アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は小学生の時からずっと考えている事があります。『私が生きる意味ってなんだろう?』と…、最初に考える様になったのは、従妹からのイジメを受けた時です。
 私のおじいちゃんは、バブル時代に会社を立てて成功した人間でした。その頃結婚したお婆ちゃんは、死ぬまでお金持ちという意識を捨てれない人間で、息子たちには贅沢をさせ続けました。6人目の息子(私の父親)が大学を出た直後、御爺ちゃんがギャンブルにハマりお金をほぼ全てとかしてしまったそうです。しかし、その時には既に会社は長男に譲り、老後生活突入といった時期でしたので、さほど問題はなかったのですが…。
 数十年後、末っ子として産まれた私の父は、精神病にかかるくらい追い詰められていました。原因はお婆ちゃんです。お金持ちだった意地でしょうか?苗字を継げる孫が6人兄弟で一人も産めなかった(男兄弟の子供が全員女の子)為、末っ子である私の父にダダをこねる子供の用にお願いしてきたそうです。その後、私の母のお腹には子供が出来ている事がわかりました。医師の診断では男の子のそうです。お婆ちゃんは飛んで喜びました。しかし、期待に胸膨らませてその時を待っていたハズの子供は、女の子だったのです。私の姉です。お婆ちゃんは絶望と不安で一杯になり、母を責めました。その後、また子供を授かりましたが、流産してしまい、それが原因で父の精神病は悪化し、ドンドン追い詰められていきます。
 4年後の秋頃、私が生まれました。お婆ちゃんは大喜びして、飛び跳ね踊り、従妹全員を呼び出し宴会騒ぎをしたそうです。父は肩の荷が下りた事で少しの間母と安堵と子供の嬉しさで泣いて喜んでくれたそうです。まぁ、ここまで聞けば『恵まれた』『望まれた誕生』などと考えれる事もできますが、実際は地獄です。
 私が生まれてから叔母は父と母に優しくなりました。私を育てる為に家や家具をプレゼントし、従妹全員に支えるよう言って聞かせたそうです。しかし、裏では父と兄弟との仲は悪くなり、疎まれるようになりました。自分達の子供は知らん顔をする自分の母親(父の兄弟たちがお婆ちゃんに)に文句を言えるわけない、そこで標的を母と父に変えました。私も幼少の頃に年が近い従妹達にいじめられた記憶がいまだにあります。自分の為に傷つく母の姿に、私は涙しました。その頃考えだしたのです。『私は生まれてこなければよかったのでわ?』と。結果的に、母と姉は耐え切れず私を疎み、父だけが私の味方でした。表面上は仲の良い家族。しかし内面はズタズタのボロボロになっていました。
 その後、母は前より私に厳しくなりました。勉強は勿論、言葉ずかいや言動にまで。幼稚園卒業の頃には割り算を初めていました。毎日幼稚園から帰宅すると棒を持って待っている母、しかし私には、母とのコミュニケーション方法がそれしかなく、ただしたがって勉強し続ける事かできませんでした。ただ唯一の救いは、私を甘えさせてくれる父の存在でした。何にも代えがたく、どんな時にも笑顔で私を見てくれる。父は私にとってひーろーその物でした。
 私が小学校2年生の時、父が亡くなりました。私が母と姉に連れられ、旅行に出かけている間の出来事でした。この頃になると、母も少しずつ私との距離を暴力以外で取ろうとしてくれていまいた。幸せな時間を思いでに、旅行から帰ってきた私たちを待っていたのは、冷たくなった父の遺体でした。私が一番に玄関を開けて台所にいる父に会いにいくと、父は眠った様に倒れていました。少し触るととても冷たくて、おかしいと感じた私は母に知らせにいくと、数分後突然言えから徒歩数分の場所にある、母の知り合いの家に預けられ、窓から見ると家を警察が取り囲んでいる光景は今でも覚えています。
 それからの人生はまさに転落でw母は以前より厳しく私に当たるようになり、仕事も忙しい為家に帰ってこなくなりました。姉とは元々仲が悪く、望む物を与えられ続けていた私を憎んでいました。私が欲しかったのは愛情だったのですがね。
 小学校2年生の後半で、私は文字が書けなくなりました。母からの暴力で神経がヤラレタのか、トラウマを持ってしまったのか、どんなに強く握っても日に日に手の力が抜けていき、小学校3年の時にはエンピツを持てなくなっていました。今まで頭が良いと母に褒めて欲しくて頑張った勉強も、母は自分に低一杯で観てくれず、姉には邪魔者扱いを受け、私は死ぬ覚悟さえしました。(まぁ、死ねませんでしたが)
