はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

4月12日の東大入学式に参加する親です。
仕事の都合でどうしても12時ジャストか、遅くても12:10東京駅発の東海道新幹線に乗る必要があります。
入学式は11時40分までですが、11時30分までに中座して、タクシーで東京駅に行かなければいけません。
過去のQ&Aで、詳しいタクシーの呼び方について答えてくださっているのを拝見したのですが、終了後に「これから15分後に来て」というような呼び方しか書いていない(中座することを想定していないからかと思いますが)のですが、あらかじめ(朝方や前日までに)11時40分に、といった形でタクシーを呼んでおくことは出来ないでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

東京駅に行かれるなら、


タクシーよりも地下鉄の方が、時間は確実かと思います。

九段下駅か、竹橋駅に歩いても10分ほどなので、
大手町にひと駅です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
日本武道館のHPには九段下から5分とありますが、開場出口からホームまでだと、おっしゃるように10分は見ておかないといけないですね。
あとは大手町駅から東海道新幹線ホームまで徒歩どのくらい見ておくか。
これが15分以内なら、確かにタクシーとそう変わらないかもしれませんね。

お礼日時:2017/03/18 20:31

できると思いますよ。


入学式終了時刻には大勢の人があふれ出すので難しいですがそれより早いタイミングならまだ人が少ないですからね。
事前にタクシー会社に問い合わせてどこかに待機してもらえば良いと思います。
    • good
    • 0

世界中どこでも、何百人が短時間で出てくる場所での、タクシー迎えの予約は不可能と思ったほうがいいです。

    • good
    • 0

武道館の前に待機場所がないのでイベントの時は難しいかもしれませんね。


30分あれば地下鉄東西線で楽勝ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

武道館出口から、新幹線のホームまで30分で足りるということならば、確かにそちらのほうが安心ですね。

お礼日時:2017/03/18 20:33

予約のような手段ということですよね。


可能は可能です。
運転手さんに直接交渉する方法と、タクシー会社に相談する方法がありますが、今回は時間の制限が厳しいので、タクシー会社に相談したほうがいいでしょう。

ただ断られることもあるので、段取りは時間的な余裕を持って行ってください。
    • good
    • 0

停車する所があればできると思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。タクシー会社に問い合わせてみます。

お礼日時:2017/03/18 20:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q駅にコインロッカーあって、それに入らない荷物は駅員さんに頼めば預かってくれるのでしょうか?因みに北広

駅にコインロッカーあって、それに入らない荷物は駅員さんに頼めば預かってくれるのでしょうか?因みに北広島駅です。

Aベストアンサー

こんにちは。
鉄道会社の現業に居ります。

>駅にコインロッカーあって、それに入らない荷物は駅員さんに頼めば預かってくれるのでしょうか?

それは出来ません。
責任が取れないという問題もあるのですが、

⚫もし、中身が不審物がだった場合の懸念。
⚫持ち主が取りに来なかった場合の問題(預けに行くのではなく、棄てに行く意図があった)。

これらの問題と、
(質問者様はそういう方でないと思いますが……)最悪の場合、他の旅客を危険にさらしてしまう事から、
預かりはしません。

多数の、不特定多数が集ま場所ですので、何卒ご了承ください。

Q東京から名古屋へ帰宅するとき

せっかく夜行バス取ったにもかかわらず、新幹線がまだ間に合うと
お金を余分に出しても早く帰ろうとしてしまいます。

別に翌日休みなのでバスでもいいのですが、
バスの長距離がどうも嫌で眠れないので、お金出してでも新幹線で帰ってしまいます。

せっかくバス取ったのに・・・・
その浮いた金で飯食えるのに・・・

と東京から帰るとき連れに言われるのですが、3000円ぐらいしか差がなく、
3000円余分に出せば8時間かかるところが、2時間で帰れるので
どうしても優先してしまいます。

確かにバスを利用したほうが少しでも節約できていいと思うのですが
どうすれば夜行バス大丈夫になれるでしょうか?

