電子書籍の厳選無料作品が豊富!

28歳女です。
以下の私の行動から、私がどのような感情か、どういう思いから行動してるのか、客観的な意見をください。
ご叱咤、非難でも構いません。

10年付き合った元カレと別れました。お互い結婚を考えていました。彼がほとんど好きと言葉にしてくれない、話し合いをしてくれない、など、不安が多く、幸せな円満な家庭を築けなさそう、という理由で別れました。

その後遠距離の彼氏ができ、付き合い出した当初は本当に幸せでした。好きと言葉にしてくれる、わかりあいたいと話し合いにも積極的で、とても安心感を感じました。プロポーズをしてくれました。

しかし、元カレを思い出します。
あの人はこうしてくれない、あの人がこうしてくれていたら。彼氏と一緒にくつろいでいるときに、元カレといる感覚と錯覚する。彼氏に対して不誠実だ、申し訳ないと言う気持ちでいっぱいです。

彼氏は私があまり好きと言わないことに不満を募らせ、お前の気持ちが見えないと言いました。俺が好きと言う度にお前は微妙な笑顔になる、付き合い出したときの本当の笑顔じゃない、と言われました。別れ話にも何度かなりましたが別れたくないと言ってくれます。
そんな作り笑いをしているつもりは一切なく、彼氏に会いたい、連絡をとりたい、何してるのかな、と思い、これは好きと言う感情だ、と思っています。

確かに付き合い出したときほどの激しい好き、幸せは最近はありません。
だから、あの頃に戻れるようにもっと彼氏を好きになれるよう努力しています。

私は元カレにまだ気持ちがあるのでしょうか?
元カレでは幸せになれない、自分の幸せな家庭のために彼氏を利用したのでしょうか?
彼氏に対する気持ちは「好き」ではないのでしょうか?
どうすべきでしょうか?

よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• 元カレと10年、といいましたが、2年付き合い3年別れ(その間は他の方々とお付き合い)、復縁し3年続きました。
    狭い世界、と言うわけではないです。念のため補足まででした。。

• 自分最低許せないと思っているので、そういうタイプの女と割り切っていい、とのお言葉救われました。ありがとうございます。

差し支えなければ、goccippさんに追加で教えて欲しいです。
    おっしゃる通り、最後の切り札を切られました。実は今彼に元カレへの想いを気付かされた(忘れられない=まだ好きってことだろう、と)ので、今彼へ気持ち伝えました。
    その上で、俺は今まで幸せだったから無駄な時間とは思ってないし別れたくない、と言われてます。俺と結婚する(私が現職をやめて彼のいる地方へ嫁ぐ)か、今生の別れか、決着を迫らせています。
    以前から仕事辞めて遠距離の地方へ嫁ぐ覚悟はできてない、と伝えてあります。

元彼忘れられないわ、結婚覚悟できないわ、の状態で今彼と続けるのはやはり酷でしょうか?

「元彼を忘れさせて…」と言う発想はなかったので、ぜひ伝えてみます。
    ありがとうございます。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/02/07 18:42

A 回答 (16件中11~16件)

言えたぎりではないのですが、ご自分の気持ちや思いを「べき」や「いけない」なしに、

丁寧にそのまま認めてあげるといいかもしれません。
それがご自分を大切にされるということなのかもしれません。

ご自分を許せないのではなく、ご自分を許してください。
偉そうなことは全く言えないのですが、自分を責めるのではなく、
自分を解放するということが大事なのかもしれませんね。

そうすれば、自ずと答えは出るものなのかもしれません。
それが自分を信じるということなのかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

お優しい言葉、お心遣い、本当にありがとうございます。
本当の気持ちに従うと元彼に戻ってしまいそうです…
ですが、将来や夫婦になることを考えると今彼がいい、と頭で考えているだけに素直になりきれず…
難しいですね。。
ですが、責めるのではなく、や、大切にしてあげて、とう言葉、こんな私でも許されていいのか、と気持ちが楽になりました。
ありがとうございます。

女性の意見が多いみたいなので、批判を覚悟で男性側の意見を言えば

①元カレとは縁が無いため、付き合えないです。
二度別れていて、貴女が思っていると言うことは、元カレは貴女を振っている可能性が高く、復縁は難しいです。

②貴女の年齢的な問題
結婚、出産で言えばぎりぎりの所です。
今彼と別れて、そこまで罪悪感があれば即恋愛は出来ないので、結婚、出産は遠退きます。
別に35才でも出産出来ますが、世間はそうは思わないかも知れませんし、障害が出れば、非難の的になる可能性もあるのです。
※男性側に問題があることも多々あるので、女性だけの責任ではありません。

③今彼は良いヤツ
補足にあったようなセリフを嘘でも吐けるなら、貴女の事を本気で愛しています。
幸せになるチャンスなので、先ずは結婚してみては?
彼の側にいて、貴女が本当に変われるか、変われないかを確かめてみましょう。(遠距離ではなく、暮らしてみて)
    • 0
この回答へのお礼

厳しいご意見、具体的なご提案、ありがとうございます。

貴女が変われるか…彼にも言われました。
私が変われるかどうかですよね、男性からみても彼はいいヤツ、と言われて嬉しいです。

後だしで申し訳ありませんが、実は今年に入って、元彼からも結婚を前提に戻りたいと言われています…だからこそ忘れられずにいます。
年齢的に出産リミット、まさに私も思っています。結婚の覚悟を決めなくてはいけないとき、と…