 小学校5年生にもなると周りとの学力の差が目立ち、先生にはバカ扱いされ同級生にはイジメられていました。先生に相談しても「君が悪い」の一辺倒で話にならず、相談する相手もいなかった私は、母が暇つぶしとして買ったPCにハマって行きました。最初は文字すら打てませんでしたが、徐々に慣れていき、小学校6年生にもなると母よりPCの扱いには詳しくなっていました。
 中学校に上がり、このころには姉には弟なんて居ないと言われ、母と姉が笑顔で会話する中、一人で毛布にくるまっていたのを覚えています。新しく出来きた友人にオンラインゲームに誘われました。私はPCには触れていましたが、基本動画を見たりするだけでゲームに触れていませんでした。最初は軽い気持ちでした。『あきとし』と言うキャラネームでプレイしていくにつれてドンドンハマってしまいました。
 中学2年生、私は愛情に飢えていました。現実ではただただ笑顔を振りまく子供、ネット上ではどうしようもないかまってちゃん。朝と夜でまったく違う生活は、ある意味楽しかったです。その頃、一人の女性と出会いました。彼女は専業主婦で、お昼の暇な時間にオンラインゲームをやっていたそうです。親に甘えられない、甘えたい願望を持っていた私は、優しい彼女に対して新の母親とさえ思ってしまうほど、愛おしくなっていました。中学3年生までの間に、ホントなら実の母親から教わる事を彼女から教わり、2年生のあの時から今までで初めて『生きていてよかった』とさえ感じました。
 しかし、現実と言うのは残酷で、学校生活では最低の成績と生活。家族では居ない者とされ、ゲームで良い成績を取った時だけ、ネットの人達が私を見てくれる気がしました。この頃になると、母が男あさりまで初めて、流石の姉も母を嫌悪するようになっていました。
 中学3年生になり受験生となった私は、現実に意味を持てなくなっていました。現実の私は消えて、ネットで生きていきたいとさえ考える程に。そんな中、とある情報系の工業学校をそのときの担任の先生に進められました。(まぁ、入れるのここだけって話です)お婆ちゃんは既に亡くなっていて、お金のない我が家に私を私立に入れる余裕はないのを知っていたので「無理だろうなぁ」とさえ考えていたのですが、お金はどうにかなり無事入学できまいた。
 まぁ、結果から言うとお金は母が男を作り、その男から出させていたそうです。高校に入った後その事を聞かされ、私は壊れ始めました。小学校3年の時に母と男が寝ている姿を目撃したり、母さんのアクセサリーの様に大人と会話できる良く出来た子供として連れて行かされていた私は、私に向けて決して見せない笑顔の母を見たくて、だけど悲しくて、そんな日々を送っていました。母が仕事先の社長と浮気して、社長の奥さんが家に乗り込んできたときも、母が殴られる姿みさせられても、私は必死に母を支えようと頑張りました。まぁ、ドンドン私は追い詰められていましたがねw
 長々と喋ってまいりましたが、結果を言いましょう。私は今大学を辞めて世間一般でいうニートになっています。疲れました。母の顔色、周囲の顔色、気にして我慢して耐えて、頑張って…、結局私には何も残らない。いや、残りましたねw心に傷が(涙)www。
 家族にはハブられ、従妹にも疎まれ、学校と幼馴染には裏切られイジメられ、私に何がありますか?w勉強も出来ない。容姿は最低(デ/ブのksニート)。もう何がなにやらwww
ガンバル理由も、生まれた意味も、生きる理由も全然わかりません。
 そんな中、先日母と姉と私で話あいました。私が何を感じていたのかを全て話しました。まぁ、姉貴は泣いて詫びてくれて、母は「これから変わって行こう」といってくれました。私は自分のメンタルが復帰するまで、見守っていて欲しいと頼みました。私の人生で初めての母への心からのお願いです。
 まぁ、なんでこんなksみたいな話を上げたかと言うとですねw 今日の朝早くに母から話があると言われ「私は○○さんの田舎で暮らすから、貴方はバイトをして自分で生きて行って」だそうです。
話を聞くと、再就職した場所がかなり嫌な様で、「あんたの事を何ぞ知らん もう18だし自分で生きてけ」だそうですw 正直私は「(あぁ、やっぱりこの人にとって、私はタダの邪魔ものなんだろうなぁ)」と思いながら、やっぱり悲しくて、信じた母に裏切られた感がして、良く分からん気持ちになっています。

