電子書籍の厳選無料作品が豊富!

タイトルの通りなんですが、ここのサイトの削除の基準がよく分かりません。
規約の解釈は人それぞれだと思うのですが、明らかに公序良俗に反する質問や差別を助長する質問がそのままの場合もあれば、逆に回答が簡単に削除されてしまう場合もあります。

個人的には、質問の内容もわからず、よく読まずに、ただ自分の意見や不確かな聞きかじりの情報を短く書いただけの回答の方が無益に思う時もあります。
まあ、ここは無料で運営されているので管理者の裁量一つだし、管理の厳しいのも魅力だとは思うのですが…

今後何に留意して利用すれば良いのでしょうか?と言うのが質問です。みなさんはどう考えているのでしょうか。

よろしくお願いします。

A 回答 (16件中1~10件)

削除されるかもと思われる文は金夜に投稿するのはいかがでしょう。


問題の直接解決にはなっていないのですが・・・
少しでも長く掲載されるので、質問者さんも読む確立が高くなるかも。
(私の経験では土日って削除しないから。偶然かな)

>明らかに公序良俗に反する質問や差別を助長する質問がそのままの場合
誰も管理者に削除の依頼メールをしなかったんですね。すれば一発です(笑)
管理者でもここの全てを読んでる訳ではないので、スルーされる事は数多くあります。あとは私たちが削除の申請をするかしないかの判断だけです。
最近アンケート理由で削除される質問が多いのは誰か申請してるんですよね。
善意なのか管理者気取りなのかは判りませんが、残すべき質問もあったと思いますので配慮してメールして欲しいです、本当に。
一番問題なのは検討せず削除する管理人なのでしょうけど。

>今後何に留意して
理由づけが明確なものは削除されにくいので、こういう理由で質問しているというスタンス書くといい思います。心情に訴えるわけですね。

多くの善良な皆様が第一の関所(管理者)と第二の関所(観覧者の不快感)を突破できますように。
    • good
    • 0

気まぐれですね。



>ここのサイトの削除の基準がよく分かりません。

故に気まぐれなのかもしれません。

子どもに悪影響を及ぼす恐れがあったりすれば、間違えなく削除かもしれません。
    • good
    • 0

ご参考になればと(実例です)



※この回答及下記質問も削除覚悟です

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=329663
    • good
    • 0

管理者が必要であれば残す


管理者が不必要であれば消す。
    • good
    • 0

>と言うのが質問です。



突然の一方的な質問削除がおこなわれるため、質問する際、
このような語句を質問の最後あるいは文中に含めて、
あくまで【質問】であることを
管理者向けにいちいち明記しておく必要が生じてきています。

たとえば、数学カテの削除では、管理者が一方的に宿題を質問したと判断したら
その時点で即質問を削除し、削除しました!との事後の連絡が回答者にきます。
もっとも、宿題が分からなくて質問して何がわるいのか私にはわかりませんが。

あるとき、質問文の内容から宿題だと私には到底思えない、
また数人から既に回答があった質問を一方的に宿題だと判断して
削除した管理者に、下記2点をしつこく質したことがあります。

1.削除した質問のどの部分で宿題だと判断したのか?
2.質問者に宿題がどうか、削除事前に問い合わせしてみたのか?

帰ってきた回答には上の2点に関して、一言も無く、
だだ、本サイトの趣旨は云々といったコピペが
その都度繰り返して回答されてきただけでした。
やりとりするのは無駄だと判断しました。

数学カテで質問する場合、質問の中に、いちいち、質問に加えて、
質問管理者の機嫌をとるような語句を挿入することに
気を遣わなければなりません。たとえば、
これは絶対に宿題ではありません!、
学校とは関係ありません、
これは純粋に数学の疑問に関する質問です等々。
なんか、旧ソ連のような管理社会を想像します。

---
質問削除も、何人かの信頼できる複数回答者にレフリーとして選出し、
ちょうど【参考になった数】のように、
レフリーのみが投票できる削除希望数欄を設け、
たとえば、削除希望数欄が、10以上になったら、
自動的に削除するようにすればいいと思います。

質問の管理者も不要となりますので、
経費節減になります。
    • good
    • 0

#2ですが#10の



>ツッコミの結果いったん削除されたものが復活することも、私の経験上はありません。

ですが1回私の回答で復活したことがあります。
理由は参考URLのPDFファイルへの直接リンクと回答がそのPDFファイルの転載という理由でしたがリンクはともかく転載でなかったので言ったら参考URL削除で復活しました。
    • good
    • 0