本当に彼を心から愛せるのか、変われるのか、自分に問いかけてみます。
ありがとうございます。

今の彼と結婚しても、結婚生活が続かないと思います。

結婚生活でケンカがまったく無いなどあり得ません。それが無い状態でも迷っているくらいなのに、ケンカありで今彼との生活で不満が無いという訳がありません。
惜しい話ですが、元彼に気持ちが残っている限り、新生活は心から楽しくはならないでしょう。子供が出来たら、被害者は更に増えます。
心の奥底からの賛成が無い結婚は避けるべきです。
年齢の事もあり惜しい件ですが、残念ながら見送るしかありません。自分自身の中でケジメが出来ない内は。
    • 1
この回答へのお礼

私もそれが不安です…心からの賛成がない結婚で苦難を乗り越えられるのか。。
子どもは絶対に幸せにしたいので、夫婦円満な家庭でなければ一生独身でいいレベルです。

どちらに転ぶかわかりませんが、よく考えてケジメを出したいと思います。
厳しいご意見ありがとうございます。

新しい彼は、あなたの生涯のパートナーかも知れません。

一時の判断で結論を出すのは、切り札を切った彼に失礼だと思います。
最終判断はその彼に求めるべきだと、私は考えます。

元彼を忘れさせることができればゴールイン
できなければ無理に結婚しても破綻

彼がチャレンジするのか、それとも引き下がるのか

あなたが判断すべき事ではないのです。

僕はもっと時間を掛けるべきだと思います、
遠距離恋愛、決して楽なものではありません、
二人の恋愛力がこの障壁を乗り越えられるかどうか
もっと苦しんでみたらどうでしょう。
どんな結果になったとしても、10年後にはいい思い出です。
    • 0
この回答へのお礼

goccippさん
2度に渡るご回答、本当にありがとうございます。

一時の判断で結論を出すのは、切り札を切った彼に失礼、確かにそうかもしれません…
完全に、もう無理だ、と答えを一方的に出し切ってました。

もう一度彼とよく話し合ってみます。
無理な結婚で破綻はしたくないので、自分の今の気持ち、正直に打ち明けて、彼の意見も聞いてみます。
こんな私でも本当にいいのか、自分も変われるか、よく考えてみます。
本当にありがとうございます。

結婚したらどっちが幸せになるかと言ったら、今の彼じゃないですか?

あなたの好きという気持ちが元彼に強くても
悪い部分があって別れたわけじゃないですか
結婚したら、ずっといっしょに毎日過ごすわけですよ
話し合いがないとかは、結婚生活においてかなり致命傷ですよ。
夫婦生活が円満にできる条件としては、お互いが持ちつ持たれつの関係を常に持つ事です。
不満がでれば話し合う。
子供が出来れば、夫婦共に子供の育児に専念する。
今の彼は、子供好きでしょうか?
前の彼は、子供好きでしょうか?
子供が好きな旦那は育児も進んでしてくれるので嫁さんは育児が楽になります。
赤ちゃんは、昼、夜問わずにギャーギャー泣きわめくので子守はすごく大変で
奥さんの多くは、子供のせいでノイローゼになったりストレスで体調傷崩したりしますからね
最近は、若い夫婦が子供を虐待して殺す事件が多いじゃないですか
それだけ、子供を育てる事は大変なんですよ。
なにが言いたいのかって言ったら、彼好きとか嫌いとかよりも
結婚した時に、夫婦共にうまくやっていける人と結婚する方が絶対に幸せになれるという事です。
不満の出るような彼と結婚しても、結婚後に不満が出れば
夫婦に間にわだかまりができて、ちょっとした原因の不一致で離婚したりしますので
この人とだったら、どんな苦労ものり超えられそうだと思う人と結婚して
幸せになってください。
    • 1
この回答へのお礼

核心を突かれた想いです。
おっしゃる通り、話し合いができない夫婦なんて致命的、と思って結婚は無理だ、と思い元彼はやめました。
私も、今の彼との方が円満な家庭を築けそう…と頭では思っています。
ただ、気持ちが足りない、むしろ元彼が好きなのに本当にこれでいいのか…?という思いです。
背中を押してくださりありがとうございます。
今彼のためにも今彼と早く別れるべきと思っていましたが、もっとよく考えてみます。
本当にありがとうございます。

現状をあまり気にされない方がいいかと思います。

というのも、

元彼を思い出して、今彼と比べてしまうのは当たり前ですよね。
たとえば、
「今度買った車、いいんだけど、エンジンの音は前の方が好きだな」
とか、
「昨日買ったスニーカー、かっこよくていいんだけど、前履いてたやつは履きなれててよかったな」
みたいに、
比べるものは前の同じポジションのものなんですよ。

だから、

「今度買った車良いんだけど、前履いてたスニーカー履きなれててよかったな」

とはならないはず。
彼氏も同じですよ。
今彼と大根は比べないし。比べるのは人間としての本能なのでこれは仕方ない。
そうなると必然的に前彼が出てくるのは自然だと思います。

「東京ドーム何個分」というフレーズが多いのは、人間比べないとわからないからです。
今のご自身のポジションを知るために、比べる事はごく自然なことです。

私も経験が無い訳じゃないので、気持ちわかりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

比べてしまうのは当然のこと、励まし本当にありがとうございます。
比べるだけならいいのかもしれませんが、結婚するほど好きになれたのは元彼、今彼は幸せにしてくれるけどそこまで好きなの??と思ってしまう自分が許せないです。