どうすればバスでも眠れるようになるのでしょうか?

帰宅するときも、東海道新幹線のゆれも頭がガンガンしてました。
こんなのが8時間もバスで起こると思うともう我慢できません。

Aベストアンサー

そういう心理、分かります。
時間優先なら新幹線、お金優先ならバスですね。
私も夜行バスを利用したことがありますが、やはり寝にくいですね。寝られません。
頭の揺れやシートの硬さは、携帯用の空気枕で自衛するしかなさそうです。
あと、車内での飲食は禁止なので、乗る前に適当にアルコールを飲んで、座ったらサッサと寝てしまうという手もあります。
余談ですが、乗る前に日本茶の類は飲まない方がいいです。
利尿作用があってトイレが近くなります。

Qタクシーが値段と距離が一致しなくて困ってます。

タクシーってなぜ高いんですか?

雨が降ったとき、体がきついときにはタクシーを使わざるを得ないのですが、とんな時に1000円ぐらい掛けて目的地まで行くのが高い気がします。
そのくせ、友だち感覚の接客ばかりですね。

もう少し安くして、利用客を増やして薄利多売をすることはできないのでしょうか?

Aベストアンサー

値段と距離は一致しないですよ。

どの国、街でもそうだと思いますが、(空港発着などの)定額制区間を利用しない限り、
タクシーの料金体系は距離制運賃+時間距離併用運賃(+時間帯によって深夜早朝割増+呼べば迎車回送料金)です。
詳細は東京都の例だとタクシー協会のサイトをご覧ください。
http://www.taxi-tokyo.or.jp/call/pricelist.html

既に薄利多売になっていると思いますけどね。タクシー業界。
1台のタクシーを1人で利用するか、複数人で利用するかによっても料金感覚は変わると思います。
1,000円/1人なら高いと感じても、3人で乗れば約333円/1人ならバスと大差ないですよ。

Q新幹線の乗り換えについて

仙台から関内駅に行くことになったのですが新幹線をどのように乗り継げばいいのかわかりません。

乗車券 仙台市内→横浜市内
特急券 仙台→東京
とあるのですが、東京に到着したあとどのように券を使えばいいのでしょうか?
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

東京駅には沢山改札口があるのですが、在来線への乗り換え改札と文字に従って進んでください。
※直接駅構外へ出る改札にはいかないでください

見づらいことで定評のある構内図ですが、1階のPDFを見ると分かりやすいと思います。
東京駅構内図
https://www.jreast.co.jp/estation/stations/1039.html

在来線(上述地図上は新幹線)乗り換え改札の自動券売機に乗車券、特急券重ねて入れます。
乗車券だけ出て来ます。それを忘れずに取ってください。

その後
■急ぎたい時→東海道線で横浜へ行き、横浜で根岸線に乗り換え
9番線か10番線あたりから東海道線が出ています。
乗り換え改札を出ると沢山掲示板がありますが、東海道線と言うのを探してください。
それで間に合いそうな電車のホームを確認して乗ってください。
東京駅を出ると4つ目が横浜。横浜駅で3番線根岸線(京浜東北線)に乗り換えて2つ目が関内です。

■時間が多少かかってもいいから乗り換え回数を減らしたい場合→東京駅から京浜東北線
6番線の京浜東北線が出ています。
何時頃に乗るか分からないですが、蒲田行き、鶴見行き、東神奈川行き以外は
全て関内まで行きます(磯子行きとか大船行きならOK)。そのまま乗って行けば関内に着きます。
各駅なら15駅目、昼間快速運転時間帯なら13駅目が関内です。

東京駅には沢山改札口があるのですが、在来線への乗り換え改札と文字に従って進んでください。
※直接駅構外へ出る改札にはいかないでください

見づらいことで定評のある構内図ですが、1階のPDFを見ると分かりやすいと思います。
東京駅構内図
https://www.jreast.co.jp/estation/stations/1039.html

在来線(上述地図上は新幹線)乗り換え改札の自動券売機に乗車券、特急券重ねて入れます。
乗車券だけ出て来ます。それを忘れずに取ってください。

その後
■急ぎたい時→東海道線で横浜へ行き、横浜で根岸線に乗り...続きを読む

Q定期券外から乗車した場合(不正に当たる?)

