アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

21歳女です。同棲について不安があります。
香川と東京の遠距離なのですが、私は香川の田舎育ちで都会に出るのが不安なのと、家を離れたことがないので親とすぐ会えない距離にいて大丈夫なのかと言う不安があります。
それと近くに友達も居ないのが不安です。
もし子供が出来たら1人では何も分からないし、頼れる親も友達もいないと考えると不安でしかありません。

今の彼とは結婚も考えていて、親には近々会わせて同棲の許可を貰おうと思ってます…
地元を離れる不安が大きすぎるのですが、まだ若いから不安なだけで、大人になるにつれ独り立ち?出来るようになるものですかね、、

質問者からの補足コメント

  • ちなみに彼は27歳で、同棲せずに結婚したいと言っていますが、結婚する前に同棲をしておきたいと言っています。

      補足日時:2023/04/13 18:11

A 回答 (11件中1~10件)

そもそも


同棲ってお遊びだからね

セックスに飽きたら別れます

其れが簡単なのが同棲ですから

普通結婚しますよね
余程貴女を結婚する前に見定めたいん
でしょうか。笑
    • good
    • 0

ちなみに、彼氏さんとお付き合いしてどれくらいなのでしょうか

    • good
    • 0

結婚と同棲は別物なので


結婚してしまえばいいと思いますよ・・
結婚する前に同棲して
様子見しようという中途半端な考えだと
ホームシックで家に戻りたくなると思います。
結婚してしまえばそうそう簡単に家に帰れません。
それは実家が近くても遠くても同じです。
    • good
    • 1

あの、直球でいいますけども 自信ある意見なので


彼、少し安易な面をお持ちの方かもしれません。

それはさておき本題いきます
まず都会にいくと、田舎と違い楽しいです^^暇潰し山ほどあるので

親の不安は、もう大人なので、そういうの感じないようなるべきです。
すべて自分でわかる人間になりましょう
友達も同じく

まあ貴方が、親嫌いではない という凄く良い事でもありますが
精神的自立、しましょう 
大事なのは知識
    • good
    • 0

私は同棲から派です。


自分の生活リズムは勿論大事ですし、彼の癖や互いの食事の好み、家事の分担などなど…
結婚をして子供ができた時の責任感は半端ないです。男性に問題ありで離婚ってなっても、結局は女性側の負担が大きい訳ですし(TT)
投稿者さんはまだまだお若いので、いろんなことに挑戦してもダメージは軽いと思いますよ!
もし同棲がうまく行かなかったら実家に帰れば良いですし、成人したら身寄りのない土地へ引っ越して一からスタートするなんてザラです。女性に限らず男性でも同じ事が言えますね。

参考までに私の経験を書きます。
去年、三年間半同棲していた彼と結婚、と同時に身寄りのない土地へ引っ越し直ぐ妊娠。旦那に協力してもらったり、親や友達とラインをしたりで懸念されていた孤独感は問題なく穏やかな一年でした。一年のうち、実家には一度だけ帰りました。
出産してからも、周りからの協力は得ず旦那と協力をして子育てをしています。
旦那が協力をしてくれない人だったら厳しい生活になりますし、引っ越す前は半同棲をしてお互いの癖や悪い所を分かっていたので、喧嘩もなく仲良く出来ています。

友達は結婚相談所で相手を見つけて、同棲もしないし相手の事も深くまでは知らずに結婚しました。結婚一年目にして旦那さんの癖を知り、指摘するか悩んでいるそうです。

不安要素は沢山あるでしょうけど、
なるようにしかならないのが人生ですし!
旅立つ先に大好きな彼がいるだけでも救いですよ(^^)仕事を探すのも大変ですけど、新しい環境に慣れたら友達も出来ます!

子どもを作るのはもう少し先に考えて避妊はしっかりするのが吉ですね。
彼氏さんも若いですし!
20代は1番動けて楽しい年代です!ほんとに!新しい挑戦を楽しんで下さいね( ^ω^ )
    • good
    • 2

?あなたは、もう18超えているので成人であり


大人ですよ。。。思考がまだ幼稚なだけです。

同棲は、相手の金銭的なことや家事を楽にしたい都合があるだけでしょう。辞めた方が良いです。

シェアハウスに住んで見るのが良いと思います。
そこで友達も出来るでしょう。

家計管理、家事を一旦は1人でやるべきであり
彼と同棲してやらない方がいいです。

最初から、2人でやると家計や家事に不平不満になるだけかと思います。最初に1人でやれるようになってから同棲してください。

そうすると家計と家事のノウハウが身についているので、家事の割合が多くなっても、気にならなくなります。3年くらいやって見てください。

はっきり言って最初から
お互い甘え過ぎだと思います。
彼は都合が良いので、同棲したいだけです。

私の友人の奥さんは、ずっと実家暮らしだったので
いざ、結婚して生活したら、働いてもいないのに不満たらたらだし、夕飯も作れない、お弁当も作れない、家計に文句たらたらです。

百歩譲って子供が出来てしまったと言うのがあるので、我慢しているようですが、人の生活費で無駄遣いし過ぎたので、クレジットカードで管理するようになったようです。

大人になっても独り立ち出来ない人間もいるのです。ちゃんと考えて行動するべきでしょう。
    • good
    • 1

二人はどのように出会って、これまでどのように付き合ってきたのですか?



別に出会い方にケチをつけるつもりはありませんが、「お付き合い→同棲→結婚」という流れがダメというわけではなく、この質問がそれに至る決意としてはどうも甘い印象なんですよね。

甘いと感じるのには訳がある。だからこそどのように出会い、どのように付き合ってきたか?が重要だと思うのですよ。

ちなみにあなたは今何をされている21歳なの?
学生?それとも社会人?東京で彼と同棲したらあなたは働くの?どんな仕事をするの?それとも専業主婦のような役割として過ごして彼の生活を支えるの?

確かに親も友達もいない環境へ向かう不安が有るのは理解します。でもそれ以上に抱えるべき問題をあなたはどう解決していくのですか?それは無事に解決出来るから心配無いってことですか?

それ以上に抱えるべき問題とはあなたは何と捉えましたか?

多分まだ見切り発車な状態なんじゃないかな?

あなたにとって「結婚」とはどういう事だと考えていますか?
    • good
    • 0

不安を抱いてまですることですかね同棲なんて・・

    • good
    • 1

なんか、必ず同棲しないといけない理由などあるのでしょうか。

この相談を彼氏さんにしながら、遠距離恋愛ですぐ会えない辛さあるけど見知らぬ土地に引っ越し不安抱えて暮らすよりはまだ同棲しない方がいいと思います。無理に越したらホームシックに必ずなります。自分も地元離れ転勤などありましたが慣れるまで辛かったです。自分は今の妻が和歌山の田舎出身で自分は鹿児島。ちょうどそちらと同じ年齢の時、2年半付き合ってましたが同棲しませんでした。年に数回しか会えませんでしたが互いに出身地元に出向き。その後結婚しこちらに来て15年なりますが今ではこちらが気に入ってくれてます。ここはやはり彼氏さんの様々なサポートが必要かと思います。
    • good
    • 2

大体、同棲など男に都合よい無料風俗です。


冷めたとか言って振られておしまい、
結婚してないから法的保護がない。
女性も安易な快楽のつけでしょう。

同棲しようなんて言う彼は、だめです、
彼女を大切に思う男は結婚を申し込みます。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!