電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。
新神戸から福島まで新幹線の指定席でいく予定です。
往復割引と途中下車について質問があります。

当初の予定では、新神戸から東京に行き、改札内をぶらついてから福島まで向かう予定でした。
券を買う際には東京駅についてから30分くらい後の券を買うつもりです。
少し気が変わって、改札を出て東京駅付近をぶらついてみたいと思い始めました。
新神戸から東京、東京から福島までを別々に買えば改札を出ることはできると思いますが、福島まで通しで買うと出ることはできないのでしょうか。
また、今回は往復券を購入予定です。

お聞きしたいのは
・新神戸から福島まで通して買った場合に途中下車できるのか
・途中下車のため券を別々に買った場合には往復割引が適用されるか
という点です。

東京駅で改札の外に出るのは往路、復路のどちらか一回にするつもりてす。
改札の外に出ることができて、往復割引が効くなら出るつもりで、往復割引が効かないなら改札内でぶらぶらするつもりです。

ご回答お願いします。

A 回答 (6件)

#1です。

#3様のおっしゃる通りで、乗車券には途中下車は適用されますが、特急券には適用されません。

具体的に言うと、新神戸⇔福島の往復乗車券と新神戸→東京の特急券を買った場合、新横浜で途中下車は出来、乗車券も残りの経路は有効ですが、特急券が無効になります。
再度、新横浜から東京まで新幹線に乗るには、新横浜→東京の特急券が必要になります。
ただ、乗車券は有効ですので、新たに乗車券を買う必要はありません。

ご質問は東京駅で途中下車ということでしたので、なにも問題ありません。
    • 0

ANo.3です。

乗車券は途中下車できますので東京で途中下車する分には問題ありません。
    • 0

>一旦、東京駅の改札を出て東京駅付近をぶらついてみたいと思い始めました。

新神戸から東京、東京から福島までを別々に買えば改札を出ることはできると
思いますが、福島まで通しで買うと出ることはできないのでしょうか。
また、今回は往復券を購入予定です。

神戸市内→福島までの乗車券なら東京駅で途中下車しても構いません。また、
同区間の切符を往復で買った場合、往復割引乗車券が利用できます。

>「東京→福島」(東北新幹線)<列車名:やまびこ、はやぶさ、なすの、はやて>
上記の列車のうち、福島駅まで行けるのは(やまびこ号)のみです。また、福島駅は
山形新幹線との分岐駅ですので(つばさ号)も利用できます。

往復割引乗車券 神戸市内⇔福島 片道11,340円×0.9(1割引き)=10,206円
JR線では1円未満の端数は切り捨てなので、10,200円×2=20,400円

新幹線のぞみ号 新神戸⇔東京 片道5,810円×2=11,620円
東北新幹線   東京⇔福島  片道4,200円×2=8,400円
#新幹線の特急料金は通常期に普通車指定席を使った場合の値段です。
http://www.jreast.co.jp/kippu/1202.html#02

のぞみ号を使うにあたって 新神戸駅は新幹線の単独駅ですので須磨・舞子
辺りから出発する場合は、三ノ宮で地下鉄に乗り換える必要があり、地下鉄
西神・山手線の運賃(210円)が必要になります。また、JR神戸線を
使って新大阪まで出て、新大阪駅から新幹線を使うと言う方法も
あります。新大阪始発の東京行きのぞみ号が多数ありますので、そちらも
合わせてご検討されてみてはどうでしょうか?
    • 0

往復割引は乗車券にのみ適用されます。

特急券は乗る列車ごとに購入します。
ただし新幹線で改札内で乗り換える場合は通しの特急券が買える場合もあります。
東京駅に関しては必ず新幹線は乗り換えることになり、通しの特急券もありませんので
東京駅で途中下車しても問題はありません。
ただし東京駅では新幹線乗り換え改札は使わずにいったん外に出て途中下車してから
次の新幹線の改札に入ってください。使用済みの特急券は改札から出ると無効になり
ますので。

それ以外の駅、例えば名古屋などで途中下車する場合は、特急券は途中下車駅の
前後で分けて購入する必要があります。この場合でも乗車券に関しては、通しで
往復割引で購入して問題ありません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ということは、券を通しで買った場合に発行されるのは
1.乗車券(新神戸〜福島)
2.特急券(新神戸〜東京)
3.特急券(東京〜福島)
の3種類で東京駅で乗り換える時点で2が回収される。
残りの1と3で東京から福島まで行くということでしょうか。

一番気になるのは「通しで買っても東京駅構外に出ることはできるか」という点です。
併せて再度ご回答願えますでしょうか。

乗車券と新幹線きっぷは別にお考えください。

先ず、往復乗車券を購入する。
新幹線は「新神戸→東京」(山陽新幹線/東海道新幹線)<列車名:ひかり、のぞみ、こだま、さくら、みずほ>「東京→福島」(東北新幹線)<列車名:やまびこ、はやぶさ、なすの、はやて>東京で乗り換えになります。(列車名も号車も変わる)
    • 0
この回答へのお礼

申し訳ないのですが、どの点に回答していただいたのか理解できません。

・新神戸から福島まで通して買った場合に途中下車できるのか

途中下車、できます。

・途中下車のため券を別々に買った場合には往復割引が適用されるか
往復割引にはなりません。

新神戸から福島までの乗車券を買った場合は、途中のどの駅でも、何度でも途中下車できます。
途中下車し、別の交通機関で先の駅に移動してそこから乗ることもできますが、後戻りはできません。

往復割引は片道601km以上の距離で往復同じ経路の場合に適用されるので、東京で分割した場合はド新神戸→東京、東京→福島とも601kmを超えないため、往復割引は適用されません。
    • 0
この回答へのお礼

途中下車をしてもその後新幹線で目的地まで行けるということでしょうか。