限定しりとり

ヤフオクで初めて出品しました。
趣味で使用した女性用のウェア類です。
数点落札されましたが、ひとり男性落札者がいました。
送付先も郵便局留めとなっています。
最初の連絡で、相手の送付先のみ記入されていて
決済方法や決済予定日など一切返事がありません。
評価を見てみると、悪い評価が15%くらいです。
評価の内容は、酷評と絶賛の差が激しいです。
購入している商品も女性ものの下着が多いようでした。
入札の制限はかけていましたが、性別の指定などは記しませんでした。
今は、決済方法の連絡を待っている状態です。

落札されたその商品は、数多く入札されて、
できれば同じ趣味をもつ女性のかたに利用していただきたいと思っていました。
このまま待って入金がされれば、商品を送るしかないでしょうか?
出品者の事情でキャンセルすれば、当方に悪い評価がつくらしいので悩んでいます。

A 回答 (2件)

ご質問のカテゴリが違うと思いますが、私もヤフオクをよく利用していますのでご回答しておきます。

商品説明欄に、ご質問者様が取引に不安と感じる評価の方の入札を取り消すことがあります旨の記載を入れて入札者チェックをこまめにされることを今後はお勧め致します。

新規IDのイタズラ入札や悪い評価の多い方など、質問者さまのご判断で入札削除ください。

中古衣類の出品で男性の方の落札をご遠慮頂くのでしたら、その旨を記載しておくのがトラブルが少なくなると思います。

ネットオークションの一般的な考え方とすれば、全ての出品物は男性・女性問わず規約をクリアした方であれば誰でも気軽に入札できるのが利点ですので、今回のように特定の方に入札を遠慮して頂くのはあくまでも任意であると認識しておくべきです。

今回の件に関して言えば、商品説明あるいは取引説明に相手の方の取引をキャンセル出来るだけの要件を記載していなければ取引をせざる終えないと思います。

入金が遅れるなど、落札者の不手際があった際には猶予期間を設けた上で落札者都合で削除をされると良いと思います。

悪い評価を相手に付けるとこちらにも悪い評価をつける報復評価もありますので、随時ご判断ください。
    • 0
この回答へのお礼

このたびは、ご丁寧な回答ありがとうございました。
自己紹介欄に諸々記入いたしました。今まで落札のみで順調だったので、出品に対する取り組み方が甘かったのかもしれません。いまだ落札者から連絡がないので、もう少し待ってみて取引継続の意思の有無を確認してから、対処したいと思います。

>このまま待って入金がされれば、商品を送るしかないでしょうか?

当然です。
条件をもうけなかったのですから
性別の指定など・・・
    • 0
この回答へのお礼

そうですね…私が甘かったと思います。
ご回答ありがとうございました。