 長々とすいません、最後に1つ教えてください。

 『貴方は何の為に生きていますか?』

 私には元々、生きる意味なんぞ無いに等しかったので、言われてもピンとこないので、もしよろしければ理由と一緒に回答してくださるとうれしいです。
        
 本当に長々とお時間をおとりしてすいません。
 皆さんの生に幸せが有らん事を願います。

A 回答 (13件中1~10件)

おいしいもの食べるためと、自分にとっていいことがあるかもしれないから。

あと、わけわからん不幸ごとをふっと飛ばしてくれる人に会うかもしれないから
    • good
    • 0

なぜ生きなければいけないかは答えられませんが、どうすればよりよく生きられるかはわかります。

どうすれば満足感が得られるか、どうすれば人生が楽しいと思えるかです。
まず1つ言える重要な事は、軸を変える事です。これができなければ今後の改善は無理です。つまり具体的に言うと、母と姉や他人に頼り過ぎです。すべての責任は母と姉で、この先も母と姉が自分の面倒をみてくれるべきであるという考えを捨てるのと、過去に捕らわれすぎている事を見直しましょう。こうゆうのは子供の思考です。親離れや家族離れが全くできていません。まずはそこからです。それが出来なければ改善は絶対に無理です。一生文句やひがみを言って「自分は被害者である」という思考のもとで生きていく事になります。まずは家族や周囲への依存と、過去への執着を断ち切って、現状と未来に目を向けなければなりません。次に自己の絶対基準を確立しながら、スモールステップを着実にこなしていき、自己実現へと進みましょう。つまり、他人との比較ではなく、自分がこうしたいというビジョン(理想像)を作りながら、毎日小さなゴールを決めてこなしていくということです。理想像は「ハリウッド映画に出る」などという夢物語ではなく、もっと現実的で達成できる内容にしましょう。「自分はksである」とか「デブである」とか「イジメられていた」などは他人のスケールでの話です。自分の軸を持ちましょう。
    • good
    • 0

何の為に生きていますか、の答えは


この世に生まれたからには寿命まで生きるのが使命だと思うから、でしょうか。

自分の意志で生まれた訳じゃなくても、スタートしたからには止められないゲームのようなものです。
その人その人によって、与えられた設定もミッションも違います。
どうしてこんな辛い境遇なんだと嘆いていても、次のステージには行けません。
誰かの人生と比べるのは無意味で、自分なりに今できることからクリアしていくしかないのです。

ひとつ問題を乗り越えてみると、何故この辛い経験が自分に必要だったのかわかった気がします。
辛いからと逃げていたら、一段低い場所のままずっともがいていたのだろうなとさえ思えます。
面倒で苦しい壁ほど、実は自分にとって必要なアイテムを得られるチャンスなのかもしれません。

私は半世紀ほど生きてきて、そう思うようになりました。
    • good
    • 0

文章が無駄に長い。

誤字脱字が多い。
「生きる意味」とか小難しい事を考える前に、もう一度ちゃんと国語を勉強して。
お婆ちゃん→祖母
お爺ちゃん→祖父
    • good
    • 0

お礼ありがとうございます。



ですが何故質問者に私が生きてるかどうかを判断されなければならないのですか?
人が判断していいものじゃないと思います。
もし人が判断しても良いと思うなら、質問者さんのその意見も受け止めますが、私から質問者にかける言葉は「人生捨てれば?」ですかね。生きてないでしょう。あなた。今後も生きられるかどうか。

