誕生日にもらった意外なもの

こんにちは。新幹線の料金についてお聞きしますが、東京から新大阪に行く場合、のぞみで行く場合とひかりでいく場合とどうして料金って一緒なんでしょうか?指定席の方が高いってイメージがあったのですか、nifty路線検索で調べたところ同じ料金だったので不思議でたまりません。どうしてなんでしょうか??

A 回答 (5件)

>指定席で買ってしまったのですが、自由席に変更した場合、手数料はとられてしまうのでしょうか?

残念ながら、指定席→自由席の変更でもその差額は払い戻しできません。
逆(自由席に追加料金を支払って指定席にする)ならできますが…

ですから今回は指定席で行ってください。
でも今後割安で行くなら、自由席の検討もして良いとお思います。

この回答への補足

ちなみに、のぞみの自由席と指定席の差額はいくらくらい(東京ー新大阪間)なんでしょうか??

• 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました☆

ご質問と多少違う内容になってしまうかもしれませんが、ひかりに早特きっぷというものがあります。

出発日の1週間前までに予約をすればひかりの指定席が少しお安く購入できます。
大阪であれば、ひかりでものぞみでも時間に大差はないのでおすすめです。
のぞみの自由席を金券ショップで買う相場より安いデス。
ご利用になるときはぜひご参考に。

参考URL:http://www.jr-central.co.jp/service.nsf/doc/otok …
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます☆

補足します。

今までひかりとこだまは最高速度220km/hで運転していましたが、
昨年10月のダイヤ改正で東海道新幹線から速度の遅い100系車輌がなくなり、
ひかり、こだまも含めて東海道新幹線区間について
最高速度270km/hで運転できるようになりました。
(だから、ひかりとこだまはこのダイヤ改正でスピードアップしています)
そのため、今までの速度の違いを考慮したダイヤ編成をする必要がなくなって
より柔軟にダイヤ編成を行えるようになり、
需要の大きいのぞみを増発することも可能になったのです。

のぞみもひかりもこだまも最高速度が同じになり、
特に各駅停車のこだまはともかく、
のぞみとひかりは多少停車駅の数が違う程度の差になって、
それほどのぞみが特別の列車でもなくなったことや、

のぞみを増やす一方でひかりやこだまが減っているため
のぞみを全席指定のままにすると
自由席の総数が減少して使いにくくなることなども(たぶん)考慮して

のぞみにも自由席を設けて利便性を増すとともに、
自由席については同一料金でいいだろうということになったのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

補足をどうもありがとうございます☆

料金が同じなのは、自由席の場合のみです。

指定席利用の場合は、若干のぞみの方が高いです。
しかし、以前と比べのぞみ号の運賃が安くなっているのも事実です。

ではなぜ、のぞみの運賃が安くなったのか?

昨年10月のダイヤ改正でのぞみ号が大増発しました。
しかし、のぞみの運賃は割高なため、これだけだと利用者に割高感を与えてしまいます。
そのため、のぞみ号の自由席を新設し、ひかり・こだま号の自由席と同等の金額で乗車できるようにした上で、指定席の料金も値下げしたという訳です。

この回答への補足

指定席で買ってしまったのですが、自由席に変更した場合、手数料はとられてしまうのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

詳しい説明をどうもありがとうございます☆

こんにちは

単純に、のぞみにも自由席ができましたので、ひかりとのぞみの区別がなくなっただけです(到着時間の差だけでしょうか)
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答をどうもありがとうございます☆