東京支店まで歩く。人間がんばれば一晩で50kmくらいは歩けますよ。

あまりお勧めはしませんが、交番などで相談してみるのも手です。貸してくれるかどうかはわかりませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

残念ながら大家さんは近くにいません…
転職でこっちに来て、来週から出社する予定なんですよ(汗)
知り合いは本当に皆無です(涙)
とりあえず紛失届けを出しに交番行ってきます。

お礼日時:2006/06/09 03:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!