#3です。



このサイトは利用者(ちゃんと投稿している人)が思っているより読んでいる人が多いようで、特定の団体(NHKシンパや右翼など)から、圧力がかかることがあるようです。
訴える、裁判も辞さない、というような団体がいるそうで。仮に訴えられると回答者の個人情報を開示しないといけなくなります。そこで、サイト運営者は板ばさみになり、苦渋の決断を迫られます。
こういう場合には削除ではなく「修正(一部削除)」されることがあります。これって、著作権法の同一性侵害なんですが、まあ削除しないであげたいという善意の現れであると受け止めています。

ちなみに、既出でサイトに問い合わせれば削除理由を教えてくれるという回答がありましたが、その通りです(場合によっては応答が遅いですが、ちゃんと返事をくれます)。ただ、「納得できる理由」はまず得られないです。また、ツッコミの結果いったん削除されたものが復活することも、私の経験上はありません。

個人的には「参考になった」ボタンではなく「こんなのは消せ!」ボタンを用意しておいて、一定以上押されたら消えるとかしたほうがすっきりしてていいような気がしますね(どこかのサイトの「110番」ボタンのようなもの・・・)。
    • good
    • 0

回答したのに「質問が・・」ということで削除されたものがあります。


「小学生のネットや携帯について」という質問でした。佐世保の事件後すぐ(質問から1ヶ月はたっていて締め切られていて、回答したことも忘れた頃)に削除しますと、メールが来ました。
というふうに、イロイロな事件がおき、そのことの質問を削除されるのではなく、それ以前でも今回のような特異(?)な件なら以前にさかのぼり削除されるということがわかりました。
注意していてもこういうことがあればね、どうなるでしょう。
    • good
    • 0

>明らかに公序良俗に反する質問や差別を助長する質問



そういうのは誰も真に受けていません。
むしろその情けない痕跡がいつまでも残ることの哀れさというか、
そういうのに同情の念さえ感じているのです。
ここは2ちゃんねるじゃないから、余計に目立ちます。

私は、むしろその意味で管理者に「可愛そうなことをするなよ」
と抗議したい。匿名の世界には、現実世界に「反感」を持っている
哀れな人たちがたくさん集まっています。だから本当は良い人たちで、
自分のした発言に後悔しながら祈るような気持ちで削除を待っているんじゃないですか?

あるいは「削除されるだろう」と思って軽い気持ちで発言したものの、
なかなか削除されずに残っちゃっているものだから、
余計に苦しんでいる人もいると思いますよ。

なお自分のした質問や回答が削除された場合で、
それに納得がいかないのでしたら、管理者にメールで質問すれば回答が得られると思いますよ。

>ただ自分の意見や不確かな聞きかじりの情報を
>短く書いただけの回答の方が無益に思う時もあります。

「自分」の役に立つ情報を拾えばいいんですよ。

>今後何に留意して利用すれば良いのでしょうか?

管理者にメールをするなりして
哀れな人たちを救済してあげたらどうでしょうか。

それと、納得がいないのでしたら、
管理者にメールで質問してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

私は最近初めて質問を削除されました。

理由は、貼り付けたURLでした。

庭に生えてきた植物の名前を知りたかったのでデジカメで撮った写真を自分のHPの片隅にアップしてそのURLを貼り付けたところ(ホームへのリンクははし)、「質問者を特定するような情報はダメ」とのことでした。

そういう規約があることに気づかなかったのは私のミスですが、削除される前に2人の方からお回答をいただき、さっそくお礼を書こうと思っていたところでした。適切な回答でしたのに御礼も出せず、心苦しいです。

あと、昨日、子どもに対する性的虐待についての深刻な質問がありました。虐待されていると思われる本人からの質問で、母親を含めて誰も理解者がなく悩んでいるようでした。そこで「さっそく相談窓口などを教えてあげなければ」といろいろ調べている間に質問自体が削除されていました。質問の内容からいたずらカキコミや迷惑カキコミとは思えず、その後、その娘さんがどうなってしまうのか心配でなりません。

削除するなら、ひとことでも理由を書いておいてくれれば、これから質問する方・回答する方への参考になるでしょうに。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!