そういうことじゃなければ、きっと私の家族は流されなかったと思います。殺されもしなかったと思います。

生きてないあなたが羨ましいです。
    • good
    • 0

私は自分のために生きています。

生きていれば何か楽しいことがあって、それを楽しんでいるだけです。
私は順風満帆な人生を送っているため、こんなことを言う資格はありませんが、きっと今の苦労のどん底から抜け出して、自分から道を切り開いていけたら、質問者様はほかの人とは違うなにかが得られると思います。苦労を経験して乗り越えられた人は自然と周りの人に影響を与え、周りの人に慕われているはずです。質問者様は幼稚園の時に割り算をしていたくらいなのですから、勉強の才能はあるはずです。人生やり直してみませんか?なんとなく貴方は大物になれると思います。
    • good
    • 1

<「生きる意味」


<「何の為に生きているか」

壮大な質問ですね!しかし、そもそも人生に「意味」とか「何の為」自体あるのでしょうか?
これは、悲観的に言っているのではありません。

それは、「真実とは何か?」という質問(疑問)同様、元々無いものを設定した、論理学的に質問自体が誤っているのではないかということです。

確かに、生まれて親の深い愛情を得られた人、そうでない人。裕福な家庭に育った人、そうでない人。
事故等の不運にあってしまう人、様々ですね。しかし、それは人生の「意味」では無いと思います。
生物が、生まれては子孫を残し、寂しいですが個体はやがて消えていくのと同じと、もっと気楽に捉えては如何でしょう。

大概の人が、心の中に深い傷を持っています。それでも、素敵な生き方をしている人をもっと探してみて下さい。

しかしどうしても、この問いから抜け出せないなら、唐突かも知れませんが禅寺に行くこともおすすめします。
    • good
    • 0

>『貴方は何の為に生きていますか?』


何のためとかそんなにないです。

目の前に立ちはだかる困難を淡々とこなすだけです。
そうしているうちに、楽しいことも嬉しいことも起こります。

困難があるからこそ、何もない生活のありがたさがわかったりします。
病気をした人ほど健康のありがたみがわかるのと同じ。
だから困難が多かったあなたほど、いろんなことの価値がわかるのだと思います。

あなたぐらいのころ、なぜ生きるのか? といことをよく考えていました。
この世を去るときにいろいろあったけど生きてきてよかったな、と思えればそれでいいと考え付きました。あるテレビで90歳くらいのおばあちゃんも言っていたので、そういうものなのかもしれません。
(いい人生だったと自ら命を絶つのは含まれません。それはいい人生とは言わないですから。)

あなたの人生はまだまだこれから。
まだまだいいことも悪いことも起こると思います。
でも、いいことがあった時にそれを感じる心だけは失わないでくださいね。
(ニートができるってある意味恵まれていますよ!)
    • good
    • 1

>貴方は何の為に生きていますか?


楽しい趣味と
美味しい食べ物と
毎日の事件や自然災害や変化を眺める
ことの為にいきてます。

私が生きる意味とは?ないんじゃないですかね?
誰にとっての意味ですか?

死ぬの怖いし、やりたいことあるから生きてるだけですので、
誰かに「お前は生きる意味がない」と判断されたところで知ったこっちゃないです。

だから、死ぬのが怖くなくて、やりたいことも特にないし、生きる目的がないなら
死んでも良いんじゃないですかね?
そういう人に「だからって死んでは駄目!」って言えないですよ。ていうかどうでもいい。
死んでは駄目!って言って、そう言った人は相手に何か援助でもするんですかね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴方は十分生きていると思いますよ?
趣味を持ち、美味しく感じる食べ物を食べて満足し、日々の状況を眺める事の為に生きている。
普通で簡単で分かり易いと感じました。
私の日常は今、毎日寝て起きる程度の動作しかないですし、趣味もない、考える事なんて大した事もない、私から言わせれば、十分生きている人間だと感じました。
それに死ぬのが怖いなら尚更ねw
ご回答有難うございました

お礼日時:2015/02/17 15:27

おめーがおいらの生きる意味を教えろください!!

    • good
    • 2
この回答へのお礼

まさか聞きかえされるとは思いませんでしたw
taharagomiさんの生きる意味はきっと、周りを笑わせる事ですねw
つい回答をみて笑ってしまいました。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/02/17 15:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!