アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

付き合って半年を過ぎたあたりです。彼と私はともに25歳。私は社会人3年目で、彼は1年目の新入社員です。

遠距離を始めてから3ヶ月がたちましたが、このところ、「こっちにきて一緒に暮らして欲しい」と言われるようになりました。彼は本気のようで、一緒に住む町を探したり、アパートを調べたり、貯金を始めたりしています。
このことで、私はどうしていいのか、悩んでいます。

もし二人で暮らすことになれば、私が会社をやめることになるでしょう。転職活動をしなければならないと思います。転職するにあたり、次にどういう仕事をしたいか、というビジョンがあればいいのですが、今、自分自身仕事について悩んでいて、どの方向に行けばよいのかわからない状態です。
かといって、二人で暮らしてから職を探すというのも現実的でない気がしますし・・・。

また、同棲の先に結婚があるかどうか、はっきりとはわからない状態です。彼は、結婚することも視野に入れているようなのですが、婚約したわけでもないですし、いつごろ結婚する、という目標も話し合っているわけではありません。まだ付き合って1年たっていないので、結婚の話をあまり強く言ってしまうのもどうだろう思い、なかなかそのところを切り出せずにいます。

全てを放り投げて彼の元に行って、もし途中で別れるようなことがあったらと思うと、怖くてなかなか踏ん切りがつきません。私にとっては、人生を変えてしまうくらいのことだと思いますし・・・。
私の本音では、なにもかも放り出して一緒に暮らしたいのですが、現実的にどうなんだろうと考えると・・・今の私の状況では、自分自身が納得できないだけでなく、彼にも負担をかけてしまいそうで。

不安だらけで、冷静に考えることが難しくなってしまいました。
同じ様な経験をされた方がいらっしゃったら、アドバイスやご意見、経験談などお聞かせいただけないでしょうか?

A 回答 (5件)

こんにちは。


私も遠距離→同棲という経験をしてきたものです。
ただ、私の場合は付き合って二年は遠距離で
それから同棲をして二年経ちます。

交際している二年の間に、いろいろ考えた結果
「彼の側で暮らしたい」と思うようになり
may54さんのように
>全てを放り投げて彼の元に行って、
もし途中で別れるようなことがあったらと思うと、
怖くてなかなか踏ん切りがつきません。
私にとっては、人生を変えてしまうくらいのことだと思いますし・・・。

私も同じようなことを考えたりしました。
だけど、二年の交際で彼との将来も考えるように
なりましたし、それではこのまま遠距離でいては
きっと見えない部分もあるのでは?とおもい
思い切って行動に出ましたね。

その結果、遠距離のときよりも喧嘩も減り
結婚の話も進んでます。

may54さんの場合はまだお付き合いの日が
3ヶ月と短いですし、(だからだめという訳では
ありませんが)今の安定した生活から
彼がいるけれども不安定な環境に飛び込んでいくのには
まだすこし早い気がします。

もうしばらくお付き合いを続けていって
二人の愛情がさらに深まれば
may54さんも自然と迷いなく、彼のもとへいっても
いいと思える時期がくるはずです。

may54さんが不安だけど、彼と一緒なら
頑張れるわ!大丈夫!と思える日がくるまで
辛いけどもう少し遠距離を続けてみては
いかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございました。
同じ様に遠距離を経験されて、同棲もされているとのことで、参考になりました。
やっぱり、まだ付き合っている期間が1年たってなくて、さらにその半分くらいが遠距離、というと、まだまだ愛情も信頼関係も足りないのかもと思います。一緒に生活しないとわからない部分というのはやっぱり多いだろうと思いますし。
自分の気持ちに踏ん切りがくるまで、時間をもらおうと思います。

お礼日時:2004/07/05 16:33

私も今あなたと似たような状況です。

年齢は少し上ですが。
あなたはきちんと彼にその不安を伝えていますか?伝わっていますか?
これから一緒に暮らしていくわけです。今のうちにしっかり話し合いましょう。

私の場合はお互いの思いを納得の行くまで何度も話し合い、二人でベストな方法を見つけました。
これからも次々に不安というのはでてくるものです。
そういう話し合いもできないまま一緒に生活なんてできないのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
そのとおりですよね。今の時点で不安とか思っていることをみっちり話し合えないようでは、実際に生活していくうえではもっと大変なことになりそうですね。
今でも、不安要素は伝えているのですが、一気に全部吐き出せるわけでもなく、彼のほうでも消化しきれていない状態です。不安解消のためには時間が必要なんですね。
互いに仕事が忙しいですが、時間を見つけて、じっくり話し合いをしたいと思います。

