仕事上で2000年度の月別平均温度と湿度(東京)を出したいと思うのですが・・・・なかなか資料が無くて困ってます。

どなたかそのようなHPがあれば教えてください。
宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

情報 気象」に関するQ&A: 気象情報について

A 回答 (3件)

No.1の参考ページに挙げられている湿度は,1961年~1990年の30年間分を平均したものです。



で,2000年度の数字ということですが…もうそろそろ,CD-ROM(気象庁年報)や本(気象年鑑)が出る頃なのですが,まだ出ていないようです。(どちらにも前年度の数値が載っています)
私が愛用している会員制の気象情報サイト(IBCWEB http://com.ibcweb.co.jp/wx/)でも,月別のデータは1998年度分までしか入っていませんでした。

もし首都圏にお住まいでしたら,気象庁の1階にある天気相談所に電話されるか,直接出向かれるとよろしいかと思います。
入ってすぐのところに「気象月表」というとじ込みがあり,1ヶ月のデータを1枚にまとめて,日々の気温・湿度などのデータと,旬別平均,そして月平均,平年が載っています。セルフサービスでコピーできるようになっています。
(もう一つ,「地上気象観測原簿」のとじ込みもあり,こちらは1枚が1日分で,1時間ごとの観測値が分かります)
営業時間は午前9時05分~午後5時です。相談所のURLを書いておきます。電話は03-3214-0218(直通)です。

実は手元にたまたま,2000年6~9月の気象月表がありますので,各月の平均気温と平均湿度を掲載しておきます。
6月 22.5℃ 74%
7月 27.7℃ 70%
8月 28.3℃ 69%
9月 25.6℃ 69%
あと8ヶ月分聞けばできあがりですね。(^^)
電話で細かい数字をたくさん提供するのは業務の範囲外らしいのですが(話し中が増えて他の質問に応対できなくなったり,他の業務にも差し支えるので),8ヶ月分なら電話でも教えてもらえるかもしれません(この項だけ自信ナシ)。

参考URL:http://www.kishou.go.jp/info/tenki/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かく教えて頂きまして、ありがとうございます。
気象庁の情報、2000年度の4ヶ月分のデータ、その他アドバイスとても分かり易く助かりました。
早速残り8ヶ月分のデータ-をTELで聞いてみます。(やっぱ気象庁の方に迷惑になるかもしれませんので足を運びそうです(笑))

お礼日時:2001/06/13 01:35

HPではありませんが、気象庁東京管区気象台で閲覧できるようです。



参考URL:http://www.kishou.go.jp/field_offices/tokyo/toky …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やっぱり、気象庁で閲覧するしかないのですかね。

出来れば今知りたいのですが・・・・わがまいってすみません。。。

お礼日時:2001/06/12 18:00

2000年度のものかは分かりませんが


参考までにお知らせします。

参考URL:http://www.saitama-j.or.jp/~kubo/no_16.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
HP見ました。確かに何時のか分かりませんでした(苦笑)
出来れば温度も知りたいのですが・・・・無理いってすみません。

お礼日時:2001/06/12 17:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q部屋の最適温度、湿度は

部屋の最適温度、湿度は
暑いですねー、扇風機しかない部屋ですが
温度33℃、湿度36℃の状況です。
湿度が低いので熱中症は大丈夫と思いますが。
部屋の最適温度、湿度をお教えください。

Aベストアンサー

>部屋の最適温度、湿度は

    ↓
これは難しい質問ですね・・・
最適条件(快適度PMV)と言っても、年齢・性別・体質・外気温・シーズン(春夏秋冬)・地域・状態(運動中・睡眠中)・断熱状況・健康志向・省エネの観点他で随分と異なります。
さらに、温度で言えば絶対温度と体感温度の違いが有り、室内に限定しても高さによっては温度分布が床面と天井面では7~13℃くらい変化します。
さらに、風や湿度との関係で身体で感じる温度(体感温度)は湿度10%、風が0.7m/sで約1℃違います。

従って、環境と状況によって異なりますが、一般的な空気調和の快適条件は

◇冷房時には、外気温35℃の時に室温27℃程度・暖房時は外気温7℃で室温20℃程度とされています。
そして、温度と共に湿度を快適にする事で、身体に優しく快適性と省エネ性を両立させるのが良いとされています。