以前、このような質問がありました。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9656664.html
千葉駅から新宿駅(中央・総武線)のSuica定期券で
千葉みなと→(京葉線)→南船橋→(武蔵野線)→西船橋→(総武線)→水道橋
と乗車した場合に、請求される(Suicaから自動的に引き落とされる)運賃は
いくらか?という質問に対して、
千葉みなと→千葉が引かれるのは、不正とみなされるため
質問者は雨の日でもわざわざ千葉まで出て乗ることを選んだようですが、
本当にこれは不正乗車に当たるのでしょうか?
Suica指定券の区間外から乗車して区間内で下車した場合は、最低額となる金額が
自動的にチャージ分から引かれるのはSuicaの規則でそう決められているから
であって、不正ではないと思うのですが。

Aベストアンサー

JRの定期乗車券を買うということは、運送契約を結ぶということで、これには2種類のものがあり、その契約内容が異なったものになっています。
一つは一般の定期乗車券(紙または磁気)であり、もう一つはIC定期乗車券です。
 一般の定期乗車券の場合、運送契約はJRの旅客営業規則に基づき締結されます。この場合、定期券面に表示された経路通りの乗車が基本となり、特例等で認められた場合は以外は他の経路での乗車は出来ません。 
一方IC定期乗車券の場合は、運送契約はJRのICカード乗車券取扱規則に基づき締結されます。この場合、券面表示区間外であっても、同一の取扱区間内にある駅相互間であれば乗車することができます。(同規則第41条)
 運送契約が全然別物であるということをまず認識する必要があります。
今だに、Suica定期券でも券面表示区間外乗車は出来ないと思い込んでいる人が大多数で、この場の解答に頻繁に登場します。また質問者の方でもそれが当たり前のことと思い込み、大方そちらにベストアンサー!  ……おかしな現象が続いています。
それでこのようなご質問を出されたのでしょうね。

>改札のアラームが鳴らないということは、不正乗車ではないということですよね?

→必ずしもそういう訳でもありません。Suica定期乗車券の場合は自動改札機で出口処理がされたということであり、アラームが鳴らなくとも不正の有無を判別できないものも多々あります。例えば、途中で折り返し乗車したり、同じ駅を二度通ったり、旅行開始後のIC乗車券を他人から譲り受けて使用した場合など、自動改札機では判別できません。

>定期券に関してはこちらが根拠になるのでしょうか?
第41条Suica定期乗車券は、券面表示区間外であっても、同一の取扱区間内にある駅相互間であれば、前条の規定を準用して乗車することができます。

→第41条では、Suica定期乗車券は同一ゾーンにある駅相互間では迂回乗車ができると言っています。
また、第39条では、Suica定期乗車券の券面表示区間と区間外とをまたがって乗車する場合の減算方法について示されています。今回の根拠はこの第39条に基づくものです。

>前条の規定を準用して乗車の意味がちょっと。。。前条とは、40条のことだけでしょうか?38条の話とどうつながるのかが少し不明です。

→前条とは、第40条のことです。
「準用して」は法令用語としてよく用いられるもので、他の条文を標準として適用させること、端的に言えば同様に扱うということです。
第38条はSuica乗車券の場合の運賃の減算方法を示したものであり、Suica定期乗車券の場合は第39条において前条(第38条)の規定を準用すると定められています。

>JRの取扱規則上正しく乗車している その根拠となる規則を探しています。 (そして詳しく説明していただけるとなおうれしいですが、、。 自分でも調べてます)結構グレーゾーンな部分なのでしょうかね。。。

→グレーゾーンではありません。JR東日本のICカード乗車券取扱規則には以上のように明確に書かれています。
グレーなのはこの規則を読みきれない人が多いのと、ここに登場する間違った認識の解答の方なのです。

