電子書籍の厳選無料作品が豊富!

婚活中の三十代男です。真剣な出会いを探しているのですが、某お見合いサイトで知り合った女性の方が実は妊娠できない身体であることがわかりました。
私としては子供が欲しいので、お断りするかどうか考えているのですが、その人がタイプというか魅力を感じているということもあり、本当に悩んでいます。
まだ会ってもないので、何にも知らない状態なので、もしかすると会ってみてまた気が変わるかもしれないのですが、今のところは好きになれるかもしれないと思っています。
でも子供のことがどうしてもネックになっており、会うことを前提にメッセージ交換することがためらわれます。
そこで質問です。結婚後の生活として子供がいなければ90%ぐらいの楽しみが消えてしまうと思いますが、子供ができなくても結婚生活を楽しむ方法はあるのでしょうか?その場合どういった楽しみ方があるのか教えてください。お願いします。

A 回答 (19件中11~19件)

私も子供が出来にくい体質で、現在不妊治療をしています。


なので、あなたがどうしても子供が欲しいと言うことでしたら
あなたの気持ちが相手の女性の負担になると思います。

しかし、まだ一度も会っていない状態でしたら
一度位会ってみられてもいいかもしれません。
もしかしたら、子供が出来ないと言われている女性でも治療しだいは出産出来ることもあります。
実際に女性にお会いされて、この人なら子供がいなくても一緒にいたいと思えるかもしれませんし
ただWeb上の条件だけで決めてしまうのは、どうかなと私は思います。

ちなみに、子供ができなくても人生は楽しめます。
本来子供に掛かるお金は必要なくなりますので、自分たちの趣味にお金を使えます。
後は、子供が自分よりも先に亡くなってしまう恐怖から逃れられると思います。
私の知り合いに子供を小さいうちに亡くした人がいて、言い表せない位の悲劇でした。
    • good
    • 0

親戚の子供が産めない女性は、旦那が他所の子供を羨ましそうに見ているのが辛く、結局離婚しました。


結婚生活を楽しむには、普段から妻に気を使うのを忘れないことも必要だと思います。
特に酔ったときは気をつけましょう。
別れた親戚も旦那が酔ったときに子供が欲しいと連呼したのが離婚の決定打でした。

子供がいなければ経済的に余裕ができるはず。
一緒に旅行へ行ったり、趣味を充実させるなど、楽しい生活を送る方法は沢山あると思います。

良い機会なのでご自身も子供が作れるか検査してはいかがでしょうか。
子供が持てない夫婦の2割程度は男性側に原因があるそうですよ。
    • good
    • 0

正直健康体でも出産できない、いわゆる不妊なんてこともザラにある。


だから子供の有無を気にしてても仕方ない、と思います。
健康体の女性を選んだところで「これで子供できるっしょ!」なんてのはちょっと楽観的過ぎるので。

子供に何を求めていますか?
どうしても子供が欲しいならば、代理出産、養子、など選択肢はあります。

子供ができなくても生活を楽しむ方法
なんてのは、二人で決めて生活していくものですよ。それがポジティブです。
    • good
    • 1

子供がいなくても結婚生活を楽しむ方法…


それを二人で考えて行くのが結婚生活そのものでは?
とくに体に障害や病気がなくても子供ができない夫婦はいくらでもいますからね。
そういう夫婦はどこかで子供を諦め二人の人生をどう楽しむか考えながら生活していることでしょう。
子供がいなくてもこの人といれば幸せだと思えなければ無理ですよね。
そこまでの愛をこれから育めるのかどうかにかかっているでしょう。

私の古くからの友人は何の障害もなくお互い20代のうちに結婚しました。
ところがその直後に奥さんが子供が出来にくい体質だとわかったのです。
ご主人の方は大の子供好きで彼女と付き合う前から子供が早く欲しいと言ってました。
なので彼はずいぶんと悩むだろうなと予想したのですが…。
まったくそんな事はなかったです。もちろん人知れず悩んだだろうとは思いますが。
口癖のように子供が欲しいとか、私達夫婦にも早く子供を作れと言ってた人が子供のコの字も言わなくなりました。
そして奥さんの事を本当に大事にする人でした。
奥さんの方も子供ができない事に引け目を感じてる様子は全くなく、常に対等で仲の良い夫婦になりました。

