アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
自作パソコンを使用して2年がたちます。
現在、CPUはセレロンの1.7を使っていますが、ちょっとした動作ですぐ使用率が100パーセントになります。
自作でできた頃からです。
メモリは512、OSはXPです。
自作にするとスペックに対する動作が、ちゃんと行なわれないようですが、どうにか急に使用率ガ上がるのを防げないでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

わたしも同様にメーカー製にお別れして自作PC(中古の寄せ集め)でまる2年です。

それでもショップPCより快適に使用できているのが不思議です。 ショップ製PCは壊れました。

さて本題ですが・・。
#2さんの対応をまづするというのが第一だとおもわれます。
 補足になりますが、操作方法とは
1.Ctrl+Alt+Del キーで「Windows タスクマネージャ」を立ち上げます。
2.「プロセス」をクリックします。
3.その中の「イメージ名」最後にあるSystem Idele ProcessのCPU使用率が高いのは仕様と思ってください。 気にすることではありません。 
  100%-使用率(例94%)=6%しか使っていないと考えましょう。
 他には
■svchost.exe
 4つから5つありますが「Service Host」のことを言い Windows 2000,XP の各種「サービス」を呼び出すプログラムサービスの多くは DLL ファイルとして存在しており,そのままでは実行できないのでのでこの実行ファイルが命令することによって各サービスを提供しています。・・・・ 

イメージ名のなかで左程CPUに負荷をかけていないにも関わらずCPUの使用率が高くなっているのがあると思われますので
そちらから原因をさぐり改善策を模索していくしかありません。
 *ハードウェア(ドライバの不具合。)
 *ソフトウェア(XPとの互換性に?ある等)

昔、CPUをBIOSで悪戯していたとき、デフォルトに直すのを
わすれてよくフリーズしていたのを思い出します。 
 頑張ってください。 (「タスクマネージャ プロセス」で
WEB検索してみましょう。)
 わたしは時々重さを感じると意図的にプロセスを終了させて
再実行することが多々あります。

• 0

ANo.#2です。

イメージ名をgoogleなどで検索すれば、ヒントを得られる場合があります。とくに、問題となるようなプロセスは、他でも不具合を起こしているようで、解決策まで記載されている場合もあります。
    • 0

タスクマネージャのプロセスなどで、CPUをよく使っているプロセスを見つけて、本当に必要なものかどうか確認する。

不要なものはサービスから停止させてCPU負荷軽減を行う。

この回答への補足

どのようにして見分けるのでしょうか?イメージ名からは判断できないです。初心者な質問ですみませんがよろしくお願いします。

• 0

こんにちは。

ソフトウェアの不具合でCPU使用率が100%になってしまうことなどがまれにあります。
常駐ソフト、CPU100%になるときに使用しているソフトがあればバージョンアップなど切り分けをしてみるとよいと思います。
    • 0