JRの定期乗車券を買うということは、運送契約を結ぶということで、これには2種類のものがあり、その契約内容が異なったものになっています。
一つは一般の定期乗車券(紙または磁気)であり、もう一つはIC定期乗車券です。
 一般の定期乗車券の場合、運送契約はJRの旅客営業規則に基づき締結されます。この場合、定期券面に表示された経路通りの乗車が基本となり、特例等で認められた場合は以外は他の経路での乗車は出来ません。 
一方IC定期乗車券の場合は、運送契約はJRのICカード乗車券取扱規則に...続きを読む

Q新大阪駅の新って新幹線の新?

新大阪駅の新って新幹線の新?

Aベストアンサー

単に「既存の〇〇駅」と区別するために「新しい〇〇駅」という意味でつけただけじゃないかなぁ. 既存の駅名と重複する理由は, おそらく #6 に書かれているように「全国で通用する名前」を使いたかったんだと思います. その明確な例が新山口でこの駅は実際に「新幹線で山口県中央部へ行くときの玄関口」という意味合いを持たせています. 実際に小郡町 (など) が山口市と合併して今の山口市ができる*前*に改称されているんですけどね.

ちなみに新倉敷と新下関はもともと山陽本線の駅があったんだけど山陽新幹線の駅が併設されるに伴って改称されたものです.

Q香川から札幌へJRで移動

これまでは高松空港から羽田、羽田から新千歳と飛行機を乗り継いて移動していましたが、耳の手術をしたため、しばらく飛行機に乗れなくなってしまいました。(気圧の変化に鼓膜が対応できない)
香川から札幌までお得に購入できる切符でおすすめがあれば教えてください。

Aベストアンサー

JRの乗車券は距離が長くなるほど運賃上昇が緩やかになります。600kmを超える場合は往復割引(ゆき・かえり それぞれ1割引)が適用されるため普通に購入した方が安くなることが多いです。乗継割引が適用できる路線ならなおさらです。
以下に例を示します(指定席は通常期の場合のおねだん)。

<普通に購入した場合のおねだん>
乗車券:高松~札幌市内 往復36680円(往復割引)
特急券:岡山~東京 のぞみ指定席6860円×2=13720円
    東京~新函館北斗 はやぶさ指定席11130円×2=22260円
    新函館北斗~札幌 北斗指定席1550円×2=3100円(乗継割引)
合計:75760円

<早得などを組み合わせた場合のおねだん>
高松~東京 のぞみ早得往復きっぷ:28800円
東京~新函館北斗 お先にトクだ値:17160円×2=34320円
https://www.eki-net.com/top/tokudane/kakaku.html?src=ekinettop_g
新函館北斗~札幌 乗車券往復割引きっぷ:9000円+3110×2=15220円
http://www.jrhokkaido.co.jp/CM/Otoku/005741/
合計:78340円

四国方面からの乗車でお先にトクだ値を受け取るには、一旦東京駅で改札外に出てJR東日本の券売機で受け取って在来線改札入場→新幹線北乗換口を経由しなければならないため非常に面倒です。新函館北斗からの乗車券往復割引きっぷも同様で一旦改札外に出て購入することになります。

JRの乗車券は距離が長くなるほど運賃上昇が緩やかになります。600kmを超える場合は往復割引(ゆき・かえり それぞれ1割引)が適用されるため普通に購入した方が安くなることが多いです。乗継割引が適用できる路線ならなおさらです。
以下に例を示します(指定席は通常期の場合のおねだん)。

<普通に購入した場合のおねだん>
乗車券:高松~札幌市内 往復36680円(往復割引)
特急券:岡山~東京 のぞみ指定席6860円×2=13720円
    東京~新函館北斗 はやぶさ指定席11130円×2=22260円
    新函館北斗~札幌...続きを読む

Qいつも気にかかっているのですが、東海道線と東海道本線の違いってなんですか?

いつも気にかかっているのですが、東海道線と東海道本線の違いってなんですか?