◇湿度は成人の水分比率と同じ程度の60%程度が良いのですが、気温が高い時は不快指数が高くなり、蒸し暑いのでドライ運転のように50%以下にして体感的に涼しくしています。
暖房時には、逆に温度を上げるだけでなく、乾燥した室内で加湿により湿度を50%程度に約20%上げて体感温度2℃程暖かくしています。

熱中症は身体内の水分量(塩分他のミネラル含む)の減少や発汗により水分補給が不足して起こりますので運動中だけでなく睡眠時にも起こります。
また、湿度が低くても扇風機の風で水分(汗)が蒸発し、補給されていなければ熱中症は起こりますので
温度・湿度と同じく水分補給も十分留意しなければ発症の危険はあります。

要は、固定的な温度と湿度だけの条件でなく、風や体調・外気温等の関係で人間の体温調節機能を超える変化や過酷な条件にすると快適度が下がり熱中症等の健康障害が起こり易いです。

>部屋の最適温度、湿度は

    ↓
これは難しい質問ですね・・・
最適条件(快適度PMV)と言っても、年齢・性別・体質・外気温・シーズン(春夏秋冬)・地域・状態(運動中・睡眠中)・断熱状況・健康志向・省エネの観点他で随分と異なります。
さらに、温度で言えば絶対温度と体感温度の違いが有り、室内に限定しても高さによっては温度分布が床面と天井面では7~13℃くらい変化します。
さらに、風や湿度との関係で身体で感じる温度(体感温度)は湿度10%、風が0.7m/sで約1℃違います。

従っ...続きを読む

Qガスタービンの吸気温度と湿度について教えて下さい

ガスタービンでの発電効率について検討しております。吸気温度は低いほど発電効率がアップするのは判っておりますが、吸気湿度は低いほうが効率はいいのでしょうか?また湿度によってどのくらい効率が左右されるのかを教えて頂けますでしょうか?宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

吸気の湿度が高いと言うことは、その水分まで加熱しないと所定の温度に到達しないことを意味します

乾燥空気に対して、水分の含有量だけ所要熱量が増加しますので、その分効率は低下します

湿度は絶対湿度で考えることが重要です

一般には、温度が低いことは絶対湿度が低いことにつながります

効率に与える影響は、絶対湿度とそれを加熱するための熱量から計算してください

Q外陰部がたまにかゆいのですが・・・。

年明けぐらいから、外陰部のみ、かゆみがたまにやってきて
トイレに入ってはとりあえずかいて、おさまらせています。
一日に何度もあるわけではなく、就寝中や、朝方だけなのです。
過去にカンジタの経験がありますが、その時は膣や陰部全体が
かゆかったのに対し、今回は、外陰部のみなのです。
下着があわないのか、それとも、かぶれているのか?
お風呂にはほぼ毎日入り、セックスも最近はしていません。
またこういった場合は、婦人科と皮膚科、どちらにかかれば
よいのでしょうか・・・?ご回答下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私もよく外陰部が痒くなりました。

婦人科に行って検査しましたが、感染など特になし。

次に皮膚科に行きましたが、もともと私は皮膚が弱くて、乾燥肌。アレルギーであちこち痒くなることもあるので(アレルギーになったのは、仕事のストレスも関係しているそうで)、それらの原因が重なって痒くなるのでしょうと言われました。

陰部は皮膚の弱い部分でもありますので。

皮膚科では塗り薬をもらいました。よく効きますよ。

外陰部は、これといった原因がなくても痒くなることもあるそうです。

でも、なんらかの感染症になっている可能性も高い部分でもありますので、早めに婦人科へ行って、そこで特になにもなく、それでも痒いのであれば、皮膚科へ行くことをお勧めします。

Q室内湿度と室外湿度の差について

季節がら、時々、室内、室外の湿度を簡単な湿度計で見ます。
最近、しばしば、室内の方が湿度が高い事があります。
何故、室外の方が高くなるのでしょうか。どなたかお教えください。

一般家庭でのことです。ドア、窓の開閉、家のスキマなどから空気の出入りがあり、
室内には、人間、水、ガス使用などの水蒸気発生源があり、室内のほうが湿度が高くなるのではと思うのですが。

