プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本武道館でコンサートを観た後、東京駅から東北新幹線に乗る予定でいます。
新幹線は22:20発です。
コンサートが何時に終わるかはっきりわかりませんので、
この時間帯に一番早く東京駅新幹線ホームへたどり着くルートが知りたいです。
考えているのは地下鉄で大手町へ行き徒歩で東京駅へ、というルートですが、
混雑する中を地下鉄にスムーズに乗れるかということと、
大手町駅から新幹線ホームまでどのくらいかかるか判らず心配です。
また、武道館を出てすぐにタクシーに乗って新幹線ホームから
一番近い出口までお願いするのとどちらが良いでしょうか?
よろしくお願いします!

A 回答 (6件)

 krtekkrtekさん こんにちは



 #1さんの言われる通り、単に移動時間だけを考えればタクシーが一番早いです。しかし九段下って繁華街ではありませんので、時間が時間だけに靖国通りのタクシーの量は少ないと思います。そしてコンサート終了後タクシーに乗る方が何人いるかの問題もありますから、はたしてタクシーを捕まえられるの???と言う問題があります。ですから単なる移動時間だけを考えたら現実的でない場合があります。

 そこで竹橋から東西線に乗られたらどうでしょうか???地図で武道館から竹橋までを調べておけば、10分で移動出来ます。そうすれば夜8時代だったら、幾ら武道館でのコンサートが有ってもならばづ切符が買えます。その方法をすれば、武道館~大手町駅まで20分見ていれば十分でしょう。

 大手町駅は進行方向先頭の改札口を出ます。そして即右に曲がる大きい階段(脇に切符の券売機が5台位あります)方面にはいかず、道なりにまっすぐ地下道(雰囲気は少し暗めです。)を通ってB7の出口を出ましょう。そうすれば右手東京駅日本橋口です。B7出口を出たら右方向に行けば東京駅日本橋口です。東京駅日本橋口から駅構内に入って直ぐの所に右手に曲がれる所が有りますからその突き当りが「東北新幹線等の東京駅新幹線日本橋口改札口です。ここで注意しなければならない事は、「東京駅新幹線日本橋口改札口」には「東海道・山陽新幹線用」と「東北・山形・秋田・上越・長野新幹線用」と二つあるので間違えない事です。この改札口までは、大手町の改札口を出て、探しながら行っても10分です。以下東京駅構内図を載せておきます。
http://www.jreast.co.jp/estation/stations/img/ma …

 以上より竹橋駅から東西線に乗るルートを選択すれば、武道館~新幹線改札口まで30分で行けます。これが一番確実性の高い最短時間です。

 以上何かの参考になれば幸いです。
    • good
    • 1

東京駅の新幹線は日本橋口から入って乗車するが最短になると思います。


このため、東西線(この場合は西船橋方面の先頭車両に乗る)で大手町を利用するのが便利でわかりやすいです。

万一、東西線のダイヤが乱れるなどした場合は、半蔵門線を利用し、三越前に出てそこから東京駅まで歩くというルートもあります。この場合は、押上方面の一番後ろの車両に乗ると便利ですが、地上に出てからの方向感覚が狂いやすいので要注意です。(JRからだとわかりやすいのですが…)

新幹線の場合は、丸ノ内線の東京駅を使うのは非常に不便でわかりにくいです。
    • good
    • 1

こんばんは、楽しみですね。

以前九段下の駅をよく使っていた者です。

さてご質問の件ですが、コンサートが終わった後、九段下までは人の行列が続きます。人の波に乗ってそのまま行けば、九段下です。(最寄りの駅では、たぶん一番九段下が分かりやすい)

そこから、半蔵門線で、大手町までは5分くらいでつきます。大手町からは、丸ノ内線に乗り換えるのが最短のルートです。4分くらいで東京駅に着きます。ただ、大手町の乗り換えは結構面倒です。(http://www.tokyometro.jp/rosen/eki/otemachi/map_ …)こちらをプリントアウトして持って行かれるか、大手町で地上に出て、東京駅まで歩くのも良いかもしれません。東京駅は少し遠くに大きく見えますから(歩くと10分くらい・ここでタクシーを使っても良いかも)

飯田橋・竹橋は、ちょっと歩くと思いますし、夜ですとちょっとくらいです。道に不案内な人ですと、歩いているうちに不安になる距離だと思います。
    • good
    • 1

私も飯田橋までダッシュし、下記の路線に乗ります。


例えば今日なら22時2分に乗れば22時13分に東京駅です。
新幹線までぎりぎり間に合います。
また、コンサートなら9時半には終わっていると思います。
行きも飯田橋から歩くと道順が分かります。

飯田橋
22:02~22:07
JR総武線・津田沼行 150円
御茶ノ水
22:09~22:13
JR中央・青梅線快速
東 京
    • good
    • 0

飯田橋まで歩いて中央線はどうでしょう。

東京駅での乗り換えがスムーズです。飯田橋までは約15分だそうですが、もうちょっと早いのでは。

大手町から新幹線ホームはちょっと距離があります。できれば東京まで行きたいところ。

タクシーは良い選択だと思います。ただ、それにしても歩道橋で反対側に渡ってからになるので、反対側に渡ったら九段下の駅へもスムーズに行けそうな気もします。
    • good
    • 1

タクシーの方が早いです約10分で行きます。


料金は普通車で約 \1,070
中型で約 \980
小型で約 \960
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています