プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

風って変わりやすいし、前日に風速や風向きを知るのって難しいですよね。
天気予報では曖昧ですので、明日行くかどうかいつも決めかねます。

でも、コマセは溶かしておかないと早朝から使えないので、前日に購入します。
内陸では風が弱くても、海に行ったら風速10mというのもありました。
すると釣りにならず、集魚剤とオキアミで作ったコマセをまるごと捨てることになり、
虚しくなります。

皆さんはどうしてますか?

A 回答 (3件)

集魚剤+オキアミは翌日に使うなら冷蔵状態で持ちます。

オキアミ自体は3日くらい冷蔵庫内に置けば頭部分が黒く変色するので保存の場合は冷凍しかないです。頭が黒いなったオキアミの鮮度は良くないです。

私は、磯に行きますので、前もって天候をよく調べてゆきます。天気図の等圧線の感覚が狭いと風があります。いちばんいいのが、天気jpのサイトに1日前くらいからピンポイント天気予報で風速・風向が確認できますし海の天気のページもあります。2~3mはほぼ大丈夫です。5~7mだと風のないところを探さないとです。7m超えは行きません。ただ完全な風裏だと10mでも大丈夫な湾内などもあります。
ピンポイント天気
http://www.tenki.jp/forecast/5/25/5020/22222.html
海の天気
http://www.tenki.jp/wave/5/25/147.html
海水温
http://www18.ocn.ne.jp/~wasuishi/satimage/index. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱ専用の冷凍庫が必要ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/02/20 22:01

私の場合、グレ釣りは渡船を使った磯釣りと地磯や波止でのパン粉釣法の2通りに分かれています。



まずどちらも事前にタックル類は行く予定の準備をして、夕方までyahoo天気の釣り情報と
マピオンの天気予報の両方で翌日の風向きと大体の風速を把握します。
http://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/leisure/ts …
http://www.mapion.co.jp/weather/

風向きは大体予報通りなのであとは風速ですね。
yahooの予報は風力の設定が結構ゆるい数値で、実際の海での風速は表示の約倍ぐらいになります。
その点ではマピオンの方が風速が実際にかなり近いのと、市町村別に表示が出るので
比較的ピンポイントの天気が分かりやすく、これらを参考に釣行を決定します。

1日中10m近い表示だとまず行きませんが、5〜6mの表示だと風向きを考慮して
沖磯なら風裏のポイントに上がったり、波止や地磯は最初から風裏のポイントを目指します。

沖磯は事前にエサ屋に解凍を頼むし、船にも予約を入れるので少々の風でも行きますが
実際にかなりアゲンストや横風で吹いていても(帽子が飛ぶぐらい)ラインメンディングや
仕掛けの沈み具合などの調整によって、1日は必ず釣りをしてマキエを捨てることなどはありません。

これはやはり経験値しかありませんので、強風時の釣法を身につける以外に方法はありませんね。

パン粉に関してはいつも定期的に1俵(2kgX5)を1000円程度で買って、大体朝まずめから
3〜4時ぐらいまでで6kg〜8kg使いますが、2kgずつバッカンで混ぜるのでそれまでは
解凍もいらないし、どうしても釣りにならなくても200円程度の実費で済みます。

パン粉釣法は説明すると長くなるのでここでは省略しますが、マキエもツケエも釣具店に
売っている普通のパン粉のみで、集魚材もオキアミやアミエビも一切要らないので
磯に行けない時は、いつでもやめられてエサ代も安いパン粉ばかりですね。

実際に釣ったことがなければ信じられないと思いますが(地域性もあるかと思いますが)
グレは非常にパン粉が好きで、マキエに寄ってくればかなりの高確率で釣れるんですよ。

https://www.youtube.com/watch?v=zzUxHOv0QgU
http://ameblo.jp/koppa1091/entry-11991213335.html
※ブログの方の釣果はすべてパン粉のみです。

ですから私は釣りが出来ずにエサを捨てることはまずありませんし、残りを持って帰って
次回使うなどはこれまでフカセ釣りで30年以上1回もしたことはないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パン粉釣法というのは初耳でした。
でも、対象はグレだけでしょうか。
今度試してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/02/20 21:48

冷凍保存をして使います、


残ったものも冷凍し、次に使います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専用の冷凍庫をもってるんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/02/20 21:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!