室外の方が高いといっても、5~10%程度です。
私の知識は相対湿度、絶対湿度、露点などの大体の意味は知っている積り程度です。

Aベストアンサー

外気の気温(DB)は1日24Hを通してかなり変動しますが、外気絶対湿度(X)は殆ど
変わりません(ただし、急に雨が降りだした等の特殊な条件を除く)。
したがって 外気露点温度も1日を通してほぼ一定です。

手持ち資料の 秋の例ですが、1~6時(DB=20.1~20.8℃、X=13.0~13.5g/kg')、
11~16時(DB=25.5~26.9℃、X=12.8~13.6g/kg')の如くです。

今頃の涼しい日中は、貴方の言われるとおり DB:室内>外気、X:室内≧外気 と思います。

いま仮に、室内条件が DB24℃ RH55% X10.3g/kg'、 外気 DB22.7℃ X10.3g/kg'
であったとすれば、このときの 外気RHは 60% となります。

更に、外気温度が低くて DB21℃ X10.3g/kg' だったとすれば、この時の 外気RHは 65% もあったということです。

Qなぜ、生のじを「よもぎふ」は「よもぎう」と読むのに、「しばふ」「たけふ」とよむのでしょうか。

なぜ、生のじを「よもぎふ」は「よもぎう」と読むのに、「しばふ」「たけふ」とよむのでしょうか。

Aベストアンサー

よもぎ-ふ 【蓬生】 〔‥ウ〕
古語に出てくるときは「よもぎふ」を「ハ行転呼音」によって「う」と読みました。
しかし、仮名遣いは「よもぎふ」のままでした。(旧仮名遣い=歴史的仮名遣い)だから「生」をそのまま「ふ」と読んで不思議ではなかったのです。そのようになったのが「芝生(しばふ)」「武生(たけふ)」です。昭和21年に「現代仮名づかい」になっても、定着した読み方はそのままになりました。ただ「蓬生」(よもぎふ・よもぎう)は現代語でほとんど使いませんから、あまり問題にはならないでしょう。
 「羽生」に至っては「はにゅう」「はぶ」等の読み方もありますが、地名・姓はいろいろ変化しますから話は別です。

Qシャワー 温度 世界平均値 2016

シャワーの温度はどの国もバラバラですが世界の平均値は何度くらいなのでしょうか?
日本のではなくて世界中の人々のあびるシャワーの温度の平均を教えてください
お願いします

Aベストアンサー

平均温度なんて無いと思います。

日本のシャワーはたぶんですが、40度から42度ぐらいが適正とされていると思います。お風呂のシャワー温度設定はだいたい40度から42度で一度止まるように作られているからです。またこの温度を越えていると、使う際に警告してくれるものもあります。

外国の温度設定は難しいです。たとえば赤道近くの国であればそもそもお湯にする必要がありません。水道も日本のように温度が低いわけではなく取水の時点から20度とかそれ以上の温度だったりします。そして外気温が常に35度を越えているような場所では、そのまま水というかぬるいお湯を浴びるだけでいいわけです。

逆に寒い地域だと温度設定はもう少し高いかもしれません。でも日本のようにお風呂設定で常に一定の温度のお湯が出る、という装置がついているところはあまりないです。なんでないかと言うと、必要ないからです。「一定の温度のお湯」というのは日本のように常にお風呂に入るから重要なのです。夏の水温でも冬の水温でも常に水より高い温度(大体40度から45度ぐらい)のお湯を作って湯船に溜めるために日本では温度管理ができる装置を作ったわけですが、シャワーしか浴びない人たちからすれば、そもそも朝寒ければ少し暖かめにお湯を調整し、暑い日ならすこし冷たくお湯を調整したいわけで、常に一定の温度のシャワーという必要性はない、わけです。

ということで、シャワーの平均温度を調べたデータというのはないだろう、と想像します。

そもそもシャワーすら浴びない民族だっていますし、シャワーじゃなくて川で行水、という地域もたくさん存在します。インドあたりの安ホテルでは「水しか出ない(つまりお湯は作っていない)」シャワーが普通で、暑い国ではそれで十分、川で行水するより便利、という状態ですから「シャワーはお湯」という概念すらない、かもしれません。

平均温度なんて無いと思います。

日本のシャワーはたぶんですが、40度から42度ぐらいが適正とされていると思います。お風呂のシャワー温度設定はだいたい40度から42度で一度止まるように作られているからです。またこの温度を越えていると、使う際に警告してくれるものもあります。

