プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ここ半年以上怒ったり怒鳴ったりすると左半身がだるくなり手足指先がしびれます。右側半身はなんともありません。
血圧も高く降圧剤を飲んでます。
これは何かの病気の前兆でしょうか?
実は心配になって医者(内科、整形外科)でCTやMRIも受診しましたが
異状はありませんでした。

まぁ怒らなければいいのでしょうけど、人生、または立場上そういうわけにも
行きませんので、
ご経験からまたは専門的な見地からのアドバイスをいただけますと幸いです。

どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

MRIでは、脊髄などは撮られましたか?


私は、脊髄空洞症と言う物に掛かっていますが、小脳が後ろに下がり垂れているので出産などで息んだりすると小脳がさらに下がる可能性があると言われました。
症状的には目眩や手などの痺れ、手などが温度に対して鈍くなる(熱いお湯を触っても、熱く感じない)‥など、少しずつゆっくりと症状が進む病気らしいのです。
小脳が神経を圧迫するみたいですが、私も、今まで自分が病気だと気付かずに過ごして来た位ですので、「まさか~」と思っても分かりませんよ?
調べてみる価値はあるか?と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。MRIで首の写真とりました。とりあえずなんともないようです。ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/04 10:05

yoshiritomoさん、はじめまして。


早速ですが、私の母は10年前に脳溢血で倒れ
現在 左半身麻痺で寝たきりの状態です。

>左半身がだるくなり手足指先がしびれます
>血圧も高く降圧剤を飲んでます。

母も倒れる数年前から血圧が高く、「手足が痺れる」
と言っていました。
毎日頭痛がする・手足が痺れる・顔だけ熱る・
目がかすむ・ボーっとする 等の症状をよく訴えていました。

>CTやMRIも受診しましたが異状はありませんでした。

痺れがあるのは「怒った時」や「怒鳴った時」
という事ですから、その時の精神状態は所謂
「興奮状態」にある訳で、病院でドクターと話をしている時は少なくとも「興奮状態」ではない訳ですよね。興奮すれば当然血圧も上がるわけで、興奮していない時に検査をしても異常なしと判断されてしまうのでは?
yoshiritomoさんの場合、元々降圧剤を飲んでいるという事なので、ドクターもそれをふまえた上で
異常なしと言っていると思います。
つまり、「現状よりも気になる異常はない」という
事ですよね。
逆に、興奮している時に検査してもらったとしたら、
「高血圧による更なる異常」が見つかるのかもしれませんし...。実際 母は倒れるまで降圧剤のみで、
ドクターから「入院」などの指示は一切ありませんでした。
かといって、興奮していると同時に検査するのは
無理だと思いますが...。

脅す訳ではありませんが、何となく母の症状と
似ているな と感じたので投稿してみました。
他の回答者様が仰るように、パニック障害の
可能性もありますが、同時に脳外科的疾患の疑いも
拭いきれません。
パニック障害などについて詳しく書かれた
HPのURLを入れておきますので、
参考にしてみて下さい。
メンタルヘルスチェックもあるようなので、チェックしてみては?
高血圧には、興奮や心配事、塩辛いもの等は禁物ですよ。椎茸は血圧を下げる作用があるそうです。

お体、大事になさってください。失礼しました。

参考URL:http://www.utu-net.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/04 10:06

 あー、ごめんなさい_(._.)_


そういった症状が「出ない」んですね。
    • good
    • 0

動悸が激しくなり、息苦しくなって、めまいや冷や汗は


無いのですね。

それじゃあパニック障害ではないと思いますが。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/04 10:05

 またまた「kokorogaitai」です!動悸、めまい、脂汗など、私も同じ症状です!!


 とりあえず薬(不安や緊張を和らげるのと、意欲低下を改善し、気分を明るくするもの)を服用し、症状が出る事は少なくなりましたよ~(*^_^*)
 メンタルクリニックにかかるなら、精神的なものなので、納得のいくまでyoshiritomoさんに合ったところを探してみたほうがいいと思います!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/04 10:04

 私の場合、言いたいことが相手に伝わらなかったり、興奮したりすると、両手足がしびれます。

私も神経内科、循環器科であらゆる検査(CT,MRI)を受けましたが、異常は無く、心療内科の受診をすすめられました。
 結果は「パニック障害」でした。心療内科は最終手段だと思いますが、医者での検査でなにもなかったとの事なので、一応受診してみられてはいかがでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
突然、動悸が激しくなり、息苦しくなって、めまいや冷や汗はでないのですが、心療関連の病気は気がつきませんでした。
なるほどそうなのでしょうか。。。

お礼日時:2004/06/14 12:25

製薬会社勤務のものです。


脳梗塞の前兆は、手足のしびれだったと思います。
病院で検査する必要があるのではないでしょうか?
倒れてからだと命取りになります。
早めに病院へ行ってください。
もし何もなかったとしても、心配しつづけるよりは安心料だと思ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうなんです。脳梗塞じゃないかと心配し総合病院に
行って診てもらったのですが、MRIでも異状がないと。。。で、そこの医者では「パソコン操作で疲れたんじゃないの?」だなんて
言うんです。そうなのかなぁと聞いていたんですが
怒るたびに症状がでるのでここでみなさんに聞いてみたのです。

 

お礼日時:2004/06/14 11:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!