人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

すみません、教えて下さい。スキャナーで取り込んだ物をメールに添付する方法を教えて下さい。それともこれは出来ないことですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

スキャナーから取り込み、画像ファイルとして保存する。



そのままだとファイルサイズが大きいので、フォトエディターやペイントツールなどで加工して、ファイルサイズを小さくする。
ファイルサイズが大きいと、相手のメールサーバーのメールボックスをあふれさせてしまい、迷惑をかける可能性があるから。
大きくても300キロバイト、できればもっと小さい方が良いです。
ペイントツールで、お勧めはPictBearです。
http://sleipnir.pos.to/

最後に、ファイルサイズを小さくした画像ファイルを、メールに添付する。
Outlookや一般的なメールソフトであれば、メール作成中に、その画面に画像ファイルをドラッグアンドドロップしてやれば、自動的に添付されます。

以上の手順で添付できますよ。
    • good
    • 5

携帯に送るのだったらスキャナで送って保存した後参考URLのユーティリティで画質や画素数を落として送信できますよ。



参考URL:http://homepage1.nifty.com/kimukimu/Ktai.htm
    • good
    • 0

JPG形式で保存するのは


名前をつけて保存のところで
ファイルの種類をJPEGというを選択してください
    • good
    • 4

スキャナーで取り込んだ画像を JPGファイル形式で1回保存して



メールの作成時 アウトルックエクスプレスの場合
添付のクリップのマークのとこをクリックして

保存した画像を指定してやればOKですよ

この説明でわかったかな?
メールソフトは何つかってますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。全くわからずお伺いします。JPGに圧縮携帯を帰るのはどうすればよいのでしょうか?それすらわかりません・・・補足頂けたら助かります。

お礼日時:2004/06/15 02:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコピー機でスキャンしてPDFにする方法

コピー機は、リコーの imagio MP C2800です。
原稿をスキャンして、PDFにする方法を教えていただきたいのです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

先ずスキャンは出来ましたか?
出来ないのならばマニュアルを手に入れましょう。

http://support.ricoh.com/bbv2/html/dr_ut_d/manual_main/model/mp_c3300_c2800/forapp/forapp.htm

Q何も分かりません。スキャンって何ですか?

どうやるんですか?
プリンターと関係ありますか?

Aベストアンサー

パソコンでスキャンといった場合、一般的には「スキャナー」という機器を用いて、印刷物をデジタルデータ(画像)として記録することです。

最近ですと、プリンターにスキャナ機能が付いている物もあるようです。
会社にあるようなコピー機にもスキャナ機能があるものもあります。
また、身近なところではファクシミリも紙のデータをスキャンして相手側にデータを送信していたりします。

「スキャナ」について機能の詳細などは、メーカーさんのサイトなどで検索すれば見つかると思いますので参照して下さい。

Q自動で「スキャン→PDF化→メール送信」って可能でしょうか?

自動で「スキャン→PDF化→メール送信」って可能でしょうか?

毎日200枚から400枚の書類をスキャンしてPDFにしてメール(同じあて先)をする事になりました。


ここで質問なのですが



大型複合機FAX?のように「セットして送信先を指定してスタート」


のように複数枚の書類をセットし、自動でスキャン→PDF化→メール送信がサクサクできる機器はありませんか?


また、このような内容をアウトソーシングできる企業をご存知の方、教えてください。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ADF(Auto Document Feederオートドキュメントフィーダー)が付いた
スキャナーや複合機なら添付のソフトでできますが
ADFには1回に200枚も入らないので
順次区切って紙を入れるのは人がやらなければなりません。
紙の質や大きさがばらばらではADFを使用すると
紙つまりが頻繁に起こるので
予め揃えておくか質や大きさが変わる手前で
手動でスキャンをするかは運用になるでしょう。
>このような内容をアウトソーシングできる企業をご存知の方、
町のコピー屋さんでもやってくれますが
解像度や白黒カラーで値段も違います。A4一枚15円~50円くらいでしょうが
最低受注価格もあるので
総枚数でネゴすればいいと思います。

Q紙資料をスキャンして画像をパソコンへ取り込む方法。

教えてください。あるパンフレットの表紙だけをスキャンしてパソコンに取り込みたいのですが、どのようにすればよいのでしょうか。会社のコピー機はフジゼロックスでスキャン機能はあると思います。取り込む際、パソコンの方で必要なソフトがあるのでしょうか?全く無知の素人なので分かりやすく教えてください、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

 
ゼロックスの複合機ならパソコン側のソフトは不要です。
IEから複合機にIPアドレスでアクセスすればスキャンしたものをパソコンに取り込めます。
操作方法は画面を見れば簡単です。
スキャナーを選び、保存したボックスを選択、その後でスキャンした時間から自分の資料を選んで取り込みボタンを押すだけです。
 

QPDFファイルをメールにコピーする方法

PDFファイルに申込書がありまして、コピーしてメールで送信するように支持があります。まず、PDFファイルをメールにコピーする方法がわかりません。ウィンドウズXPです。お願いいたします。できるだけ細かくご支持ください。

Aベストアンサー

#1です。
メーラーとはメールソフトのことです。
メールを送る時に使うソフトですね。

コピーペーストとはコピーした後、貼り付けると言うことです。
ペースト=貼り付け

PDFファイルで選択した後、その選択した箇所で右クリックして下さい。
そして画面右下のスタートメニューを開けば、メールソフトがあると思います。
(すべてのプログラムからでもOK)
それでPDFファイルを開いた状態でもメールを開けますね。
新規作成して送信用メールを出して、メッセージを書く欄でクリックしてカーソルを点滅させます。
そのまま右クリックすれば「貼り付け」ってのがあるので、それをクリックします。
以上でメールにコピーできました。
こんな物でどうでしょうか?

Qメニューバーやツールバーが 見えなくなりました。

メニューバーやツールバーが 見えなくなりました。

10日ほど前に新しくパソコンを買い替えました。 NEC の LAVIE です。うれしくて かちゃかちゃやっていたら メニューバーや ツールバーが消えてしまいました。 何か設定をかえたようですが覚えていません。
インターネット ワード エクセル の画面で メニューバー等が 消えていまして メール(Windows Live Mail) では メニューバー等が ちゃんと表示されているのです。
またペイントソフトでも ファイル とか 編集 とかの 項目 が 無いのです。

自分でも 質問集などでしらべまして ALT をおして Vキーを おしてみたりとか してみたのですが
全然表示されません。

どうしてこんな重要なものが消えてしまうような設定があるのかわかりませんが、とても困っています。

どうすれば表示されるか おしえていただけませんか。 OSは ウィンドウズセブン です。

なお初心者ですので 難しい用語はわかりません。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

参考URLがヒントになりませんか?

参考URL:http://win7.tk/2009/10/post_16.html

Qスキャン画像のサイズを小さくする方法

スキャン(EPSON GT-X750)した画像を保存(使用機種:Win, 形式: .jpg)すると959KBなのに、「名前を付けて保存」や他人へメールで送ったりすると2.54MBと巨大ファイルになってしまいます。
時に、今仕事で相手(Mac OS Xを使用)へ送ったらやはり2MB超えだったそうで激怒されました。数KBで画像をやりとりしたいのです。
どなたかスキャンした画像ファイルが巨大化してしまう仕組みと、それを回避する方法を教えてください。

Aベストアンサー

再びNo.3です。追加回答ですが、自由に圧縮率を変えたい時はWindows付属の「ペイント」で画を開き、「変形」→「伸縮と傾き」で適当な大きさに画を小さくしてから、それを別名で保存してください。画を小さくするほど容量は減ります。

Q書類などをパソコンに取り込みPDFに変換する方法がわかりません

当方ビジネス用で今ある書類をパソコンに取り込みPDFファイルに変換をしたいのですがなにぶん素人のためやりかたがわりません....,..
どういった方法を要すれば出来るのでしょうか?また何か必要なソフトはあるのでしょうか?
宜しくお願いをします。

Aベストアンサー

FAXでの取り込みですが、可能です。
スキャナとだいたい同じ原理で原稿読み取るので
代用は可能です。

昔スキャナが高価でシートフィーダ方式のビジネス用
のものがあまり無かった頃はこういう方法やっていた
の聞いたことあります。
現在はスキャナも随分安くなっていますし、OCRソフトを
使用するのならスキャナを買ったほうがいいと思います。

QPDFをメールで送信できない

資料をスキャンし、PDFをメールに添付送信したいのですが、送信エラーになってしまいます。PDFの容量が大きいから送信できないようですが、どうすれば送信できますか?

※OKWaveより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

Aベストアンサー

一般的なプロバイダのサーバーでは、メール1通の容量は、上限4、5MBくらいが上限と思いますが、PDFファイルは、どの程度の容量なのですか?

Yahooメール、Gmail、Outlook.com(旧Hotmail)では、添付ファイルが、20MB以内であれば、お互いがアカウントを所有していれば、これらの間では送受信できると思います。

受信側が結合する機能のあるメールソフトであれば、Windows Liveメールのように分割送信機能を使ってみるのも方法です。

なお、私は、メールソフトのThunderbirdのFileLink機能を使って、大きな容量をフリーのオンラインストレージにアップロードして、そのダウンロードリンクを相手にメール送信(自動的にやってくれる)するという方法を使っています。
http://mtketh.hateblo.jp/entry/2012/10/13/095254
http://it-pocket.com/thunderbird-filelink

Qスキャナーとは?

スキャナーとはどんなものなんですか?
どんなことができるのでしょうか?

Aベストアンサー

書類や写真をパソコンに画像として取り込むための機器です。
透過原稿ユニットがあれば、フィルムやスライドなども取り込み可能。
OCRソフトと組み合わせると、書類をフォントとして取り込めます。


人気Q&Aランキング