電子書籍の厳選無料作品が豊富!

海外へ留学する友人への餞別に迷っています。

オーストラリアへ1年間留学に行く友人へ何か餞別をあげたいと考えているのですが、どんなものが良いのでしょうか?
お互いになかなか会える時 間がなく、次に会うのが出発直前の空港での見送りの時なので手荷物で収まるぐらいのなるべく荷物にならないもので且つ実用的な物が良いと考えているのですが、なかなか良い案が思い浮かびません。

お互い学生なのであまり高価な物はあげるのは厳しいなと考えているのですが、もし何か良いアイディアがあればご回答宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

空港で、餞別を上げるのなら、現金、しかも、オーストラリア・ドルが良いでしょうと思います。

円で貰っても、オーストラリアでは、交換しないと使えません。

空港で、贈り物として物品を貰っても荷物になるので嫌がる人もいますよ。
また、機内で食べて無くなって仕舞う物なら良いですが、液体は持ち込めませんし、オーストラリは、北半球と生態系が違いますので、物品の持込みには厳しいですから、入国時の通関で引っ掛かると困るので、食べ残したお菓子等は空港のゴミ箱に捨てて行く人もいます。

経験からすると。。。
1年経つと帰って来る人が餞別を貰うと、帰って来る時に、餞別に見合うお土産を探すのに苦労する事もあります。

でも、あなたの優しい気持をプレゼントで。。。という事であれば、機内で読めるような文庫版か新書版サイズ程度の本なら。。。と思います。
私ならという但し書きが付いていますが。。。
    • 0

現金でいいんじゃないですか?

• 0