はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

4月12日の東大入学式に参加する親です。
仕事の都合でどうしても12時ジャストか、遅くても12:10東京駅発の東海道新幹線に乗る必要があります。
入学式は11時40分までですが、11時30分までに中座して、タクシーで東京駅に行かなければいけません。
過去のQ&Aで、詳しいタクシーの呼び方について答えてくださっているのを拝見したのですが、終了後に「これから15分後に来て」というような呼び方しか書いていない(中座することを想定していないからかと思いますが)のですが、あらかじめ(朝方や前日までに)11時40分に、といった形でタクシーを呼んでおくことは出来ないでしょうか。

A 回答 (6件)

東京駅に行かれるなら、

タクシーよりも地下鉄の方が、時間は確実かと思います。

九段下駅か、竹橋駅に歩いても10分ほどなので、
大手町にひと駅です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
日本武道館のHPには九段下から5分とありますが、開場出口からホームまでだと、おっしゃるように10分は見ておかないといけないですね。
あとは大手町駅から東海道新幹線ホームまで徒歩どのくらい見ておくか。
これが15分以内なら、確かにタクシーとそう変わらないかもしれませんね。

できると思いますよ。

入学式終了時刻には大勢の人があふれ出すので難しいですがそれより早いタイミングならまだ人が少ないですからね。
事前にタクシー会社に問い合わせてどこかに待機してもらえば良いと思います。
    • 0

世界中どこでも、何百人が短時間で出てくる場所での、タクシー迎えの予約は不可能と思ったほうがいいです。

• 0

武道館の前に待機場所がないのでイベントの時は難しいかもしれませんね。

30分あれば地下鉄東西線で楽勝ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

武道館出口から、新幹線のホームまで30分で足りるということならば、確かにそちらのほうが安心ですね。

予約のような手段ということですよね。

可能は可能です。
運転手さんに直接交渉する方法と、タクシー会社に相談する方法がありますが、今回は時間の制限が厳しいので、タクシー会社に相談したほうがいいでしょう。

ただ断られることもあるので、段取りは時間的な余裕を持って行ってください。
    • 0

停車する所があればできると思います。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。タクシー会社に問い合わせてみます。