アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
東京住みの者です。
彼女と結婚をしたいのですが、
彼女から掲示された条件があります。
下記に記載します。

1、東京からかなり離れた田舎に住む(電車は1時間に一本しかない)
2、彼女の会社を継ぐ(言葉悪いが将来性が見えない)
3、養子になる(自分の家族と交渉中)
4、相手の親や祖父祖母と同居
5、この田舎に友達はいない
6、レジャーが海か湖のスポーツしかない。
7、今の会社よりかなり給料が安くなる。

不安はありますが、彼女を愛してます。ただ、私の親は反対しています。
皆さんでしたらどうでしょうか。
参考にさせてください。

A 回答 (7件)

女性側の意見として…。



私ならそんな条件出せないですね。
いくらなんでも自分のことしか考えてなさ過ぎて恐ろしい。

愛しているからと言って結婚がうまくいくわけではありません。
特に親が反対しているのであれば尚更。嫁姑がうまくいかない可能性が高い。
自分が親でも嫌だし、自分があなたの彼女の立場だったとしても
自分の度が過ぎた条件が原因で旦那の親子関係にヒビを入れたくないです。

私なら、親が悲しむような結婚をして、はたして自分は幸せになれるのかな?と考えてしまいます。

ですがどうでしょう…。
悩んでいる時点であなたの中で答えが出ているのではないでしょうか。
わざわざここで見ず知らずの人の意見を聞くのは
やはりその結婚に疑問や不安を感じ、愛しているという理由だけでは
結婚に踏み出せないということはちゃんとわかっているのでは。

この人の為ならすべてを捨ててでも…!って程ではないのではないかと。
    • good
    • 0

無し。


考慮の必要も無い条件です。
    • good
    • 0

男女を逆に想定してみてください。


不安は大きいけど、さほどの困難ではありません。

問題は、2,7、の経済問題だけではないですか?
あなたが今の会社をやめ、しかも彼女の会社の将来性がない、とすると、収入面はどういうことになるのですか?
そこを十分に考えて、乗り越えればいいのだと思います。

1,5,6、は住み慣れたところから離れて寂しい。結婚のためならしかたないです。
これを言い出したら、近所の女性と結婚するしかなくなります。

3,4、「男だから」といったメンツみたいなものを気にしているだけです。
ほんとに愛し合っているなら、そんなのは全然問題ではないです。
結婚はあなたと彼女が新戸籍を作って、2人だけの世帯になるのです。
親と同居しても、世帯は別です。

養子縁組しても、あなたの実親との親子の縁が切れるわけではないです。
あなたの実親が介護が必要になれば、あなたは介護しなくちゃいけないし、あなたの親の財産に対して相続権もあります。実親との関係は何も変わりません。

養子縁組すると、あなたには彼女の親の財産の相続権ができる、ということです。

世の中には、一人娘が結婚するときに、2人の新戸籍は娘の姓でつくるけど、娘の夫と養子縁組はしない、という親だっています。
理由は、自分たちの財産を娘夫に相続させたくないからです。
女性が結婚するとき、男性側の親と養子縁組しない。これも同じ理由です。
そのくせ、息子の妻に介護させようとする。親の養子ではない妻は夫の親の介護義務はありません。

あなたの彼女の親は、あなたに財産を譲ろう、というのです。
よい義両親ではないですか。

彼女の実家族と同居する。
女性の多くが夫家族と同居します。
女性にできることが、どうして男性にできないでしょう?

別になんら不利な条件でも、困難でもありません。
あなたの心理的なものにすぎません。
彼女を愛しているなら、乗り越えることはできるはずです。
ヘンなこだわりを捨てて、幸せな結婚をしてください。

ただ、経済問題だけは、今後のことも含めてよく対策してください。
彼女の会社をあなたの才覚で盛り上げることだって、可能なはずですよ。
    • good
    • 1

