アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

事務職に就きたいと思い、就活中です。

①マイクロソフトオフィスの資格など持っていますが、しばらくword・Excel使ってないので、忘れてしまってるかもしれません。

どうしたらいいのでしょうか?
勉強とか…方法を教えてください。お願いします。

②データ入力など仕事の場合、word・Excelは、どれくらい出来ればいいのでしょうか?

A 回答 (5件)

①忘れてしまっているかどうかは伏せて面接に臨みます。


②入力作業でしたら特に心配はないです。それより早さと正確性が重要です。
ようはタイピングです。練習するのであれば、ワードででも新聞記事を
そのまま入力する訓練でもしてください。
次に、職場でも困った事案でもあれば、ここで質問して便利なエクセルシートでも
作れるようになって、会社で皆の前でやって見せれば良いです。
びっくりするでしょう。
    • good
    • 0

最低でも、現在の資格試験に再挑戦すべきだと思います。



人事を担当する人も馬鹿ではありません。資格=能力のある人とはすぐに考えません。古い資格でも経験が続いていれば評価もしやすいですが、古い資格で利用していない分野というのは、さほど評価されません。

他の回答にもあるように、単なる入力程度でいえば、資格の有無など関係なく、若い人であれば多くの人が使えてしまう程度の話です。
事務職もいろいろです。人事の事務であれば、人事法務や人事管理経験などを求められるかもしれません。法務事務であれば、許認可事務や訴訟問題などの対応の事務になります。経理も会社によっては決算や税務申告まで行うかもしれません。事務と言っても、ちょっとしたレクチャーでできるような仕事ではなく、専門職ともいえる職業の場合もあるのです。

データ入力の仕事を軽く見てはいませんか?
最近使っていないような人が仕事にできるほどの仕事はまずないと思います。
特にタイプ入力が人の何倍も速いとかでなければ、仕事についても給料は生活できる金額までいかないかもしれませんよ。

私は、事務を軽視していると思われる発言が一番嫌いです。どんな仕事も専門性の度合いが違うだけで専門職の意識でいるべきと考えます。
あなたが月数万円程度稼げればと思っている程度であればよいですが、就職活動とお考えである限り、難しいと思います。
経験がなければ、人以上の資格を持つ努力をしましょう。単なる勉強では人事で評価されにくいものだと思いますからね。
    • good
    • 0

20年くらい前ですとWORD.EXELできますというのも、特技の一つに数えられるたのですが、今では字が書けますとか計算できますと同レベルですから。



一般事務での正社員はほとんど募集していないのでは?
ヘタにいい給与だと何かありますよ。
電話による営業しろとか保険会社だと家族を保険に入れろだとか、、、

派遣やバイトなどで実績を作り、社員として登用されることを待つのが堅実なんじゃないかと思います。
    • good
    • 0

会社の規模によると思います。


大手の企業なら既にあるフォーマットに入力するだけということが多く
入力ができれば問題はありません。
その際に必要なスキルはスピードと正確性です。

中小企業の場合は実際エクセルで何か作るということがあるかもしれません。
特に小規模だとPC使っているけど 実際アナログなやり方している場合があります。
私の会社もそうです。
その際に必要となるのは エクセルの関数で

SUM関連 
ROUND関連 
WEEKDAY関連 
IF関連 
AND関連 
IFERROR関連
VLOOKUP関連
DCOUNT関連
COUNT関連
AVERAGE関連
この辺ができていれば 小規模の会社ならすごくPCの出来る人と思われますよ
(実際私がそうですから)
上記の関数はエクセル 情報処理2級程度ですので難しくはないと思います。
過去の問題集などでおさらいすればいいとおもいます。
あとPCのショートカットはある程度覚えといてください。
作業効率が違いますので マウスの右クリックでコピーするなどのないようにしてくださいね。

ワードに関しては オフィス文章がきちんと把握できていれば大丈夫です
あとワードに表を入れ込むことができれば問題ありませんので
オフィス文章のテンプレなどを参考に打つ練習すればいいと思います。

あとは正しいお茶出しとか 整理整頓 電話対応なども必要スキルですので
PC関連以外にも目を向けて頑張ってください。
    • good
    • 0

データ入力の仕事なら、入力ができれば問題ないと思います。


しかしデータ入力の仕事はおそらくバイトや派遣しかないでしょう。
正社員を目指すなら、最低限でも関数を十数種類は使いこなせないと厳しいと思います。
本音を言うなら「マクロが使えます」と言えるくらいがいいのですが。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!