外国の温度設定は難しいです。たとえば赤道近くの国であればそもそもお湯にする必要がありません。水道も日本のように温度が低いわけではなく取水の時点から20度とかそれ以上の温度だったりします。そして外気温が常に35度を越え...続きを読む

QBWS インジケーター ウインカー 配線

台湾ヤマハ BW’S100をバーハンに改造し、新たにインジケーターをウインカー点滅用に加工付したのですが、ノーマルメーター裏から出ているウインカー配線に、新たなインジケーターの配線をハンダ付けした所、ウインカーを右に出した時だけしかインジケーターが同期しません。どなたか正解の配線方法を教えて下さい。宜しく御願いいたします。

Aベストアンサー

>インジケーターはLEDではなく、恐らく発光ダイオードの物です

発光ダイオード
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%99%BA%E5%85%89%E3%83%80%E3%82%A4%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%89

Q220年後に温暖化の影響によって平均温度100度以上??

220年後に温暖化の影響によって平均温度100度以上になる という回答を読んだのですが↓
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2722194.html?ans_count_asc=2
これは本当なのでしょうか?回答中にあるIPCC第4次評価報告書
を調べてみたところ↓
http://jp.ibtimes.com/article/biznews/070509/7154.html
などが出てき、21世紀中に地球の平均気温が最悪の場合6.4℃上昇する
とあるものの、この回答の100度以上というようなことはなそうに思えるのですが、この回答者さんはずいぶん細かく計算しているみたいだし・・
今までと同じような上昇の仕方なら100度にはならないと思うのですが
この回答に書かれているように次の100年の温度の上昇に 加速がついて上昇していくのは正しいのですか?

正確な情報・理解をしている方、いらっしゃれば、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

その回答者の計算でいくと、千年後には何万度、一万年後には何億度・何兆度という話にならないでしょうか。
自然界では指数関数的な増加には必ず限界がありますし、係数の見積もりが甘いと大きな誤差を生みますから、220年後に100度というのはかなりあやしいと思います。

その後もどんどん気温が上昇すると計算されていますが、その回答者さんはそもそも100度になって海が全部干上がっても同じメカニズム・計算式で計算できると思っていらっしゃるのでしょうか???

Q風邪予防に最適な温度・湿度って?

風邪等の流行を防ぐ為に最適な室内の温度・湿度というのはどの位なのでしょうか?
ちなみに北海道にあります介護福祉施設で居室は全室個室となっております。

Aベストアンサー

大きくは専門ですが、ご質問の範囲は専門外です。
健康な若い人ではないですから、個別に対応するしかないのではないでしょうか。

状態にもよりますが、一応元気と言う事なら、本人の深部体温が37度程度に保持できる温度と言う事でしょう。勿論輻射も考える必要が有るでしょうが、施設ですからそれは問題なく作られているでしょう。

湿度は70%程度が粘膜部の状態が正常なら、良いのではないでしょうか?
又、三大栄養素は勿論ですが、微量栄養素の状態も検査して保持するようにするほうが風邪をひき難いです。

Q過去のラジオの気象情報が載っているHP

ラジオの気象情報から自分で天気図を書く練習を
したいのですが、最近の天気図を新聞などで見ると
あまりおもしろくありません。
春や秋のように移動性高気圧や前線、熱帯低気圧
なんかが並んでいる天気図を書く練習をしたい
のです。
そこで、過去の春や秋のラジオの気象情報が
文章などとして載っているHPがあったら
教えてください。

Aベストアンサー

とりあえず検索して拾ったものを。
・2002年1月以降のデータを見ることができます。(学術目的以外では同一IPアドレスからは1日あたり10件までの制限あり)
http://www.cokbee.itss.ac/kisyo/kisyodata/
・1996年1月1日以降の天気図データをリクエストによりアップされるそうです。
http://www.h4.dion.ne.jp/~travel-c/kisyouup.html
・数は少ないですが、天気図も合わせて見ることができます。
http://members.jcom.home.ne.jp/yasu.k/tenki2.htm
以上、参考になりますでしょうか。

参考URL:http://www.cokbee.itss.ac/kisyo/kisyodata/,http://www.h4.dion.ne.jp/~travel-c/kisyouup.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報