1.東京に比べて不便なことや不安なことは多いですが、その生活のスタイルに慣れるかどうかですね。

精神的には田舎の方が豊かだと思いますけど。

2.彼女と一緒に苦楽を共にするということですから、将来性の問題は度外視でしょう。
ダメになったら、ふたりでその後のことを考えればいいんですから。

3.こだわりがあればダメでしょうけど、こだわりがなければ何の問題もないはずです。

4.相手のテリトリーにひとりで飛び込むわけですから、どれだけの精神的ストレスが発生するかですね。
彼女さんが何のフォローもなく、「結婚の条件だったのだから履行せよ」と言うようなら「ハイ、さようなら」ですが。

5.友達がいないと生活できないなら、最初からムリですが、彼女と仕事をし、生活できることが喜びだ、というのであればクリアできるでしょう。

6.海や湖に限らず、車を使えば行動範囲は大きく拡がると思いますけど。

7.どの程度の生活が可能なのかでしょうね。

海外で生活するのと同じなんじゃないですか?
相手の女性が外国人で、その女性の母国に行ってその女性の家族と生活する。

いくら考えても、想定外はありますから、その時に相手がどうか、でしょう。
「二人で何とかしよう」と思うのか、「一人で何とかしなさい」なのか。

まあ、自分ならその女性に賭けますね。
自分が結婚したいと思った女性ですから。
親の反対は無視です。

ダメならダメで、自分の見る目がなかったと思えばいいだけです。
    • good
    • 1

家業を持つ家に養子になると苦労しますよ。


会社を継ぐとなれば、将来性はともかく、24時間上司と一緒に生活するということですし、彼女より仕事で彼女の親と過ごす時間の方が多くなります。

給与が減ったとしても、同居なら生活費は減ります。
遊ぶ場所がないなら無駄にお金を使うこともないですしね。
電車が1時間に1本しかないところは自家用車を使うのが当たり前ですから、電車がないことは車が当たり前の土地柄にはあまり影響ありません。
電車の乗り方を知らずに成人する人も珍しくないですよ。

友達がいない、これに関しては逆の立場になってください。
彼女の家に入らず、あなたの家に彼女が入ったら、友達はいない、親の家とも遠いという状態です。
嫁になったらそういう事は当たり前、みたいに思っていませんか?

わざわざ作った問題リスト、これが厳しいと感じるなら結婚は辞めた方が良いです。

彼女を本気で愛しています、結婚したいですが、親が反対しています、どう説得したらいいですか?
この質問ができるようになったら、結婚を考えましょう。
    • good
    • 1

娘、息子を持つ親です。


そりゃあ私が親でも反対したいなあ。
でも彼女の実家の家業の業種とかご家族の人柄とかにもよるかな。
何より彼女本人の人間性。

たぶん一人娘か女きょうだいの長女かと思うんだけど。
それだけの条件を出すのはきっと幼い頃から親に養子をとれと言われて育ったんだよね。
きっと乳母日傘で甘やかされて育ったワガママ娘では?って思っちゃうよね。
養子に入るってことはマスオさんとちがって息子になると言うことだから、親としては複雑だよね。
なんで苦労して育てた息子を他家に取られなきゃならないんだと。
これは簡単に承諾できることではない。

それでも彼女と結婚したいと息子が腹をくくってるなら、渋々でも前向きに考えると思う。
けど当人のあなたが迷ってるんじゃ、とうていウンとは言えない。
将来性の見えない家業を自分の代で盛り立ててやるんだぐらいの気合いがなくちゃ。
慣れない田舎暮らしにもチャレンジして地元の人ともうまくやって行こうと思えなきゃ。
それと、今の仕事を辞めることに後悔はないのか?と。

彼女の実家へ何度か行ってやって行けそうかどうか確かめてみたら?
本当は存外いい話かも知れないしね。
ただの結婚とちがって養子に入るからには家族との相性も大切でしょう。
婿さんを大事にしてくれるきちんとした家庭かどうか、見極めて決めたらどうでしょう。
    • good
    • 1

タイトル見たときに、かぐや姫も真っ青な条件を出されたんだろうなぁ、どんな条件なんだろうなぁとおもって質問あけました。


なぁぁぁぁぁんだ。全然厳しくない。がっかり......orz
愛してるっても、愛の度合いがあるもんだからね。それで厳しいと思うならその程度なんでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!