彼らは何度かの海外赴任を経験しました。
奥さんは語学が堪能でしたので現地での生活を楽しんでる様子でした。
彼の方が語学で苦労し、いつも日本に帰りたがっていましたが、そんな彼を支え続けたのが奥さんだったと思います。
バカンスには二人で各地を旅行したりと楽しんでました。
そろそろ銀婚式という年齢になりましたが未だにオシドリ夫婦です。
奥様が体を悪くして入院したことがありましたが、その時の彼のうろたえようを見て、本当に心から奥様を必要としてるんだなとわかりました。

結婚して子供を設けることが自然な家庭の作り方なのかも知れません。
でも子供ができると子供中心の生活になる。夫婦のあり方がそこで変わるのは否めないと思います。
そうならずにいつまでも二人の生活中心に共にいたわりあって生きて行くのもまた一つの家庭のあり方だと思います。
喜びも苦しみもいろんなものを分かち合える人が傍にいる幸せ。
それで十分と言えるんじゃないですかね。
    • good
    • 0

私の知り合いの夫婦ですが、子どもがいません。

ふたりとも旅行が大好きで、世界各地を回っています。とても幸せそうです。毎年年賀状が外国での写真なのでとても楽しみです。
ほかにも同じような夫婦がいますが、趣味をふたりで極めようと努力している人たちが多いです。奥さんがアクセサリー造りで、旦那さんがジオラマ造り(電車がすごいです)、など。
あとはペット(犬が多いです)を飼って可愛がっている人も。
私は子どもができない体質で未婚なので知り合いも子どものいない人が多いのかもしれません。夫婦で趣味が一致しているととても楽しいと思います。
    • good
    • 0

 自分の子どもがいなくても、親戚の子どもがいます。

兄夫婦は私の子ども姪の成長を本当に喜んでいます。近所の子ども達の成長を見るのも良い物です。
 まだあってもいない女性との人生を考えるのは早計ではないかと思います。
 子どもがいない人生を受け入れるとしてその女性に魅力があるかどうかをじっくり考えるべきだと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。回答ありがとうございます。
相手を好きな気持ちが子供がいない寂しさを上回るくらい好きになれたらいいなと思います。

お礼日時:2015/02/03 20:55

相手が傷つく前(恋愛に発展する前)に断ったほうがいいでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
前向きに考えたいので、できれば前向きな回答をお願いします。

お礼日時:2015/02/03 20:51

>まだ会ってもないので


だったらこのまま会わなければテレビの中のアイドルや女優さんと同じ扱いになるんじゃないですか。
現時点でなお子供のことがどうしてもネックになっているような心情でお付き合いして、やっぱり結婚はしないということになったらお互い時間の無駄ですし、結婚してから先も子供ができないことを残念に思う毎日を過ごすのだとしたらそれは不幸ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございめす。
不幸に考えるのはいくらでもできますが、前向きに考えるのは難しいことです。
それを承知で前向きに考えていきたいのです。
好きな人と一緒だったら乗り越えられそうな気がしてるんです。

お礼日時:2015/02/03 20:49

 子どもが出来ない夫婦はたくさんいます。

兄夫婦もそうです。
 何か女性を子どもを産む機械のように思っているとしか思えません。
そう思っているなら、止めた方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
産む機械と考えていると思われてしまったのは残念です。
もし私が本当にそう思っていたなら楽しみ方を教えて欲しいなんて頼み方しないでしょう。
子供ができなくても結婚後の楽しみ方があるはずだと思うのでそれがどんなものなのか教えてくださいと質問しているのです。
それを教えてもらうことで彼女のことを前向きに受け入れられるかもしれないので、
という意味合いです。
どうあれ私は彼女のことを真剣に考えていますし、子供のことも受け入れていきたいのです。そのための参考になるようなアドバイスみたいなものを人生の先輩方に
ご教授願いたいのです。

お礼日時:2015/02/03 20:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!