お礼日時:2004/07/05 16:36

私は、遠距離恋愛→結婚でしたが、体験談の一例として、書きます。



私は夫より一つ年上なので、社会人1年生、夫は大学卒業した年でした。
働きはじめて、一ヶ月後の五月には、夫が うちの両親に挨拶にきて「来年中には結婚したい」と意志を伝え、7月には私が夫の両親に挨拶にうかがい、翌年の3月に結婚式を行いました。

周りからも「なんとまぁ、早い結婚で・・・」って感じでしたし(それなりに反対はありました)、今、結婚10年たって、振り返ってみても、「若かったなぁ」とは思いますが、貧乏でも、私が職なしでも楽しかったですよ。あの、貧乏も、若かったから出来たんだと思いますし、二人でいれば、乗り越えられるって感じでしたし。
住む場所も、当時、シャワーもついてないような、虫だらけのボロイ家でしたが、今、振り返ってみても、楽しかったです。
子供も産まれた今では、同じ状況では、生活できないと思いますが、当時はへっちゃらでした。

同棲じゃなくて、結婚っていう選択肢も、考えてみてはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
そうですね。結婚という選択肢もあるかもしれないですね。
今すぐというわけではないのですが、将来は結婚したいということは、二人で話したことはありました。
実は、私の両親には彼を紹介してあります。そのときは結婚します、というレベルのものではありませんでしたが、将来的なことも考えて真剣に交際している、とは知らせました。
彼の家族の方にはまだ挨拶に伺っていないのですが、いつでもどうぞ、とのことでしたので、気持ちが整理できたら伺うと思います。
確かに、一人では生きて行けないかもしれないけれど、二人なら、喧嘩しながらも力をあわせて頑張れるのではないかと思ってはいます。
これから二人で可能な限り話し合ってみたいと思います。

お礼日時:2004/07/05 16:58

ただ同棲するだけなら賛成ですが仕事をやめるというのはなかなかふんぎりがつかない事だと思います。

ただ若い今なら再就職もしやすいかと思います。私は何も考えず自分の気持ちに正直に行動してしまうので結構痛い目にあってきましたし周りの人に心配もかけてきました・・・その結果未婚のシングルマザーですが・・そのかわり自分の思う通りに行動してきたので後悔はありません。失敗しても自分のした事に責任をもってそのとき出来る楽しいことを見つけて日々楽しんでます。後悔するしないは自分の気持ち次第だと思います。ただ言うなれば遠距離で三ヶ月ですよね?期間的に短い様にも思えます。過去に一年遠距離しました。そのとき彼に一緒に暮らす事を言われましたが経済的に私が無理だったのと資格を取るため学校に行ってたのでいけませんでしたが、一年経ってから彼が仕事の都合で帰ってきて車で30分の距離になって二年後別れてしまいました。今にして思えば会えない時間が思いをつのらせていただけなのかな?と思います。悩んでいる、不安に思うことがあるのならば彼ときちんと話し合うべきだと思います。まずは自分がどうしたいのか。その次にそうするにはどうしたらいいのか。これから先一緒にやっていこうと思うのなら話し合い出来なければいずれお互いに疲れてくると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
私は、今の彼の前に付き合っていた人も遠距離になってしまったことがあり、気持ちがすれ違って別れてしまいました。
付き合っていた期間は3年弱で遠距離は1年半くらいだったと思います。当時は就職したばかりで遠距離しか考えられませんでしたが、今は3年目ということもあり、色々な意味で転機なのではないか、と考えたりしています。
自分の思うとおりに行動すれば、きっと後悔しないと私も思います。ただ、今は自分でも混乱していて自分がどうしたいのかが不透明なんだと思います。
たくさんの不安を彼に話してみて、自分の気持ちを整理したいと思います。
もしかしたら今はまだ急いで結論を出す時期ではないのかもしれないと思いはじめました。

お礼日時:2004/07/05 16:30

全てが思うように運ばなくなった時「彼のせいでこうなった」と思う事だけは避けて欲しいと思います。



彼の元へ行くのはいつだって行けるじゃないですか。
二人の将来が一緒だと決まってからでも遅くないと思いますよ。(あなたが不安と思っているなら尚更)
あなたの今の思いをぶつけて彼の反応を見てみてはいかがでしょうか?
その答えによっては彼の本音が見えるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
そうですね。
確かに、彼のせいにはしたくありません。
あくまでも二人で話し合って、二人が納得して、
最終的には自分の行動は自分の責任で、と思っています。
不安だということを伝えてはいるのですが、
次から次へと不安が募ってくるので、全部は伝えきれていないかも知れません。
腹を割って本音で話し合いたいと思います。

お礼日時:2004/07/05 16:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています