アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

至急回答してくださると助かります。

画像のようになるようにjavaで作らなくてはいけないのですが、式の作り方がわかりません。

教えてほしいです。
またほとんどわかっていないので、よければ説明してくださるとありがたいです。

「Java 九九の表について」の質問画像

A 回答 (3件)

System.out.println("+-----掛け算九九表------------------\n| 1 2

....\n| ----....\n| 1| 01 02 ...(以下省略)");
    • good
    • 0

System.out.printf("| ------掛け算九九表\n");


System.out.printf("| %2s| % 2d % 2d % 2d % 2d % 2d % 2d % 2d % 2d % 2d\n", " ", 1,2,3,4,5,6,7,8,9);
System.out.printf("| ---------\n");
System.out.printf("| %2d| %02d %02d %02d %02d %02d %02d %02d %02d %02d\n", 1, 1*1,1*2,1*3,1*4,1*5,1*6,1*7,1*8,1*9);
System.out.printf("| %2d| %02d %02d %02d %02d %02d %02d %02d %02d %02d\n", 2, 2*1,2*2,2*3,2*4,2*5,2*6,2*7,2*8,2*9);
...

おまけ

public class FooBarBazHogeBoke {
public static void main(String[] args){
プログラム式1;
プログラム式2;
...
}
}

がんばってください
    • good
    • 0

そのままズバリ書いてみます。



//メイン関数
public static void main(String[] args){
//数字フォーマット 1桁の数字を二桁で表示するため
final DecimalFormat df = new DecimalFormat("00");

//見出しを出力
System.out.println("+-----掛け算九九表--------------");
System.out.println("| 1 2 3 4 5 6 7 8 9");
System.out.println("| -----------------------------");

//乗算の被乗数のためのループ (1~9までを繰り上げていく)
for(int i=1; i<=9; i++){
        //被乗数の出力 printlnではなくprintメソッドで改行をさせずに出力する
System.out.print("| "+i+"|");

//乗算の乗数のためのループ (1~9までを繰り上げていく)
for(int j=1; j<=9; j++){
         //乗算結果の出力 一桁の結果の場合はDecimalFormatにより2桁で表示
System.out.print(" "+df.format(i*j));
}

        //行構成がすべて出力されたので改行を行い次に移る
System.out.println();

}
}
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A