Aベストアンサー

こんばんは。
首都圏の私鉄で電車運転士をしております。

殆ど書類の域のハナシで利用客には全く関係のない話なのですが、

⚫東海道線
東海道本線と支線(山手線や横須賀線など)などを含めた総称。

⚫東海道本線
東海道線の中で、東京~神戸を結ぶ本線部分だけを指す。

QICカードについて

ICカードで駅に入場したのですが、電車が遅れていたので、家に帰ることにしました。
なので、出場しようとしたら、係員にお知らせくださいと言われました。
しかし、その駅は無人駅です。
どうしたらいいですか?
あと、とりあえず家に帰ったのですが、出場したまま数日後に出場しないで駅に入り、ほかの駅で降りることは可能ですか?
回答お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
首都圏の鉄道会社で働いております。

【回答】
最寄り駅で無くても良いのですが、
駅係員の居る駅で事情を説明し、処理をして貰って下さい。

【理由】
今のままでは、お持ちのICカード乗車券(Suica、PASMOなど)は全く使えない状態です。

通常の使用方に即し、
ICカード乗車券は、入場と出場の繰返しでないと使えないようになっています。
入場券として使用できない旨の説明が規程でも記されているのですが、同一駅での入出場もNGとなっております。

同一駅で出ようとしたので、駅係員へとエラーメッセージが出たのです。同一駅入出場のログが残ったままですので、今のままでは、お持ちのICカード乗車券は何も出来ません。

お近くの有人駅で処理を受けるか、
無人駅ならインターホンが有ると思いますので、そのインターホンで事情を話し、指示を受けて下さい。

Q電車のトイレの有無について

静岡県~三重・愛知県へ旅行することになりました。
ほとんどの移動で鉄道を利用させていただくのですが、トイレが近いので列車内のトイレの有無が気になります。
以下の路線・車両でのお手洗いの有無をご存知の方教えてください。

①焼津から掛川駅 JR利用
②近鉄特急ビスタカー 賢島行き
③近鉄鳥羽線
④快速みえ みえ6号 名古屋行き
⑤JR快速 名古屋から焼津間

です。

Aベストアンサー

JR東海の電車、近鉄の電車について回答をします。

 静岡地区の211系はロングシートの車両であり、全てにトイレがない訳ではありませんし、4両の場合はトイレがある車両がありますし、2両、3両の電車の場合は組み合わせが悪いと例え6両以上であっても一つもトイレが無い場合もあります。名古屋地区から来る311系は数本であるが、豊橋駅、浜松駅~掛川駅、静岡駅の運用があり、この電車はトイレがあります。

 快速みえは新快速の扱いの快速であり、キハ75系、キハ25系で運転され、2両編成を2編成以上を連結しますので2両以上のトイレがあります。名古屋地区は普通、快速系統があり、区間快速(緑快速)、快速(青快速)、新快速(橙快速)、特別快速(黄快速)があります。組み合わせで異なりますが、東海道線は全てトイレがありますが、中央線、関西線の普通、快速の場合は211系も運用もあり、こちらはトイレがない組み合わせに当たる場合もあります。

 近鉄の場合は特急はトイレが複数ありますが、それ以外の普通、準急、急行、快速急行等はトイレがない車両や使用が出来ない車両もありますので確認する必要があります。大阪方面行の場合はこの例が多く、鳥羽線、山田線は乗入の関係で確率は高くなります。

JR東海の電車、近鉄の電車について回答をします。

 静岡地区の211系はロングシートの車両であり、全てにトイレがない訳ではありませんし、4両の場合はトイレがある車両がありますし、2両、3両の電車の場合は組み合わせが悪いと例え6両以上であっても一つもトイレが無い場合もあります。名古屋地区から来る311系は数本であるが、豊橋駅、浜松駅~掛川駅、静岡駅の運用があり、この電車はトイレがあります。

 快速みえは新快速の扱いの快速であり、キハ75系、キハ25系で運転され、2両編成を2編成以上を連結しま...続きを読む


人気Q&Aランキング