推しミネラルウォーターはありますか?

こんにちは。

以前、名言にハマって「心に残る名言集」の様な本をたくさん買って読み漁りました。しかし、その時は感銘を受け、あたかも自分が強くなった気がしても後の人生の役に立ったとは思えません。それどころか数年も経てばどのような名言を読んだのかすら思い出せません。辛い時に都合よく名言が頭に思い浮かんだりもしません。

名言集を読む事によってその場しのぎの気休めにはなるかもしれません。それはそれで素晴らしいことだとは思いますが、長い目で見たら人生の役には立たないのではないでしょうか?やはり、読むだけではなく自分自身で行動して得た答えでなくては人は成長しない気がします。

私は名言集を否定しているわけではありません。過去の偉人の発言を読めば感銘を受けるし、記録として残して多くの人達に知って貰えば有意義だとも思います。しかし、人生で苦境に陥った時に役に立つのか?という点においては疑問に思います。それとも、言葉を思い出せないだけで私の心に偉人の考え方は浸透し役に立っているのでしょうか?

皆さんはどう思いますか?

A 回答 (1件)

名言集を読んだからと言って、人生の役には立ちません。

ただ物事を教えたり、アドバイスをする人にとっては、あった方がいい引き出しです。
花をただ「美しい」と形容するより、語彙が豊かな方がその美しさがより伝わる言葉を選べますから。

「考えてもしゃーないよ」より「賽は投げられた」のほうが相手の心に響くのと一緒です。
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。確かにただアドバイスをするより、名言を添えて説明したほうが説得力が増す気がします。私もここで回答をする事があるので参考になります。ご回答ありがとうございました。